WEDDING

COLUMN

ゲストと完成させる「結婚証明書」|素敵なアイディア5選【インテリアにも】

ゲストと完成させる「結婚証明書」|素敵なアイディア5選【インテリアにも】
by Kurumi

定番になりつつある「結婚証明書」。最近では、結婚式のテーマに合わせたアイテムを使って、ゲストも参加する結婚証明書が人気に!そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんが使用したおしゃれな結婚証明書をご紹介します。

 

 

「結婚証明書」とは?

挙式の定番アイテム

永遠の愛を誓うセレモニーとして「結婚証明書」を取り入れる花嫁さんが多いですよね。

 

挙式では「誓いのキス」や「指輪の交換」と同様に、結婚証明書へサインをして2人の結婚をゲストへ証明するのが定番になっています。

 

「結婚証明書」が定番のセレモニーに

 

最近では、紙以外の結婚証明書を用意する花嫁さんも多く、その仕様やデザインはさまざま。

結婚式のテーマや会場の雰囲気に合わせて、2人らしい結婚証明書やセレモニーを準備する花嫁さんも!

 

結婚証明書に決まりはある?

結婚証明書は、公的書類として扱われないので、仕様やデザインに決まりがありません。

そのため、紙だけでなくどんなアイテムを結婚証明書にしてもOK!

 

花嫁さんたちは、オリジナルなものを用意したり2人の思い出のアイテムを取り入れたりと、自由な発想で結婚証明書の準備を楽しんでいます。

 

ゲスト参加型の素敵な結婚証明書

 

なかでも、ゲスト参加型の結婚証明書がよく選ばれているよう。

そこで今回は、ゲストも一緒に完成させる、2人らしさが詰まったおしゃれな結婚証明書をご紹介します。

 

ゲストと完成させる結婚証明書5選

01コンセプトをそのまま形にした「透明ガラス」

「透明ガラス」がコンセプトの結婚式。

会場には、コンセプトに合わせたクリアのアイテムがたくさん。

 

透明ガラスの結婚証明書

 

そんな2人の結婚証明書は、透明ガラスを取り入れたアイディア。

 

透明ガラスにクリアのイニシャルをオン

 

新郎新婦の名前が入ったアクリル板を用意して、ゲストがイニシャルを貼り付けていく仕様に。

 

余白をあけて貼り付けてもらうように工夫すると、出来上がりが一段と素敵です。

 

余白を意識して

 

クリアな素材は、抜け感が出るのでとってもおしゃれ。

日に当たって、イニシャルがキラキラと光るのも素敵なので、ガーデンウェディングにぴったりの結婚証明書です。

 

02人気の「ウェディングキャンバス」

ゲスト参加型の結婚証明書といえば「ウェディングキャンバス」というほど、定番アイテムに。

 

人気のウェディングキャンバス

 

真っ白なキャンバスに、ゲストが一筆ずつペイントして、オリジナルのアートを完成させるというもの。

ペイントに使う絵の具は、結婚式のテーマカラーとリンクさせるのがおすすめ!

 

説明書きや見本を用意して

 

【ポイント】

  • ペイント方法の説明書きをつける
  • ミニ見本を設置してイメージを伝える
  • 事前に新郎新婦がペイントする

 

こちらのポイントを押さえて準備したことで、当日はスムーズにペイントを楽しんでもらえたそう。

 

03イニシャルを刻み込む「銅の結婚証明書」

銅の結婚証明書

 

入籍7年目に結婚式を行う2人のテーマは、「結婚式+銅婚式」。

さまざまな出来事を乗り越えて得た今の生活を、銅の重みに例えたテーマだそう。

 

銅板にイニシャルを刻印して

 

そんな花嫁さんが選んだのは、「銅版」を使った結婚証明書。

ウェルカムスペースに、銅板、打刻印、金槌を並べて置いて、ゲストがイニシャルを刻印するアイディア。

 

結婚証明書こそテーマに合わせた演出で

 

セレモニーで、新郎新婦が刻印することで結婚の証明に。

テーマにぴったり合った演出は、一気に2人の世界観に引き込まれて、参加するゲストもワクワクすること間違いなし◎。

 

04特別な「オリジナルレコード」

結婚式で使用する特別な曲が入った「レコード」を結婚証明書にしたという花嫁さん。

 

オリジナルレコードを結婚証明書に

 

レコードの中央に入れたロゴは、花嫁さんが手作りしたもの。

結婚式の日付とコンセプトの「SPEAKEASY」を入れたオリジナルのデザイン。

 

レコードの表面に映えるゴールドペンでサインを

 

ゲストは、レコードの表面にゴールドペンでサインを。

出来上がると、レトロな雰囲気が感じられるおしゃれな仕上がりに!

 

花嫁さんのこだわりが詰まった世界に一つだけのレコード

 

レコードカバーは、お気に入りの写真をイラストにしたものだそう。

こだわりの詰まったオリジナルレコードなんて、とってもロマンティックですよね。

 

05みんなで完成させる「プランティングセレモニー」

結婚証明書の代わりに「プランティングセレモニー」を取り入れるアイディアも。

 

「プランティングセレモニー」を結婚証明書の代わりに

 

プランティングセレモニーとは、新郎新婦やゲストが鉢に土を入れたり、水を注ぐことで、植木鉢に植樹をする演出のこと。

植木には、「2人の愛を育んでいく」という意味が込められています。

 

「幸せを運ぶ」オリーブの木が人気

 

ウェルカムスペースに、オリーブの木、土の入ったグラス、メッセージを用意し、ゲスト一人ひとりに土を入れてもらって。

 

愛を育んでいく2人の記念樹に

 

挙式の中で、ゲストが土を盛ったオリーブの木に、新郎新婦が水を注いで完成させます。

出来上がった植木は、結婚式のあとも記念樹として大切に育てていく楽しみもあるのが素敵ですよね。

 

2人らしさの詰まった結婚証明書を

いかがでしたか?

ゲストと一緒に完成させるおしゃれな結婚証明書をご紹介しました。

 

結婚証明書は、演出というだけでなく結婚式の後もお家のインテリアとして活躍してくれます。

 

どんなアイテムを選んでどんなデザインにするか、ぜひ色んなアイディアを参考に、2人らしい結婚証明書にしてくださいね!

 

2人らしい結婚証明書に

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: