KIDS & BABY

COLUMN

おしゃれママに人気!citron bookの木製レターバナー

おしゃれママに人気!citron bookの木製レターバナー
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

おしゃれなベビーフォトやキッズフォトにお役立ちのレターバナー

ハーフバースデーやファーストバースデー、キッズバースデーなどの記念フォトに欠かせないレターバナー。

 

定番の紙素材のガーランドも良いけれど、シンプルなのにぬくもり溢れる「木製レターバナー」がいまおしゃれママたちの間で人気を集めています。

 

ファーストバースデー

さりげなく床にレイアウトして写真のアクセントとなっている木製レターバナー

 

様々な書体やデザインの木製レターバナーの中でも、いま人気が高いのがcitron bookオリジナルデザインのレターバナー。

 

ファーストバースデー

シンプルなのに温もりが溢れる木の素材

 

さらっと描いたハンドレタリング書体の「happy birthday」はさりげないのにとってもおしゃれ。

 

citron book プロフィール

@citronbook

 

コンセプトは「シンプルだけど そこにあるとちょっと素敵になるアイテム」

 

主役はアイテムそのものではなく、一緒に写る被写体、合わせる物、使うシーンを考えて作っています。

 

2018年9月ショップオープン。

 

citron bookをはじめたきっかけ

実は息子さんのハーフバースデー記念のデコレーション構想を練っているときに「こんなものが欲しい」と思いながらレターバナーを探したのがはじまりだそう。レターバナー自体は海外のおしゃれなインテリアでよく見かけたり、国内のお店でも販売していますよね。

 

でも当時は欲しいイメージのものは既製品では見つからなかったそう。探していたイメージは「色が深いグレーで、さらっと書いたようなカフェっぽいフォント」。

 

バースデーパーティー

理想としていた「色が深いグレーで、さらっと書いたようなカフェっぽいフォント」

 

「ないなら作ってみてはどうだろう?」と仕事でお付き合いある方に加工を相談してデータを作り、試作を重ねた結果レターバナーをオリジナルで作ることになったのだとか。

 

そんなオリジナル制作したレターバナーを、販売してみようかなと思ったのがお店を始めるきっかけになったそう。

 

citron bookのコンセプトは「シンプルだけど、そこにあるとちょっと素敵な空間になるアイテム」

これまで主流だったペーパーファンなどたくさんのアイテムを並べるデコレーションはもちろん見栄えがするし、凝っていてかわいいけれど…自分で設置そして後片付け、その上保管が大変ですよね。

 

加えて全体図を入れるとなると写真を離れた場所から引きで撮らないといけないので、ある程度広いスペースが必要。「賃貸に暮らしている私たちには広い撮影スペースも保管場所もないので、もう少しお手軽に撮影できるものが欲しかったのです。」(citron book)

 

レターバナー

 

「主役は子供なのだから、飾り付けはもっとシンプルでもいいのでは?」「ちょこっとデコレーションを入れて空間が締まるようなアイテムがあったら…」そんな想いから、このレターバナーが生まれたのだそう。

 

レターバナーの裏面にマスキングテープを貼るだけなので設置も簡単で壁も傷つかないので◎

 

レターバナー

citron book息子さんのハーフバースデー時のフォト。本当に小さなスペースで撮影したのだそう。

 

「小さいお子さんがいる方ならきっと同じように、もう少し簡単にデコレーションしたいという方がいるのでは?と思い販売を始めました。」(citron book)

 

ショップで1番人気なのはやっぱり「happy birthday」

「happy birthday」のレターバナーは毎年お誕生日で繰り返し使えるのでひとつは持っておきたいもの。「happy birthday」のレターバナーでもcitron bookで一番人気のカラーはnatural(無塗装)だそう。

 

レターバナー

 

citron bookおすすめアイテムは木製の月齢カード

いまcitron bookおすすめのアイテムは木製の月齢カード「monthly wooden cards」。

 

木製月齢カード

 

加工元さんの刻印や加工がとても丁寧で美しい仕上がりとなっています。

 

木製月齢カード

 

気になるニューアイテムはひな祭り用「girls’ festival」バナー

今回お試しでピンクカラーにチャレンジしたという、ひな祭り仕様「girls’ festival」のレターバナー。さらっと描かれた文字デザインがとってもおしゃれ。

 

木製ひな祭りバナー

 

ARCH DAYSで

#ひな祭り

をチェック!

 

ちなみに子どもの日「boys’ festival」仕様のレターバナーはグレー塗装。

 

子どもの日レターバナー

 

citron bookのケーキトッパー「happy birthday」「snow」を各1名様にプレゼント

そしてこのたびcitron bookの人気アイテム「バースデー」と「(雪型)スノー」のケーキトッパーをARCH DAYSより抽選で2名の方にプレゼント。

 

ケーキトッパーはさっとケーキに挿すだけでおしゃれ演出をしてくれる優れもの。木製なので大切に保管しておけば何度でも使えて◎

 

『happy birthday topper』(1名)

バースデートッパー

 

『snow cake topper』(1名)

ケーキトッパー

*木製ケーキトッパーは水洗い不可のため、食品に直接触れる個所にはアルミホイルなどを巻いてご使用ください

 

 

プレゼントの応募締切は2020年2月24日(月)23:59まで!

※プレゼントの応募は会員登録が必要です。
※当選された方にのみ、ARCH DAYSより会員登録時のメールアドレスに2月中にご連絡させていただきます。

*こちらのキャンペーンは終了致しました。沢山のご応募をいただき、ありがとうございました!

 

トレンドのシンプルなカリグラフィーデザインが魅力のcitron book

いかがでしたか?いまトレンドのカリグラフィーデザインを取り入れたcitron bookのレターバナー。シンプルなのにさりげなくおしゃれポイントとなり、それだけでもフォトジェニックになること必須。

 

citron bookはアイテムにもよりますが在庫があればご入金確認後2-3営業日で発送。オリジナルで名前を入れるのも可能で、その場合1ヶ月半ほどかかることもあるそう。

 

こんどのハーフバースデーやファーストバースデー、キッズバースデーにも。記念フォトにはシンプルでおしゃれなcitron bookのレターバナーを取り入れてみては?

 

 

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: