WEDDING

COLUMN

ドレス姿を劇的に変える“美姿勢”を身に着けよう|おうちでブライダルヨガ Vol.3

ドレス姿を劇的に変える“美姿勢”を身に着けよう|おうちでブライダルヨガ Vol.3
by Mayuka Koma

Clipする
Clipする

おうち時間のブライダルヨガでドレス映えする身体を目指す

 

プレ花嫁さんのための「おうちでブライダルヨガ」連載。

身体の歪みを根本的に改善し、持続的な美しい身体を目指します。

ヨガを取り入れてもっとおだやかで健康的な自分に。

 

自宅でできる花嫁さん向けブライダルヨガ

第3回はドレス姿の印象を左右する“正しい姿勢”のトレーニング

ウェディングドレス

背筋がピンと伸びた美しい姿勢

 

これから結婚式を迎える花嫁さんのための、心と身体を整えるブライダルヨガ連載。

 

第一回は「二の腕」、第二回は「背中」にフォーカスし、それぞれに効果的なポーズを2つ紹介してきましたが、最終回となる今回のレッスンは、ドレススタイルの基本中の基本ともいえる「美姿勢」を身に着けるポーズを紹介します。

 

ドレス姿の二の腕に自信を!|おうちでブライダルヨガ

ドレス姿の二の腕に自信を!|おうちでブライダルヨガ Vol.1

ほとんどの花嫁さんが「一番気になる場所!」と口をそろえる二の腕。なかなか難しい二の腕ですが、毎日少しずつ取り組みましょう!

 

ウェディングドレス映えする背中をつくる|おうちでブライダルヨガ Vol.2

ウェディングドレス映えする背中をつくる|おうちでブライダルヨガ Vol.2

普段あまり露出することが無いからこそ“無自覚”な背中。せっかくのウェディングドレス、バックスタイルも美しくなくては!

 

ウェディングドレスも姿勢ひとつで、その印象はがらりと変わります。正しい姿勢はドレス映えの基本中の基本。

無自覚に悪い姿勢になっていると、あとから写真で自分の姿を見てハッとすることも…。

 

Mayuka Koma

「ヨガで柔軟性を高め、バレエでドレス映えを作る」

ヨガ×バレエを組み合わせで、最高のドレス姿を実現する。体型や身体の骨格、癖、悩みは人それぞれ。骨格や癖を改善できるよう、一人ずつ内容を変えてレッスンを実施。レッスン以外にも食事管理や日頃のストレッチ、相談なども行う。

コミュニケーションを何よりも大切にし、1人1人に寄り添ったレッスンが人気。

Instgaram:@mkk_yoga

ameblo.jp/bridesmaidtokyo20

 

花嫁さんにとって最も大切な「美しい姿勢」をつくるトレーニング

今回もバレエの要素を取り入れ、ドレスを着る際の基本姿勢をレクチャーしています。正しい姿勢をしっかりと身体に覚えさせましょう。

 

結婚式_カラードレス

カラードレス姿が美しい花嫁さん

美姿勢の基本のバレエトレーニング

このトレーニングは身体を上へ引き上げられるようになる効果があります。身体を引き上げられるようになると美しい姿勢を保つことができるようになる為、地味ではありますが、とても大切なトレーニングなんです。

今回は大きな動きでは無いため、分かりづらい部分は説明の後に続く動画で確認してくださいね。

 

1.まずは自分の身体の正しいまっすぐな姿勢を確認。息を吸って、両肩を天井方向から後ろに回し、すとんと落とします。

 

 

肩甲骨はしっかり閉じます。胃のあたりが出やすくなるのでしっかりと肋骨で締めます。これが基本の正しい姿勢。

 

 

2.腰ぐらいの高さの物につかまり、正しい姿勢を保ったまま息を吸ってかかとを上げ、胸を引き上げます。

 

 

3.息を吐きながら、さらに背骨を天井方向に引っ張ったまま、かかとをおろします。吸いながらアップ、吐きながらダウンを2回繰り返します。

 

 

4.姿勢はそのまま、かかとをアップしたら、かかとはそのままで膝を曲げて足を広げます。

 

 

 

またかかとをアップした状態へ戻り、最後にかかとを下ろします。

 

 

5.できる人は両手を離して、上記1セットを続けます。

 

 

 

 

今回のトレーニングのポイント

今回は、背中の使い方が一番のポイント。胸骨をあげつつ、背中を引き下げる。言葉では簡単ですが、これがとても難しい。この状態をキープできるようにするには肩や背中の柔軟性、また日頃からの習慣付けが必要です。

 

自分の姿勢を確認しながら1日5セットぐらいを目安に行ってみてください。一回でもかなり変化があります。あとは自分が継続できるかどうか!

 

動きの流れを動画で☑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mayuka Koma(@mkk_yoga)がシェアした投稿

 

姿勢は日々の生活がポイント!普段から心がけておくべきことは?

PCやスマホを使用する時間が長く、下を向く癖がついてしまっている方が大半です。気がついた時に上を向いてあげて、肩まわりを動かしてあげましょう。

 

 

本当は、なるべくスマホを操作する時間を減らしてあげたいところ…。スマホを操作する時間にヨガやストレッチをしてあげるとダイエットにも繋がりますので、ご自身が身体を動かす時間を決めて、しっかりその時間を確保してあげましょう。

 

心を身体のバランスをうまく調整しながら前向きに!

 

新型コロナウィルスによる自粛が原因で、結婚式が延期や中止になった方が多く、気持ちが落ち込んでしまった方が多いと思います。皆さまそれぞれ想いを抱えながらの自粛生活、前向きになれない時はそのままで良いと私は思っています。

 

でもいつか「落ち込んでいるままではダメだ!」と思う時が来るはずです。そのタイミングで身体を動かしてあげると、気持ちも身体もスッキリして、前に進む力が湧いてきます。どうかそのタイミングを逃さないでください。

 

心と身体のバランスをうまく調整しながら、花嫁様にとってのbig dayを最高の状態で迎えて貰いたい。そんな気持ちで私もレッスンさせて頂いております。

 

皆さまが無事結婚式を迎えられますように、そして素敵な一日となりますように!

 

 

————————————–

只今、Bridesmaid Tokyoは新規会員募集中。5月末まで体験レッスン無料でご案内させて頂きます。

詳しくはInstagram:@mkk_yogaにDM、もしくはLINE@/@025rydncへご連絡ください。

Mayuka Koma

Mayuka Koma

𝘽𝙧𝙞𝙙𝙖𝙡 𝙮𝙤𝙜𝙖 𝙩𝙚𝙖𝙘𝙝𝙚𝙧.
𝘽𝙧𝙞𝙙𝙚𝙨𝙢𝙖𝙞𝙙 𝙏𝙤𝙠𝙮𝙤 代表
𝙂𝘼𝙄𝘼𝙈 公式𝘼𝙢𝙗𝙖𝙨𝙨𝙖𝙙𝙤𝙧
*日本初ブライダルヨガサロン
*yogaで花嫁様の心と身体をプロデュース
*ドレス映えする美姿勢作りを指導
*スタジオ×オンラインレッスン

 

Instgaram:@mkk_yoga

ameblo.jp/bridesmaidtokyo20

UPDATE: