WEDDING

COLUMN

【インテリアにも】おしゃれな結婚証明書|無料テンプレート活用実例

【インテリアにも】おしゃれな結婚証明書|無料テンプレート活用実例
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚を記念するアイテムの一つである結婚証明書。インテリアとして飾れるおしゃれな結婚証明書を手作りしたいと思う花嫁さんも多いのでは。今回こちらではARCH DAYSが配布する無料テンプレートを使って素敵な結婚証明書を手作りした花嫁さんをご紹介します。

 

 

結婚証明書

インテリアとして飾れるアイテムが人気

おふたりの結婚の証である「結婚証明書」

 

式場が用意してくれる場合が多いですが定型のものしかないことがほとんどなので、最近はテーマなどに合わせて持ち込む花嫁さんが急増中。

 

出典元:Instagram(@e____wd0527)

 

その後、自宅のインテリアとして大切に飾っている、という花嫁さんも。

 

今回こちらでは、ARCH DAYSが配布する無料テンプレートを使って素敵な結婚証明書を手作りした花嫁さんの実例をご紹介します。

 

結婚証明書|無料テンプレート活用実例

01シンプルモダンな結婚証明書

アクリルスタンドに

出典元:Instagram(@e____wd0527)

 

無印良品のアクリルスタンドに、ダウンロードした無料テンプレートを使ってポスカで手書き。

結婚式後はインテリアとして飾れるデザインが良いと、この結婚証明書のテンプレートを選んだんだそう。

 

透明感があり、どんなお部屋にもマッチするシンプルモダンなデザイン。

 

額縁に入れて絵画のように

出典元:Instagram(@kisa_wed)

 

こちらの花嫁さんは、額縁のガラス部分にテンプレートを書き写し、完成したウェディングキャンバスを入れて。

まるで絵画のような結婚証明書に。

 

ゲスト参加型の人気演出ウェディングキャンバスは、F6サイズのキャンバスに3色の絵の具で描いてもらたんだそう。

 

▼ウェディングキャンバスって?

 

ウェディングキャンバスを挟んで

出典元:Instagram(@haru.wd.ac)

 

こちらの花嫁さんも、ウェディングキャンバスをプラス。

テンプレートを写したアクリルスタンドで挟んで。

 

先ほどのゴールド額縁のものと、こちらのクリアスタンドだとまたイメージが変わって◎

結婚式の雰囲気に合わせて参考にしてみてくださいね。

 

ドライフラワーを挟んで

出典元:Instagram(@wedding_riii)

 

こちらの花嫁さんが選んだのは、ゴ-ルドを基調としてホワイトのドライフラワーを装飾したチャペル。

そのため、アクリルスタンドにもホワイトのドライフラワーを挟むことで統一感を演出したんだそう。

 

飾っている結婚証明書を見るたびに、チャペルの雰囲気まで思い出せそうですよね。

 

ポストカードに印刷

出典元:Instagram(@_c_wedding28)

 

ダウンロードしたA4サイズの無料テンプレートの行間を調節し、ポストカードサイズにリメイク。

結婚式のテーマカラーのお花がぎっしりと敷き詰められたフラワーボックスに入れて。

 

紙の種類や質、色を変えることで、個性をプラス。

 

▼無料テンプレートのDLはこちら

 

02ナチュラルな雰囲気のウェディングリース

お花のシールを貼って

出典元:Instagram(@wd_092324)

 

フィンガースタンプとしてウェディングリースの準備を進めていたという花嫁さんですが、可愛いお花のシールを見つけたことで予定を変更。

 

リースの雰囲気にぴったりなナチュラルエレガントなデザインに。

 

挙式でリースを見た際、ゲストの皆さんがきれいにシールを貼ってくれていていることがとてもうれしかったんだそう。

 

▼無料テンプレートのDLはこちら

 

フィンガースタンプで

出典元:Instagram(@12lnononl21)

 

A4サイズのケトン紙にダウンロードしたテンプレートを印刷。

結婚式当日はウェルカムスペースに設置し、ゲストのフィンガースタンプと名前を。

 

スタンプの色を結婚式のテーマカラーにすると、統一感を表現できますね。

 

インクのついた指を拭いてもらえるように、ウェットティッシュの準備を忘れずに。

 

▼無料テンプレートのDLはこちら

 

03アレンジ無限大!ウェディングツリー

出典元:Instagram(@ms.wed_gom)

 

幹と枝だけが描かれたウェディングツリーにゲストの手によってお花のシールが貼られることによって、満開のツリーが完成。

 

ゲストだけではなく、アテンドのキャプテンやプランナーさんにも参加していただいたんだそう。

 

お花のシール以外にも、フィンガースタンプでももちろんOK。

他にも、葉っぱのスタンプやシールなどを使用することで、仕上がりの雰囲気がガラリと変わりますよ。

 

▼無料テンプレートのDLはこちら

 

一生の宝物に

いかがでしたか?

結婚証明書の手作りアイディアをご紹介しました。

 

簡単に手作りできる結婚証明書テンプレート

 

挙式のスタイルや会場の雰囲気に合わせた結婚証明書を手作りすることで、挙式での誓約シーンはより華やかになりますよ。

 

ぜひこちらの記事を参考に、結婚証明書を手作りしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: