WEDDING

COLUMN

【フラワーシャワー演出】入れ物アイディア10選|ペタルやコンフェッティetc…

【フラワーシャワー演出】入れ物アイディア10選|ペタルやコンフェッティetc…
by hypericum

結婚式の挙式シーンで、フラワーシャワーの演出はとても映えるもの。花嫁さんたちはどうやって用意しているの?今回こちらでは、フラワーペタルやコンフェッティ、リーフ、フェザーを入れる入れ物についてご紹介します。

 

 

人気の挙式演出「フラワーシャワー」

「入れ物」もこだわって準備したい!

結婚式挙式での退場時の演出といえば、フラワーシャワーなどの「シャワー演出」

 

ゲストから沢山の祝福を浴びることができ、写真映えも抜群。

 

素敵なフラワーシャワーのショット

 

最近では花びらを投げるフラワーシャワーだけでなく、コンフェッティやリーフ、フェザーなど様々なシャワー演出があり、人気を集めています。

 

出典元:Instagram(@s_wd09)

 

投げるアイテムは細かいものが多いので、ゲストへは何か入れ物に入れて渡してあげられると親切ですね。

 

演出や装飾の一部として、こだわって用意している花嫁さんも。

 

そこで今回は、シャワーアイテムをとってもおしゃれな入れ物に入れている花嫁さんの実例をご紹介します。

 

シャワーアイテムの入れ物アイディア

01平らな袋タイプ

名前札を付けて

出典元:Instagram(@____mtfam)

 

スターシャワーを、トレーシングペーパーの袋に入れて。

トレーシングペーパーなら、中に入れたコンフェッティが透けて見えて◎

 

ウェルカムスペースの木に吊り下げて、自分の名前を見つけてもらう演出も取り入れたんだそう。

 

タグを縫い付けて

出典元:Instagram(@lll_wd_2022)

 

ラッピングペーパーをカットして手作りしたコンフェッティをトレーシングペーパーの袋に入れ、端をミシンで縫って。

 

一緒に縫い込んだ「TOSS ME」のタグがとってもおしゃれ。

結婚式のテーマカラーであるオレンジ色が、アクセントになって素敵です。

 

02テトラパック型

フェザーもふんわりと

出典元:Instagram(@____m.wd0918)

 

テトラパック型にラッピングされたフェザーリーフシャワー。

立体的なテトラパック型なら、フェザーもふんわりとした状態をキープしたまま入れることができますね。

 

手作りの「Toss me!!」のシールを貼って。

 

落下する速度に変化をつけるために、フェザーとリーフにゴールドのマニキュアを塗る工夫をしたんだそう。

 

ペタルの色を見せて

出典元:Instagram(@s_wd09)

 

透明な袋にフラワーペタルを入れてテトラパック型にラッピング。

クラフトシールに書かれた「thank you」の文字は、なんと花嫁さんの手書きなんだとか。

 

ペタルとクラフトシールの色味がマッチして◎

 

透明だからこそペタルのカラーにもこだわりたいですね。

 

03コーヒーフィルター

ミシン目で開けやすく

出典元:Instagram(@chiiko_baf148)

 

こちらはコーヒーフィルターの口を糊付けし、ミシン目カッターで切り取り線を付けて手作りした入れ物。

ゲストが指に引っ掛けられるようにと、リボンを結んで。

 

なかにはクリスマスカラーのペタルと雪の結晶が。

冬ウェディングにぴったりなシャワー演出ですね。

 

消しゴムハンコでアレンジ

出典元:Instagram(@373_wed)

 

コーヒー好きの花嫁さんは、ユーカリシャワー用の入れ物をコーヒーフィルターで作成。

 

「TOSS ME」の文字は、新郎お手製の消しゴムハンコを押して。

 

カゴバスケットに入れることで、配りやすいだけでなく、より写真映えするアイテムに。

 

04コーンタイプ

イラストとイニシャルを添えて

出典元:Instagram(@ayaka___don)

 

クラフト紙にイラストとイニシャルを印刷し、円錐形に丸めたシャワーコーン。

丸めるときに角がぴったりくるようにするのが、綺麗な円錐形にするポイントなんだそう。

 

お花のイラストで華やかに、そしてペーパーの繊維が粗いことで風合いが感じられますね。

 

メッセージシールを添えて

出典元:Instagram(@i___am7.wd)

 

2L判の写真を入れる袋をカットしてコーンを作成したという花嫁さん。

英語で「新郎新婦が目の前を通ったら花びらを」というメッセージを、ラベル用紙に印刷して貼り付けたんだそう。

 

透明フィルムならゴールドのペタルが見えて、華やかさがアップしますね。

 

05台形型カップ

金銀泊入りの和紙で

出典元:Instagram(@miyu98_wd)

 

一つひとつ丁寧に折られた鶴を、台形型タイプの入れ物に入れて。

入れ物はA4サイズの紙を折って作ったんだそう。

 

色とりどりの折り鶴と、入れ物に使った金銀箔入りの和紙が和婚にぴったり。

 

ダルマの仕掛け入り

出典元:Instagram(@mii_wedding2022.5.29)

 

こちらも台形型の入れ物を用意した折り鶴シャワー。

 

入れ物には当たりを示すダルマのイラストを仕込んで、神前婚でブーケトスの代わりになる演出に。

 

「寿」の文字に加えて、梅や竹のおめでたいイラストで「和」の雰囲気が取り入れられていますね。

 

素敵なシャワー演出を

いかがでしたか?

形だけではなく、素材にもこだわりを感じる入れ物ばかりですね。

 

シャワー演出をより印象的なものにするためにも、結婚式の雰囲気に合わせた入れ物を準備することをおすすめします。

 

祝福が降り注ぐシャワー演出

 

ぜひこちらの記事を参考に準備してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: