WEDDING

COLUMN

結婚式の手作りアイテムに!無料DLできるフリーフォント10選 | 第8弾

結婚式の手作りアイテムに!無料DLできるフリーフォント10選 | 第8弾
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式DIYにぴったりなフリーフォント第8弾

無料DLして、手作りアイテムを更におしゃれに!

ウェディングの準備を進める中で、二人が思い描く結婚式を叶えるためにペーパーアイテムを手作りしようと考えている花嫁さんも多いのでは?

 

結婚式アイテムのDIYを始める前に準備したいもの…それはおしゃれなフォント。結婚式に必要なアイテムを手作りする場合、招待状や席次表、席札などのペーパーアイテムはもちろんのこと、ウェルカムボードなどのアイテムにもフォントは必要です。

 

どのPCにもある程度のフォントは最初から備えられていますが、どんなフォントを使ってデザインを考えてみてもなんだか思い通りの仕上がりにならないという悩みがうまれる方も。そんな時はフォントを見直してみると悩みが解決される可能性が!

 

おしゃれなフォントを使ってDIY

 

今回こちらでは、ウェディングにおすすめの無料でダウンロードできるおしゃれなフリーフォントをご紹介します。ぜひ他のシリーズでご紹介したフォントとともに使用してみてくださいね。

 

▼いままでのフリーフォント記事をまとめて見るならこちら

 

結婚式DIYに使える無料フォント10選

ダウンロードのやり方をおさらい

フリーフォントのダウンロードはとっても簡単。フォントのリンク先にある「DOWNLOAD」ボタンを押すとzipファイルがダウンロードされるので、そのなかのフォントファイルをダブルクリック。

 

 

左上のインストールボタンをクリックすればお使いのPCにインストール完了!その際WordやPower Pointなどの編集ソフトを起動している場合は、一度閉じて再起動するとフォントが反映された状態になります。

 

 

1.A Day In Autumn

カジュアルなガーデンウェディングやレストランウェディングにおすすめのフォント。個性的なデザインのフォントは、それだけで目を惹くアクセントにも。一文字一文字が読みやすいので、席札などペーパーアイテムのDIYにもおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

2.Asmelina Harley

流れるような横線が印象的な筆記体のカリグラフィーフォント。全体的に細めのラインは、エレガントな雰囲気に。大文字が特徴的なので「Welcome」や「Save The Date」など、あえて大文字を含む単語に使うのがおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

3.Saritha 

海外でも人気のモダンカリグラフィーのフォント。小文字にも特徴があり、特に「t」が特徴的なので「Invitation」など「t」を含む単語に使うのがおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

4.Agatha

女性らしさが感じられる優しい雰囲気の筆記体フォント。大文字の始まりにハートがデザインされているので、大人かわいい雰囲気を叶えたい花嫁さんにもおすすめ。「フォントは気に入ったけれどハートマークはちょっとイメージと違う…」と感じる方は、小文字のみを使えばハートマークを非表示にできます。

※個人利用のみ

 

 

5.Lupines

シンプルでナチュラルなウェディングを叶えたい花嫁さんにおすすめしたい手書き風のブロック体フォント。読みやすいフォントなので、ペーパーアイテムのタイトル部分以外にも取り入れやすく、ウェディングDIYにおすすめのフォントです。

※個人利用のみ

 

 

6.Arslina

シンプルだけれども味のある筆記体フォントは、鉛筆でさっと手書きしたような雰囲気のもの。メニュー表や席次表などを手作りする際のタイトル部分におすすめ。大文字のデザインもとてもおしゃれなので、テーブルナンバーをDIYするのにもぴったり。線が細いので、目立たせたい場合は黒地がベター。

※個人利用のみ

 

 

7.Creampie

結婚式当日、二人に代わってゲストを最初にお出迎えするアイテム「ウェルカムボード」のDIYで使用している方が多い、飾り付きの筆記体フォント。ハートのデザインは半角の「(」で、ハート無しのシンプルな飾りは半角の「[」や「{」をタイプして表示させます。

※個人利用のみ

 

 

8.Chelistine Script

マーカーで手書きをしたかのような筆記体フォント。かすれた部分が映えるように、ブラックボードなどダークな色を下地にして使うのがおすすめ。「t」が重なる部分の横線は繋がって見えるので、あえて「Thank you」の代わりに「Thank you for attending our wedding(私たちの結婚式に出席してくれてありがとう)」と「t」が重なる単語を使ってみるのも◎

※個人利用のみ

 

 

9.Arthure

大きな文字を書きたいときにおすすめの筆記体のブラッシュフォント。文字の書き始めと終わりに筆の荒さが表現されている上に、手書き風なので躍動感が感じられます。ブラッシュフォントは、ドレスのウェディングだけでなく、和装ウェディングにもおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

10.Un Jour Merveilleux

ゆるりとリラックスした雰囲気を演出したい方におすすめの個性的な筆記体フォント。かなり崩した筆記体なので、ペーパーアイテムのタイトル部分などにおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

フォント次第で手作りアイテムが更におしゃれに

フリーダウンロードできる、結婚式におすすめのフォント10選をご紹介しました。おしゃれなフォントは、DIYアイテムの仕上がりを更に素敵にしてくれます。

 

また一度ダウンロードしておけば、結婚式のアイテム以外にも、その後に出す結婚報告はがきや年賀状にも活用できるのでとっても便利。ぜひ、お気に入りのフォントを使って素敵な結婚式アイテムを作ってくださいね。

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: