WEDDING

COLUMN

花嫁アクセはパールが最旬。シンプルにもモードにもおすすめな取り入れ方

花嫁アクセはパールが最旬。シンプルにもモードにもおすすめな取り入れ方
by Hachi .

Clipする
Clipする

素敵な意味や力を持つパール

花嫁のアクセサリーに◎

古くから冠婚葬祭の時に身に着けるアクセサリーとして親しまれているパール。月が落とした光の雫や、人魚の涙が変化したものだと昔の人は考えていたのだとか。とてもロマンチックですよね。

 

パールは天然石の一つで、貝という生命体に守られて成長します。そのことから生き生きとしたエネルギーを持っているんだとか。ネガティブなエネルギーを退け、よいエネルギーを呼び込んで身に着ける者の身を守ってくれるパワーがあるとされているんです。

 

また、「純真」「純潔」「円満」といった宝石言葉を持つパールには、清楚な魅力が身に付き、母性を高める効力もあるとされているため、花嫁アクセにぴったり。

 

結婚式

花嫁アクセにぴったりの力を持つパール

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのアクセサリーをチェック

 

最旬パールアクセはnotコンサバ

モードなウェディングにも◎

パールは、その合わせやすさと抜群のエレガントさから、花嫁アクセの王道として人気を集めています。最近では、コンサバなコーディネートに合わせるのではなく、シンプルやモードなコーディネートにパールを取り入れる着こなしが増えているんです。

 

一口にパールアクセサリーといっても、そのデザインは様々。アクセサリーといえば、ヘアスタイルやデコルテの開き具合によってバランスを考えて選ぶ必要がありますよね。

 

そこで今回は、パールアクセサリーを取り入れたおしゃれなコーディネートをご紹介します。

 

様々なデザインが豊富なパールアクセサリー

 

一粒パールイヤリングで大人っぽく

シンプルなヘアにはある程度大きめをチョイスして

まずは王道、一粒パールのイヤリングやピアス。シンプルで洗練された輝きは、大人花嫁にぴったり。

 

パールの大きさによっても印象が変わりますが、写真のようにヘッドドレスを付けない場合はある程度大きめのものをチョイスするのがおすすめ。

 

シンプルなヘアに大きめのパールが映える

 

和装にも相性ぴったり

一粒パールのイヤリングは和装にも相性抜群。あまり大きすぎるものよりも、小さめのサイズ感のものを選んで。

 

クラシカルでエレガントな印象になります。シンプルなので、個性的なヘアアレンジやボリュームのある和装ヘアと合わせてもグッドバランス。

 

一粒パールは和装にもぴったり

 

キャッチもパールになっているデザインがおしゃれ

こちらはキャッチの部分もパールになっているデザインのピアス。モダンでクラシカルな着こなしにとってもマッチ。シンプルながら耳元にボリュームが出るので、とても洗練された印象の横顔に。

 

キャッチがパールになっているデザインがおしゃれ

 

いびつな形の淡水パールがおしゃれ

淡水パールとは、その名の通り、海ではなく湖や川などの淡水で育つ貝から生まれるパールのこと。淡水パールも人工真珠でないものは本真珠とされていますが、現在流行しているカジュアルなアクセサリーに使われているパールは、ほとんどがフェイクパールです。

 

淡水パールなら大粒でも抜け感が出て◎

こちらは大きめの一粒淡水パール。大きくデコルテの開いたドレスですが、アクセサリーの存在感が際立ち、寂しい印象になりません。

 

いびつな形の淡水パールだからこそ、独特の抜け感が出ておしゃれ。

 

デコルテの開いたドレスにぴったり

 

垂れるデザインもおしゃれ

こちらは二粒の淡水パールが連なって垂れるデザイン。チェーンが長いため華奢な印象を与え、背中が大きく開いたバックシャンなドレスに相性抜群。

 

垂れるタイプのピアスは動きが出るので、花嫁の表情に彩りを与えてくれます。

 

華奢な印象の垂れるピアス

 

こちらも垂れるデザインのピアス。少し短めのデザインのため、どちらかというとカジュアルな印象。流行中のゴールドのパーツも含まれており、ぎゅっとトレンドを詰め込んだデザイン。

 

ゴールドのパーツがカジュアルなピアス

 

こちらはビジューと合わせたデザインがとびきりエレガントなピアス。長さもあり、いくつもパールが集まったボリュームもあるデザインですが、ミニマムなショートヘアの花嫁にとってもお似合い。

 

ロングヘアと合わせる場合でも、タイトなヘアと合わせるとすっきり見えます。

 

ビジューと合わせたボリューミーなデザインのピアス

 

パールシャワーピアスも不朽の人気

DIYもできるパールシャワーピアス

細かいパールがシャワーのように散らばったようなデザインのパールピアスは、ナチュラルウェディングにもエレガントウェディングにもお似合い。パールビーズやテグスを使って、意外と簡単にDIYできるのでおすすめです。

 

細かいパールシャワーピアスは変わらず人気

 

▽パールシャワーの作り方はこちら

 

ぎゅっとパールが集まったデザインも

こちらは散らばったようなデザインではなく、パールすべてがぎゅっと集合したデザイン。大ぶりでありながら動きが出ないため、エレガントで洗練された印象に。

 

タイトなまとめ髪に似合う存在感も◎。

 

タイトなまとめ髪に合う存在感がおしゃれ

 

ヘッドドレスにもパールを取り入れて

パールがぎっしりのヘッドドレス

ヘッドドレスにパールを取り入れるのも、もちろんおしゃれ。こちらは大きめのパールがたくさん使われたヘッドドレス。

 

パールがぎっしりと埋めつくされたデザインはインパクトたっぷりなので、あえてアクセサリーはシンプルにするか、ノーアクセで。

 

ぎっしりとパールが埋めつくされたヘッドドレス

 

ミニパールで可憐な印象に

こちらは小さいパールで作ったお花モチーフのヘッドドレス。華奢で可憐な印象ながら、シンプルなドレスに合うデザインでモダンな雰囲気。

 

着ける角度によっても表情が変わりそうなデザインです。

 

ミニパールが可憐なヘッドドレス

 

ずっと愛されるパールを今っぽく着けこなして

今回は、ずっと長く女性に愛されるパールのアクセサリーをご紹介しました。古くから愛されているパールですが、最近のウェディングシーンでは、シンプルにモードな着こなしにも多く取り入れられています。

 

パールの大きさや種類、デザインも多種多様で、どのように取り入れるかによって花嫁の個性が際立つのもおもしろいところですよね。共通するのは、スタイリングにエレガントなパールの魅力をプラスできること。

 

ぜひご自身のスタイリングにぴったりの、パールアクセサリーを取り入れてみてくださいね。

 

様々なパールアクセの中からお気に入りを見つけて

 

▽アクセサリーのCOLUMNをチェック

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: