WEDDING

COLUMN

最新ウェディングドレス8選|後ろ姿こそ鍵。360度美しい花嫁に

最新ウェディングドレス8選|後ろ姿こそ鍵。360度美しい花嫁に
by mana

ウェディングドレスは前から見たスタイルももちろん大切ですが、特に挙式で長く見られる後ろ姿はとても重要。今回は後ろ姿も素敵なドレスに注目します。

 

 

ウェディングドレスのバックデザインに注目!

挙式で特に注目される「後ろ姿」

 

「ウェディングドレス」というと前から見た図を想像される方が多いと思いますが、挙式でバージンロードを歩くときゲストに特に注目されるのは後ろ姿

 

おしゃれなARCH DAYS花嫁さんが選んだドレスに共通していたのは、前からだけでなく「後ろ姿」が素敵ということ。

ドレスによっては、前から見たときの印象と後ろ姿でギャップを演出することも可能。

 

今回は素敵なARCH DAYS花嫁さんの実例から、後ろ姿も美しいウェディングドレスをご紹介します。

 

後ろ姿に注目!素敵なウェディングドレス8選

01大きく開いた背中にリボンがポイント

大きく開いた背中にポイントのリボンがおしゃれ

 

おしゃれな花嫁さんに人気の「Monique Lhuillier(モニークルイリエ)」のドレス。

 

大きく開いた背中に垂れた、細く長いリボンがとても印象的。

この美しいバックスタイルには、ヘアはアップスタイルがぴったり。

 

前から見たときはナチュラルなロングスリーブのドレス、バックスタイルは大胆な背中見せとリボンで、ギャップがあるのが魅力的なドレスです。

 

02袖のボリュームとビジューで可愛らしく

ビジューが光るドレスは外の会場にぴったり

 

こちらの花嫁さんが選んだドレスは「Cli’O mariage(クリオマリアージュ)」
袖にボリュームがあり、かわいらしい雰囲気。

 

背中のレースにはビジューがたっぷりと施され、真ん中の縦ラインとVカットでスタイルアップの効果も。

 

光が入ると繊細なビジューがキラキラと光るので、より華やかに見えます。

 

03大きなリボンが印象的。裾まで美しく

花嫁さんの憧れが詰まったドレス

 

後ろ姿が美しいと聞いて、「ANTONIO RIVA(アントニオ リーヴァ)」の立体的に構築されたドレスを思い浮かべる方も多いのでは?

 

こちらはHatsuko Endo限定の「DAPHNE(ダフネ)」。

「ザ・ウェディングドレス」と言えるコンサバなデザインは、花嫁さんから圧倒的な人気を誇っています。

 

後ろからみたときのリボンの華やかさ、たっぷりのボリューム、シルク生地の上品さが唯一無二のドレス。

裾まで美しいところもポイントです。

 

04シースルーの背中とヒップラインのフリルがポイント

クールさもキュートさも兼ね備えたドレス

 

シンプルながらも洗練されたこちらは、「AMSALE(アムサーラ)」のドレス。

花嫁さんは、ドレスを着た瞬間にこれだ!とピンときて、即決したんだそう。

 

前から見たらVネックのシンプルなデザインで、後ろ姿はクールさとキュートさが混ざったドレス。

ヒップラインにフリルがあるところがかわいらしくもあり、シースルーで大胆に開いた背中見せでクールに。

 

シンプルなトレーンも、モダンでファッショナブルなイメージに。

 

05蝶々とお花のデザインで大人可愛く

蝶々とお花が印象的なドレス

 

「Claire Pettibone(クレア・ペティボーン)」のドレス。

Claire Pettiboneは、ランジェリーラインからスタートしたブランド。

 

胸元のカットや、繊細なレース、腰回りのシルエットが唯一無二のデザイン。

 

ドレスの蝶々に合わせて、「Jennifer Behr」の蝶々のピアスとヘアピンを。

刺繡のカラーと、ゴールドのアクセサリーがマッチして◎

 

06他にはない刺繡のデザイン

刺繡が印象的なドレスで華やかに

 

刺繡がおしゃれな「NAEEM KHAN(ナイーム カーン)」のドレス。

 

インド出身のデザイナーNAEEM KHANは、手作業であしらわれた刺繍やビジューなどディテールにこだわったデザインが多いのが特徴です。

 

こちらのドレスも他にはない刺繡の柄が、個性的でとびきりおしゃれ。

 

両サイドにある肩のリボンもポイント。

大きなリボンで二の腕を細く見せてくれる効果があります。

 

07ロングスリーブ×背中見せ でギャップを

ロングスリーブに背中見せドレスでギャップを演出

 

「OKSANA MUKHA(オクサーナムハ)」のドレス。

1点1点丁寧に作られたドレスは、繊細な刺繡が美しく、魅力的。

 

前からみたときはロングスリーブで肌見せは控えめ。

後ろ姿は深いカットで背中が開いているので、前後でギャップを演出できます。

 

美しく体に沿ったラインがフェミニンで、花嫁さんをよりエレガントに見せてくれるドレス。

 

08あえて背中を見せないスタイル

あえて背中を見せないという選択肢も

 

こちらは花嫁さんがカスタムオーダーしたというドレス。首元の大きなリボンが印象的。

リボンが甘い印象な分、大ぶりなピアスとタイトにまとめたヘアでクールに。

 

カスタムオーダーなら、より自分の理想に近いドレスを手に入れることができますね。

 

あえて後ろ姿で肌を見せないのも、ファッショナブルで洗練された印象に。

 

後ろ姿こそ印象的な花嫁に

いかがでしたか?

今回は、ウェディングドレスの後ろ姿に注目しました。

 

360度美しく

 

ドレスの後ろ姿はゲストにも長い時間見られ、写真にも多く残ります。
後ろ姿を印象的にすれば、360度美しい花嫁さんに。

 

ドレス迷子の花嫁さんも、後ろ姿に注目してドレス選びをしてみてはいかがでしょうか。

ぜひこの記事を参考に、運命の一着を探してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: