WEDDING

COLUMN

ブーケトスに!人気「コスメブーケ」の作り方|実際に選んだアイテムもご紹介

ブーケトスに!人気「コスメブーケ」の作り方|実際に選んだアイテムもご紹介
by hypericum

結婚式でブーケトスを行う際、ゲストに既婚者が多い場合どうしたら良いか難しいですよね。そんな時におすすめなのが「コスメブーケ」。見た目もおしゃれで、貰ったゲストもきっと喜んでくれるはず。今回こちらでは、コスメブーケの作り方と実例をご紹介します。

 

 

ブーケトスにコスメブーケを

ギフト感がアップ!コスメブーケとは?

「コスメブーケ」とは、ブーケとリップやハンドクリーム、フェイスパックなどのコスメアイテムを一緒に束ねてブーケのようにラッピングしたもの。

 

出典元:Instagram(@lll_wd_2022)

 

ブーケトスやブーケプルズなどは、ゲットした未婚女性が次の花嫁になれるという言い伝えがあり、一般的には未婚女性限定で行われる演出。

 

もちろんどちらの演出も参加者を限定せずに行うことも可能ですが、近ではお花だけのブーケの代わりにコスメブーケを準備して、参加ゲストを限定しないブーケトスが人気なんです。

 

出典元:Instagram(@akwd____)

 

またトスやプルズなどの演出以外にも、お礼品としてコスメブーケを用意している花嫁さんも。

 

コスメブーケの作り方

DIY品として用意する花嫁さんが多いコスメブーケ。

コスメ以外の材料は、100円ショップなどで手軽に揃えられるのも嬉しいポイント。

 

材料

  • コスメ
  • 花材
  • テープ
  • ラッピング用品

 

出典元:Instagram(@kana__wd96)

 

ブーケトス用のコスメブーケをつくるなら、割れやすい容器や重たいコスメは避けましょう。

 

代わりの簡易ブーケをトスして、コスメブーケをお渡しするやり方も◎

 

作り方

コスメブーケの基本的な作り方はこちら。

 

① コスメの裏側に棒を貼り付ける

② お花と棒の長さを揃える

③ バランスを見ながらお花とコスメをしっかりと束ねる

④ ペーパーで包み、リボンを結ぶ

 

出典元:Instagram(@tama_88.wd)

 

束ね方によっては棒が見えることがあるので、お花の茎の様にグリーンのテープを巻きつけておくと目立たなくなって◎

 

花嫁さんが作ったコスメブーケ実例7選

何をセレクトしたの?

どんなコスメを選んだらいいのか、迷ってしまう花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

そこで、花嫁さんが実際にDIYしたコスメブーケをご紹介。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

01普段買わないものをセレクト

出典元:Instagram(@sarahwdge_wedding)

 

誰もが使えるかつ、普段自分用には買わないかな?と思うちょっと特別なコスメをチョイスした、という花嫁さん。

 

「使う人を選ばない」というのは大事なポイントのひとつ。

 

  • SHIRO「サボンオイルインハンドスプレー」
  • FEMMUE「ドリームグロウマスク」
  • MARKS&WEB「ハーバルバスソルト」
  • HACCI「はちみつキャンディ」

 

02パッケージの色味を合わせて

出典元:Instagram(@mf_wd_1105_)

 

こちらの花嫁さんは、ネイルポリッシュやスカルプブラシなど大き目のアイテムを用意。

トスする際は代わりにぬいぐるみを投げたんだそう。

 

  • FEMMUE「シートマスク」
  • uka「スカルプブラシ」
  • AYURA「入浴剤」
  • SHIRO「ハンド美容液」
  • Ririmew「ネイルポリッシュ」

 

03スキンケアコスメを中心に

出典元:Instagram(@lll_wd_2022)

 

結婚式のテーマカラーである、オレンジを取り入れたコスメブーケ。

トスした際に空中で分解しないように、しっかりとラッピングしたところがポイント。

 

  • ANUA「ドクダミ80%アンプル」
  • ANUA「ドクダミ77% 鎮静マスク」
  • MEDIHEAL 「TEATREEケアソリューションエッセンシャルマスク」
  • OPTATUM「Perfume Hand cream」
  • Rudy La Maioliche「ハンド&マスクミスト」
  • BURMの試供品

 

04花嫁さんのおすすめを

出典元:Instagram(@tama_88.wd)

 

ブーケプルズ用のコスメブーケは、会場装花の色に合わせたお花とラッピングに。

コスメは、自分が使って良かったものをチョイスしたんだそう。

 

  • SHIRO「ハンドソープ」
  • イニスフリー「レチノール美容液」
  • イニスフリー「グリーンティシードセラム」
  • BARTH「中性重炭酸入浴剤」

 

05ハイブランドのアイテムをプラス

出典元:Instagram(@happy.wed.77)

 

女性ゲスト全員が参加できるようにと、コスメブーケを用意。

ブーケプルズと迷ったそうですが、せっかくならトスしたいと思い、頑丈なコスメブーケをDIYしたんだそう。

 

  • DIOR「アディクトリップマキシマイザー」
  • JILLSTUART「ハンドクリーム」
  • MEDIHEAL「NMFシートマスク」
  • 唇パック
  • バスケア2種

 

06定番のコスメ

出典元:Instagram(@kana__wd96)

 

お花を長く飾ってもらえるようにと、ドライフラワーを使ってブーケプルズ用のコスメブーケをDIY。

コスメ選びは間違いないものを、と定番をセレクト。

 

  • Asopのハンドクリーム
  • john masters organics「リップクリーム」「ヘアケアお試しセット」
  • SHIGETA PARIS「バスソルト」
  • PURITA「エッセンスマスク」
  • MEDIHEAL「TEATREEケアソリューションエッセンシャルマスク」

 

07旅行にも便利なミニボトル

出典元:Instagram(@a_la_mariee23)

 

ミニボトルを中心にセレクト。このサイズ感なら旅行にも使えて、ゲストは嬉しいですよね。

ボリュームを出すために、ラッピングペーパーを4枚重ねたんだそう。

 

  • DECORTE「フェイスパック」
  • シュウウエムラ「ビューティクレンジングオイル」
  • MEDIHEAL「NMFシートマスク」
  • RMK「ハンドネイルクリーム」
  • ロクシタン ヴァーベナシリーズ「シャンプー」「コンディショナー」「シャワージェル」

 

素敵な「コスメブーケ」で幸せのおすそ分け

いかがでしかた?

どのコスメブーケも見た目がおしゃれな上に、貰って嬉しいコスメがたっぷり詰まっていますね。

 

ぜひこちらの記事を参考に、コスメブーケをDIYしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: