WEDDING

COLUMN

「あえて巻かない」がおしゃれ。ひとつ結びがベースの花嫁ヘア13選

「あえて巻かない」がおしゃれ。ひとつ結びがベースの花嫁ヘア13選
by Ayumi

以前まではしっかりヘアメイクが主流でしたが、ここ数年はシンプルなヘアアレンジを取り入れる花嫁さんも増えています。特に人気なのがひとつ結びがベースのヘアアレンジ。実際どんなスタイリングをしたのか、チェックしていきましょう。

 

 

花嫁ヘアのトレンドが知りたい!

「ひとつ結び」が人気

おしゃれ感度の高い花嫁さんからここ最近人気になっているのが、あえて巻かずに、ひとつにまとめたヘアアレンジ。

 

とはいえ

「シンプル過ぎてドレスに合うのかな?」

「スペシャル感が足りないのでは?」

と不安に感じている花嫁さんもいらっしゃるかもしれません。

 

そんな不安を解消すべく、今回はおしゃれなARCHDAYS花嫁さんたちのひとつ結びをベースにしたヘアアレンジをご紹介します!

 

ひとつ結びのヘアアレンジ集

01様々な植物を添えて

植物をヘアアクセサリーに

 

本物の枝や葉や実を添えたひとつ結びのアレンジ。

 

ブーケに合わせてくすみカラーのもので揃えたそう。

結び目には自身の髪を長めに巻き付けて、こなれ感もアップ。

 

モードの中にもナチュラルさを感じさせる組み合わせです。

 

02クラウン

バックカチューシャが煌びやか

 

結び目に髪をぐるっと巻き付け、「PLUIE(プリュイ)」のクラウンをバックカチューシャのように添えたヘアレンジ。

 

PLUIEは日本のブランドながら、海外花嫁さんからも絶大な支持を受けています。

 

華美じゃないのに、360度どこから見てもぬかりなくおしゃれなデザインが、人気の秘密。

 

03ラメ×革紐アレンジ

ドレスと紐のカラーをリンク

 

ラメは散りばめてキラキラさせるのではなくあえてベタベタと付けてポイントに。

 

ドレスの色と革ひもを揃えることで統一感を出して。

もみ上げだけ少し残して緩く巻くことで、柔らかい雰囲気にしているところもマネしたいポイントです。

 

04様々なリボンを組み合わせて

黒髪を柔らかい雰囲気に魅せるヘアアクセ

 

シルバーのオーガンジーのリボンに飾りつきの個性的なデザインのものを重ねたアレンジ。

カラードレスとばっちり合った色合いがポイント。

 

こちらの飾り付きリボンは、新婦のお姉さまが前日に買っておいてくれて、当日渡してくれたんだそう。

 

思い出のリボンを取り入れてもいいかもしれません。

 

05生花をたっぷり

生花をアクセサリーに

 

あえて茎は長く残したままの花をアクセントにして、シャープな印象に仕上げた花嫁さん。

 

お花アレンジは甘くなりがちなイメージですが、茎を長く残すことでモードなスタイルに。

 

生花だからこそのビビットな色合いが、黒髪とのコントラストでより鮮やかで印象的に。

 

06お花×ヘアカフ

お花とヘアカフを合わせて

 

たっぷりのシンビジュームに、シルバーのヘアカフを合わせて華やかさをアップ。

 

お花となにかヘアアクセサリーを合わせる時は、統一感を出すためにお花は1種類にするのが正解。

 

07ゴールドのゴムでまとめて

大きなパールのピアスがポイント

 

存在感抜群のイヤリングを引き立たせるために、ヘアアレンジはシンプルにしたという花嫁さん。

 

ゴールドのゴムは手芸屋さんで購入したそう。

サイドを結んでからひとつまとめで結ぶヘアアレンジは、ちょっぴり個性的でモードさもアップ。

 

ヘアのメッシュカラーがアクセントになって、とてもおしゃれです。

 

08金箔×リボン

金箔が華やか

 

ロングだけでなく、ミディアムヘアでもひとつ結びのアレンジは出来ます。

 

シフォンリボンをぐるぐると巻いて動きをつけて、トップはタイトにまとめず引き出すことで、抜け感を感じさせるおしゃれなヘアアレンジに。

 

金箔で華やかさもアップ。

 

09ねじりを加えて

ボリューム感を出したひとつ結び

 

ひとつ結びの3分の2にねじりを加えて、毛先はストレートで残す動きのあるアレンジ。

「ほうきヘア」とも呼ばれています。

 

動きがありボリュームが出るので、ヘアアクセサリーがなくても華やかに仕上がります。

 

10ピンアレンジ

ピンのつけ方もおしゃれ

 

おろしている髪の部分にゴールドのピンを散らすアイディアも斬新!

縦のラインが強調されるので、スタイルアップ効果も。

 

ほかの花嫁さんとなかなか被らない、おしゃれアレンジです。

 

11布と一緒にねじって

ピンクの布で甘さをちょっぴりプラス

 

少し高めの位置で結んだら、布と一緒にねじりを加えて。

 

なんとこちらの布は旦那さんもヘアアレンジに取り入れて、お揃いにしたんだそう。

 

シックなブラックドレスのアクセントになっています。

 

12パツっとした毛先もアクセント

モダンクラシックなドレスともお似合いのアレンジ

 

たくさん悩んで当日髪型を決めた、という花嫁さん。

トップをタイトにまとめて編んだヘアスタイルに。

 

パツッと切った毛先がポイントだそう。

 

ミディアムヘアだからこそ出来る、動きの出る三つ編みはカジュアル感も絶妙にプラス出来るアレンジです。

 

13フィッシュボーンで存在感アップ

ボーホーの雰囲気をたっぷり感じるスタイリング

 

「ボーホー」を結婚式のテーマにした花嫁さんは、トップをセンターパートでまとめ、フィッシュボーンのアレンジ。

 

存在感のあるアクセサリーに負けないボリュームを出しつつ、お互いを引き立てあうようなバランスに仕上がっています。

 

ひとつ結びベースのヘアアレンジで、洗練された花嫁に

髪を巻かずにひとつ結びをベースにしたヘアアレンジをご紹介しました。

 

シンプルだけど、花嫁さん本来の美しさを際立たせてくれるアレンジ。

 

ドレスやアクセサリーとのバランスを考えながら、ご自身に似合うアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

この記事に関するキーワード

Ayumi

Ayumi

会社員兼フリーライター。

2017年に入籍し、DIY好きの主人と二人暮らし。

花嫁さんやママさんが思わずわくわくするような記事を執筆できたらと思っています。

UPDATE: