WEDDING

COLUMN

“ふたりらしさ”を表すオリジナルの空間に!ウェルカムスペースの装飾アイディア10選

“ふたりらしさ”を表すオリジナルの空間に!ウェルカムスペースの装飾アイディア10選
by Kurumi

おしゃれにこだわりたい「ウェルカムスペース」

新郎新婦に代わってゲストをお迎えする「ウェルカムスペース」

ゲストが初めて目にする空間でもあるため、結婚式のコンセプトやふたりらしさを取り入れて、ゲストの印象に残る素敵な空間にしたいですよね。

 

木漏れ日が入る森の中のウェディング

 

そこで今回は、「ふたりらしさ」を上手に取り入れたARCH DAYS花嫁さんの素敵な実例をピックアップ!

コンセプトの取り入れ方や飾りつけ方法など、ウェルカムスペース作りの参考にしてみてくださいね。

 

ARCH DAYS花嫁さんの素敵なウェルカムスペース実例10選

思い入れのあるイラストを飾りつけて

心のこもった「時」を贈りたいという思いから、

コンセプトは「A gifted moment」に。

 

大切なイラストを飾りつけたこだわりの空間

 

結婚式当日は、新郎のお祖母さまの誕生日。

ゲストが最初に目にするスペースには、亡きお祖母さまが描いたイラストを飾りつけ。

 

お祖母さまと一緒に結婚式を迎える気持ちになれる、ふたりらしい素敵なアイディアですよね。

 

ホワイトな空間にカラフルなお花で可愛らしく

 

カラフルなお花を散りばめて、明るい雰囲気が楽しめるウェルカムスペースに。

ゲストもリラックスできるおしゃれな空間です。

 

ホワイトで引き立てるクラシックモード

シンプルでモードな雰囲気がおしゃれなウェルカムスペース。

 

無機質な空間にピンクの装花が映えるウェルカムスペース

 

くすみカラーの装花を飾り、クラシックさをプラス。

装飾アイテムは、ホワイトで統一させて、装花やウェルカムボードを引き立たせる効果も。

 

遊び心をプラスして

カラフルな装花と、余白を生かした飾りつけが印象的なウェルカムスペース。

 

遊び心を入れた個性が光るウェルカムスペース

 

コンセプトは「スパイスの効いた個性的な空間」。

さまざまな装花の中に、一つだけイラストが紛れているのも遊び心のあるアイディアですよね!

 

ゲスト同士が自由に写真を撮れるフォトスペースとしても◎

 

和風×モノクロで和モダンに

和を感じる空間に、小物はモノクロでまとめたシンプルでおしゃれなウェルカムスペース。

 

スタイリッシュさを取り入れて和モダンな空間に

 

和風とスタイリッシュなテイストを組み合わせた、センスが光る和モダンな空間。

入り口からふたりの世界観にぐっと引き込まれる、素敵なコーディネートですよね。

 

くすみカラーで季節感を演出して

ガーデンウェディングを盛り上げるナチュラルでとびきりおしゃれなウェルカムスペース。

 

自然溢れるナチュラルなウェルカムスペース

 

秋ウェディングらしいくすみオレンジのファブリックを木に垂らすことで、より一段とおしゃれな空間に。

キャンドルに灯る火がアンティークで落ち着いた雰囲気も演出していて、素敵ですよね。

 

カメラが趣味のふたりは、お気に入りの一枚をモノクロ写真で飾りつけてオリジナリティもプラス。

 

ふたりの趣味を取り入れて

ふたりの趣味をウェルカムスペースの飾りつけに生かして

 

音楽が好きなふたりは、ウェルカムスペースにギターを飾りつけて、ふたりらしさを詰め込んだ空間に。

歴史が残るクラシックな会場の雰囲気とリンクするテーブルクロスがおしゃれ!

 

ウェルカムボードや装飾アイテムのカラートーンを落ち着いたものにして、会場とマッチさせた演出も素敵ですよね。

 

好きを集めたお気に入りの空間に

お花が好きなふたりのコンセプトは「flower marche」。

そんなふたりのウェルカムスペースは、好きなものを詰め込んだゲストもワクワクする空間。

 

ふたりのお気に入りで溢れた唯一無二の世界観

 

ウッド調のあたたかみのある雰囲気に、グリーンのギンガムチェックが明るい気分にしてくれる、アットホームなウェルカムスペース。

ゲストにとっても、入り口から楽しい気分になる、素敵なおもてなしですよね!

 

コンセプトを忠実に再現して

フランスのホームウェディングがコンセプトのウェルカムスペース

 

フランスのホームウェディングをコンセプトにしたというふたりのウェルカムスペースは、アンティーク×エレガントが詰まった世界観。

アンティーク雑貨やブルーが散りばめられた空間は、ほっと落ち着く雰囲気に◎

 

ゲスト参加型結婚証明書

 

おしゃれアイテムであるブルーのブロックは、

ゲスト1人1人にパズルをはめ込んでもらうオリジナル結婚証明書に。

 

ゲストも驚くオリジナリティを

モダンでシックな空間が一際目を引くウェルカムスペース。

 

非日常の世界観でオリジナリティを

 

「日常と非日常」「自然と人工」などの相反するものをコンセプトに、花瓶やフルーツを真っ白に塗装することで、非日常感や人工的なものを感じる空間に。

「この先はどうなっているのだろう?」と、一気にふたりの世界観に引き込まれるオリジナリティ溢れる演出です。

 

センスと個性が光る唯一無二のスペースに

中国の「シノワズリ」をコンセプトにした印象的な空間装飾。

緑溢れる庭園に、彩りの美しい装花で華やかに。

 

「シノワズリ」をテイストに取り入れたセンス溢れるウェルカムスペース

 

大きな桜の木の下に作られたウェルカムスペースは、フォトスポットも兼ねた空間だそう。

どの角度から撮影しても、フォトジェニックな一枚になるセンスフルなウェルカムスペースですよね。

 

ふたりらしさを詰め込んだ唯一無二の特別な空間は、ゲストをワクワクさせるおもてなしの演出としても◎

 

こだわりの空間でゲストをおもてなししよう!

いかがでしたか?

 

特別な一日となる結婚式だからこそ、ふたりらしさを詰め込んだウェルカムスペースで、ゲストをお迎えするのも素敵ですよね。

改めて、ふたりの趣味や好きなことについて話してみるのもいいかもしれません!

ゲストがワクワクする、ふたりの世界観に溢れたウェルカムスペースを作ってみてくださいね。

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: