KIDS & BABY

COLUMN

おしゃれなマタニティフォト5選|最新トレンドは「おうち」がキーワードに

おしゃれなマタニティフォト5選|最新トレンドは「おうち」がキーワードに
by Kurumi

「おうち」がキーワード

妊娠中のママなら誰でも、お腹の中にいる赤ちゃんの誕生が待ち遠しく感じますよね。

そんなマタニティの思い出を大切に残しておくために、「マタニティフォト」を撮影するのが定番になっています。

 

中には、マタニティフォトと聞くと照明の当たったスタジオで撮影するイメージがあって、緊張してしまうかもと感じる方もいるのでは?

 

最近では、おうちで撮影するセルフフォトや、おうちのように家具が配置されたレンタルスペースを借りてマタニティフォトを撮影する方も。

 

出典元:Instagramkm_777.wd

 

今回は、そんな「おうち」をテーマにしたおしゃれなマタニティフォトをご紹介します。

ぜひ、セルフフォトの参考にもしてみてくださいね!

「おうち」のメリットは?

普段の雰囲気に似た環境の中で撮影するため、自然な表情が引き出せると注目を集めています。

そのため、いつもの自分たちに近い、日常を切り取ったような写真が撮影できるのがポイント!

 

服装はどうする?

おうちで撮影する写真には、カジュアルな服装がぴったり。

あえていつもの服装を着用した方が、日常を切り取ったかのような写真を撮影できます。

 

部屋着やパジャマ風のコーディネートもおすすめ!

 

おしゃれなマタニティフォトアイディア

01カラフルなお花と一緒に

種類も色味も異なるお花たちに囲まれた素敵な空間での撮影。

 

出典元:Instagramsr1023__wd

 

クリア花瓶にお花を一本ずつ飾り付けたことで、抜け感のあるおしゃれなフォトブースに!

お花たちも、微笑む2人と一緒にお腹の中の赤ちゃんを祝福しているかのよう。

 

02リラックスした雰囲気で撮影

ほどよくゆるいコーディネートとヘアアレンジで、リラックスした雰囲気を演出。

お家での撮影ならお腹を出しても恥ずかしくないし、スタジオだと緊張しちゃう、、という方にはおすすめ。

 

マタニティだからこそ撮影できる一枚です。

 

出典元:Instagramsr1023__wd

03陰で魅せるシルエットショット

シルエットショットとは、ボディラインの輪郭が分かるように撮影する写真のこと。

大きくなったお腹やその時の体型を思い出として残したいママにおすすめ。

 

出典元:Instagramomoide_1_0_0_9

 

セルフで撮影したというおしゃれなシルエットショット。

 

茎が長く大輪のお花を持つことで、ほどよくスタイリッシュで女性の美しさが引き立つ1枚に。

04思い出のアイテムと一緒に

赤ちゃんのエコー写真は成長記録として大事な思い出の1つ。

そんなエコー写真も一緒に写真に収めておくのもおすすめ。

 

こちらは、コルクボードに貼り付けるパパとママの様子を写真に収めている1枚。

 

出典元:Instagramkm_777.wd

 

写真から、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子が伝わってきて、幸せな気持ちになりますよね。

何気ない瞬間を切り取った素敵な写真です。

 

出典元:Instagramkm_777.wd

05きょうだいと一緒に

お兄ちゃんお姉ちゃんなどきょうだいがいる場合は、一緒に撮影するのもおすすめ。

 

もうすぐお姉ちゃんになる子供と一緒に特別な思い出作り。

 

出典元:Instagramyuno_021027

 

本当はママだけのカットのはずが、いつも家でしているように抱きついてきた瞬間を撮影した1枚。

2人の笑顔から幸せな雰囲気が伝わってきて、ほっこり優しい気持ちになりますね。

 

出典元:Instagramyuno_021027

 

撮影の際は窓際を選ぶことで、自然光が入って明るく優しい空間を作り出すことができます。

セルフフォトの際にも、自然光が入るスポットを探してみるのがおすすめです!

オリジナルフォトブース

こちらはなんとお家にフォトブースを作成。

壁に垂らしたシフォン生地の布や、くすみカラーが可愛いお花を飾り付けることでおしゃれな空間に。

 

出典元:Instagram_______rym

 

装飾と服装の色味を合わせることで統一感が出て、一段とおしゃれに見えますよ。

 

出典元:Instagram_______rym

 

大きくなったお腹に触れるカットは、必ず押さえておきたいですよね。

子供たちも赤ちゃんを楽しみに待っている様子が伝わる素敵な写真です。

マタニティフォトを特別な思い出に

いかがでしたか?

マタニティだからこそ撮影できる写真はたくさんあります。

お腹の中の赤ちゃんが大きくなった時に、マタニティフォトを見せながらお話ししてあげるのもいいですね。

 

ぜひ、おうちをテーマに、何気ない瞬間を切り取ってフォトジェニックな1枚を撮影してみてくださいね!

 

出典元:Instagramkm_777.wd

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: