PARTY

COLUMN

ハーフバースデー何する?撮影アイディアから無料テンプレートまで徹底解説

ハーフバースデー何する?撮影アイディアから無料テンプレートまで徹底解説
by ARCH DAYS編集部

生まれて半年のお祝い「ハーフバースデー」

子どもが生まれてから半年のお祝いとして知られる「ハーフバースデー」。

 

パパとママにとってこの半年はどのような時間でしたか?

長かったような、あっという間のような、大変ながらもとても愛おしい時間を過ごしたのではないでしょうか。

 

https://www.pinterest.jp/pin/666180969859895725/

 

ハーフバースデーの由来

そもそも「ハーフバースデー」とはアメリカ発祥のイベントというのをご存知でしたか?

 

夏休みやクリスマスなど長期休暇中に誕生日を迎える子はバースデーパーティーを開けないため、お誕生日の6カ月前や6カ月後にお祝いする「ハーフバースデー」が開かれるようになったのが始まり。

 

これが日本ではいつの間にか「生後6カ月のお祝い=ハーフバースデー」として広まったのです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/221591244145726665/

 

「ハーフバースデー」のお祝いって何すればいいの?

「半年子育てを頑張ったパパママをねぎらう」という意味も込められた「ハーフバースデー」。

 

「半年でこんなことがあったね、こんなことが出来るようになったね。」と、夫婦やご家族でお子さんの成長を喜ぶ素敵な時間を過ごしてみませんか?

 

今日は「ハーフバースデー」ではどんなことをしたら良いのか、記念写真の撮り方アイディアやハーフバースデーパーティーに使える無料テンプレートなど、「ハーフバースデー」について徹底解説します。

 

https://www.pinterest.jp/pin/537335799281650715/

 

今しかない瞬間を写真に収めておく【ハーフバースデー記念写真】

あっという間にどんどん成長していくこの時期の赤ちゃん。

 

生後6カ月になれば寝返りをうてるようになったり、パパとママの顔を見て笑うことが増えたり、発育の早い子は両手をついて短時間お座りが出来るようになるベビーもいるかと思います。

 

毎日目を見張るほど成長していくわが子の可愛い一瞬一瞬は、ぜひ写真に収めておきたいですよね。

 

日々の生活の中できちんと写真を撮るのは難しいから、半年のお祝いとしてちょっとひと手間加えた撮影をしてみるのはいかがですか?

 

お子さんの成長に合わせて、寝ているバージョンやお座りバージョンなど、お好きな構図で無理なく楽しんで記念撮影をしてみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/452048881345145222/

 

ハーフバースデー写真の撮り方アイディア4選

1.お部屋の床を可愛く装飾して記念撮影【by @n.o.n.o.08.16

いつものリビングにちょっとした撮影スペースを作っての記念撮影。

 

床に小物を置き、壁に”HAPPY HALF BD”の文字を飾れば立派な撮影スペースに。

 

ドライフラワーなど、赤ちゃんの優しい雰囲気に合わせた小物を選ぶことで可愛らしい写真に仕上がるはず。

 ハーフバースデー

柔らかい雰囲気がとっても可愛い女の子のハーフバースデー n.o.n.o.08.16

 

床にも飾りつけをすることで、同じ場所でも寝ているバージョンの撮影も出来て◎

 

動き回ったり、撮ろうというタイミングで寝てしまったりと、赤ちゃんの行動は予測できないもの。

赤ちゃんのタイミングで撮るため臨機応変に対応できるよう、空間作りをするのがコツです。

 

ハーフバースデー

柔らかい雰囲気がとっても可愛い女の子のハーフバースデー n.o.n.o.08.16

 

2.好きなキャラクターをテーマにした飾り付けで撮影【by @nozomi_s21

「はらぺこあおむし」をテーマに飾りつけした男の子のハーフバースデー記念写真。

 

白壁に「HAPPY HALF BIRTHDAY」のカラフルな文字がとってもキュート。

 

赤ちゃんを座らせて撮影する場合、バンボなどいつも座ってるベビーチェアの上にブランケットを被せれば、他の装飾の邪魔にならずママも安心して離れて撮影することが出来るのでおすすめ。

 

ハーフバースデー

「はらぺこあおむし」をテーマにしたハーフバースデー @nozomi_s21

 

この写真の赤ちゃんは、なんと一歳半の記念撮影も同じテーマの飾りつけで撮影しているんです。

 

1年でちゃんとお座りが出来るようになり、表情もしっかりとして「赤ちゃん」からだんだん「男の子」になっていることに驚きですよね。

 

同じテーマの飾り付けで撮影することによって、こうして成長が一目見て分かるので、とってもおすすめですよ。

 

ハーフバースデー

「はらぺこあおむし」をテーマにした1歳半のお誕生日記念 @nozomi_s21

 

3.テーブルを装飾して椅子に座って撮影【by @at_0527

いつものダイニングテーブルを装飾してベビーを椅子に座らせるだけで、こんなに可愛い記念撮影が可能に。

テーブルの上なら飾りつけしやすく、赤ちゃんの手の届かない範囲に装飾アイテムを置けばママも安心して撮影に専念できるはず。

 

ハーフバースデー

テーブルを上手に使用したハーフバースデーの記念撮影 @at_0527

 

ハーフバースデーケーキは離乳食用ブレンダーを使用してママが手作り!

愛情のこもったハーフバースデーは、きっとパパとママにとっても大切な思い出になるはず。

 

ハーフバースデー

テーブルを上手に使用したハーフバースデーの記念撮影 @at_0527

 

 4.壁を上手に利用して、スタジオ顔負けの撮影空間を演出【by @yyu_uko

壁に”Happy Half Birthday”の文字とフラワーウォールがとっても印象的なハーフバースデー記念撮影。

 

100円ショップで売っている造花を一本一本ランダムに壁に貼り付けるだけで、白壁がこんなにオシャレな空間に大変身。

 

ハーフバースデー

フラワーウォールが印象的なハーフバースデー @yyu_uko

 

花冠もグリーン×ホワイトの落ち着いた色合いのドライフラワーをセレクトしDIY。

 

全体的に色味を抑えることで、赤ちゃんらしさを壊さない優しい雰囲気のパーティーシーンが完成。

 

ハーフバースデー

フラワーウォールが印象的なハーフバースデー @yyu_uko

 

こちらの赤ちゃんは寝転がったバージョンの撮影も。

 

”6month”の月齢カードとお気に入りのぬいぐるみを一緒に写真に収めれば、見返した際の良い思い出に。

 

白いシーツの上で撮ると、赤ちゃんの柔らかく愛らしい雰囲気が映えるのでおすすめ。お花を添えるとこんなに華やかに。

 

ハーフバースデー

フラワーウォールが印象的なハーフバースデー @yyu_uko

 

▼このアルバムを見るなら

BOTANICAL HALF BIRTHDAY

ハーフバースデー

家族やお友達を呼んで赤ちゃんお披露目会【ハーフバースデーパーティー】

生まれてからの半年はバタバタしていて、まだお友達をお家に招待できていない方も多いのでは?

 

そんな時は、赤ちゃんのお披露目を兼て「ハーフバースデーパーティー」を開くのも◎

 

あまり気張らず、気の置けない友達と過ごす時間はきっとパパとママにとって良い息抜きにもなるはず。

 

ARCH DAYSで今までご紹介したハーフバースデーパーティー事例をご紹介します。

 

https://www.pinterest.jp/pin/551198441888359189/

 

▽▼▽『BIRTHDAY IN THE FOREST』▽▼▽

グリーンの葉っぱをモチーフにしたナチュラルテーマのハーフバースデパーティー。

 

布のティピーテントや切り株で温もり溢れる雰囲気が赤ちゃんを可愛く演出してくれます。

 

1/2バースデーにちなんで半分に切ったカップケーキや、刺繍枠でDIYした「HALF」サイン、ステンシルで塗り込んだDIYクッションを取り入れることでよりパーソナルな空間に。

 

BIRTHDAY IN THE FOREST|バースデーパーティー事例|誕生日|birthday|ハーフバースデー|男の子|女の子|ARCH DAYS

 

ボタニカルハーフバースデー

 

▽▼▽『A LITTLE VIKING』▽▼▽

ノルウェー人と日本人のハーフbabyのハーフバースデー。

 

テーマカラーはノルウェー国旗の色をメインカラーに、ライトブルーを差し色にしてbabyらしさをプラス。

 

ハーフバースデーを迎えた赤ちゃんはまだケーキやご飯が食べられないため、パーティー用のフードは集まった大人用に用意しても◎

 

 

 

▽▼▽『HIROTO’s HALF BIRTHDAY』▽▼▽

「空」をテーマにしたハーフバースデーパーティー。

 

スカイブルーとペールブルーを基調に、キラキラしたゴールドやホワイトをちりばめて、キーカラーのネイビーブルーがアクセントに。

 

 

ハーフバースデー

 

ダウンロードしてプリントアウトするだけ!【ハーフバースデーに使える無料テンプレート集】

ARCH DAYSでは、ハーフバースデーの記念撮影に使えるテンプレートをたくさんご用意。しかも使い方はとっても簡単。

 

ダウンロードしたいテンプレートの記事へ飛び、記事下部にて無料テンプレートをダウンロード。あとはお家のプリンターでプリントするだけ!

 

そんなとっても便利なテンプレートを一挙ご紹介。

 

赤ちゃんの成長記録に!月齢カードの無料テンプレート

赤ちゃんの記念写真のマストアイテムになりつつある「月齢カード」。

 

何カ月の記念だか一目見て分かりやすい月齢カードは、寝ている赤ちゃんの横に置くだけでも特別な一枚になるので手軽に写真が撮れて、忙しいママにはとっておきのアイテム。

 

赤ちゃんの月齢カード

 

月齢カード無料テンプレート

 

▼人気の月齢ステッカー・月齢カードで赤ちゃんを可愛く記念撮影

赤ちゃんの月齢ステッカー

『赤ちゃんの成長記録に!月齢カードの無料テンプレート』

 

水彩月齢カードの無料テンプレート

こちらはオリジナル水彩デザインがとっても可愛い月齢カード。

ブルーとオレンジの2色あるので、お子さんの性別や季節で使い分けても◎

 

無料水彩月齢カード

 

無料水彩月齢カード

 

 

手作りのスタイ(よだれかけ)やロンパースで簡単お着替え

ハーフバースデーのお祝いをする時の衣装は、特別なスタイがおすすめ。

 

生後6カ月はお着替えをするのにもなかなか手間がかかる時期。

 

いつもの服装に、メッセージのついたスタイをつけるだけでお誕生日仕様になるのでとっても便利ですよ。

 

ハーフバースデー衣装の作り方

 

▼手作りのスタイ(よだれかけ)やロンパースで簡単お着替え

ハーフバースデー無料配布

『ハーフバースデーの衣装どうする?アイロン転写の無料テンプレート』

 

赤ちゃんも食べられるハーフバースデーケーキでお祝い【ハーフバースデーケーキ】

ハーフバースデーを迎えたベビーはまだ、お菓子やケーキは食べられない月齢。

 

この時期のベビーは、母乳やミルク以外に離乳食が始まり、だんだんと口にできるものが増えてくる時期ですよね。

 

半年のお祝いはベビーも食べられる離乳食ケーキでお祝いしてみては?

 

蒸し野菜で作るケーキは見た目も鮮やかでとっても綺麗なので、ケーキトッパーなどを挿せば立派なハーフバースデーケーキに。

 

写真撮影時に一緒に写真に収めれば、写真映えもバツグンです◎

 

離乳食スタートのお祝いに♪安心蒸し野菜のハーフバースデーケーキ

野菜で作るハーフバースデーケーキ

 

蒸し野菜で作ったバースデーケーキは、主役に食べさせてあげるときにはおもゆまたは白湯で溶きのばすというスタイル。

 

見た目は可愛く、なおかつ赤ちゃんも食べられる安心ハーフバースデーケーキです。

 

蒸し野菜のおかゆ

 

▼赤ちゃんも食べれる安心ハーフバースデーケーキ

ハーフバースデーケーキ

『離乳食スタートのお祝いに♪安心蒸し野菜のハーフバースデーケーキ』

 

いかがでしたか?

 

まだお外でのお祝いなどが難しい生後6カ月の赤ちゃんは、お家でいつもとは違う、ちょっと特別な日常を過ごすお祝いがおすすめです。

 

赤ちゃんの成長は思っているよりもずっと早いもの。

 

だからこそ、敢えて1歳を迎える前に半年という区切りをつけて、今しかない愛おしい瞬間を記念に収めておけば1歳を迎えたころにはきっと更にいい思い出になっているはず。

 

赤ちゃんがハーフバースデーを迎えたということは、パパもママも半年の記念日です。

 

ひとつの区切りとして頑張りすぎず、無理のない範囲でハーフバースデーを楽しみながらお祝いしてみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/43136108917361196/

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: