WEDDING

COLUMN

海外ウェディングに学ぶ!素敵なテーブルコーディネート案

海外ウェディングに学ぶ!素敵なテーブルコーディネート案
by Kiku

Clipする
Clipする

まだ日本のウェディングで出会ったことのないテーブルコーディネート、知りたくありませんか?海外の実例写真をもとに、素敵なアイディアをご紹介します。

 

 

まだ見たことのないテーブルコーディネートにしたい!

一生に一度の晴れの日である結婚式。

 

テーブルコーディネートもふたりらしい、誰も見たことがない思い出に残るデザインにしたいですね。

 

でもどんな風に自分たちだけのコーディネートを演出したらいいのでしょう?

 

https://www.pinterest.jp/pin/447474912976416812/

 

海外のテーブルコーディネートの特徴として、「華やかにしよう!」というマインドではなく、「どうやって自分たちの考える世界をテーブルで表現しよう?」という感覚の方が近いように思います。

 

また、テーブルを華やかに彩ってくれる装花だけではなく、それ以外のところにも注目してコーディネートを考えることも、海外では多いよう。

 

 

この記事では海外の素敵な実例写真をもとに、お洒落なコーディネートの作り方、そしてふたりらしさをどうやってデザインに落とし込んでいくかをご紹介します。

 

ボタニカルとふたりらしさを演出するテーブルコーディネート

01アレンジメントではなく鉢植えを

 

テーブルコーディネートのポイントといえば、お花のアレンジメントですよね。

 

アレンジメントもとっても素敵ですが、こんな風に鉢植えを並べるのはいかが?

 

ふたりとゲストの関係を育むように、持って帰った後も育ててもらうことができ、サステナブルな一面も。

 

鉢植えを選ぶ際は、ゲストの持ち帰りの負担も考えてサイズを選ぶといいでしょう。

 

02グリーンを大胆にあしらってリラックス感のあるテーブルに

 

どんな花を選ぼうか迷っている方や、ナチュラルな雰囲気が好きなふたりにおすすめしたいのが、グリーンをメインにしたテーブルコーディネート。

 

華美になりすぎずナチュラルに彩りながらボリュームを出してくれるので、テーブルの上が寂しくならないという嬉しい効果も。

 

プチギフトをメインのお皿にディスプレイしてあると、席に着くときのゲストも嬉しい気持ちに。

 

03ホワイトベースのコーディネートで安らぐ空間に

https://www.pinterest.jp/pin/212865519877250817/

 

テーブルクロスやナフキンなどの布類から花、ショープレートもホワイトで統一した、清潔感とナチュラルさで溢れるテーブルコーディネート。

 

野で摘んできたような花を飾って、可憐な雰囲気に。

 

04色使いで異国の雰囲気を醸し出す

https://www.pinterest.jp/pin/219198706843466708/

 

高さを出したビタミンカラーの装花が目を惹くコーディネート。

 

カラーグラスやカトラリーのゴールドがアクセントになり、異国のレストランに来ているかのような雰囲気に。

 

グラスなどの種類も豊富な会場だと、こんなテーブルコーディネートも楽しめますね。

 

05屋外で披露宴をするならアットホームな演出を

 

屋外で披露宴を検討されているなら、身体も心もくつろげる靴を脱ぐテーブルコーディネートはいかがでしょうか?

 

花も気取らずに野草のようなナチュラルなものを選んで。

 

でも特別感を出すためにキャンドルなどのあしらいも忘れずに。

それだけでテーブルがより素敵になります。

 

06女性らしさを秘めたテーブルに

https://www.pinterest.jp/pin/294704369350656925/

 

シンプルですがどこか華やかさも感じるのは、レースのテーブルランナーがテーブルのセンターにすっと広がっているから。

 

ゴージャスな感じや華やかすぎるのは苦手だけど、ささやかに特別感を演出したい方におすすめです。

 

テーブルの素材に合わせてランナーの色を変えて、自分たちらしさを演出してみてもいいですね。

 

07ミニマルにまとめて大人な魅力を

https://www.pinterest.jp/pin/283023157818101900/

 

あえて花は飾らず、実ものでミニマルにデコレーションしたコーディネート。

 

ゴールドやキャンドルで上品さをプラスすることも忘れずに。

 

アースカラーもあいまって、大人な魅力を感じる洗練されたテーブルに。

 

08カラーで個性をプラス

https://www.pinterest.jp/pin/96968198212030783/

 

装花は最小限におさえて、カラーでふたりらしさと個性をプラスするアイディアも素敵。

 

半円のメニュー表や生け花のような花の飾り方、ショープレートの置き方など、細かいところまでこだわって。

 

09気負わないアイテムで誰もが楽しくなれるテーブルに

 

ゲストも自分たちも自然体のままでいられるように、そんなおまじないがかかっているかのようなテーブルコーディネート。

 

花は最小限にして、グリーンが主役。

 

テーブルにはハンドルの付いたカップを用意し、乾杯シーンをより楽しく!

 

カップをプチギフトにして持ち帰ってもらっても良いですね。

 

10旅好きカップルにおすすめしたい“世界地図”演出

 

たくさんパートナーと旅をしてきた、そんなカップルにおすすめしたいのは世界地図をコーディネートに取り入れること。

 

行った場所に印を付けて、さりげなくテーブルの演出に使ってみましょう。

 

キャンドルをたくさん置いたり、旅先で見つけた美味しいお菓子を置いておくのも面白そうです。

 

“ふたりらしさ”をテーブルコーディネートに落とし込む

https://www.pinterest.jp/pin/153685406023305486/

 

新しいアイディアを発見できましたか?

 

どんなコーディネートにしたいか迷ったら、紙にふたりの好きな物や思い出などを書き出してみるのもおすすめ。

 

大げさにではなくささやかに、でもしっかり “ふたりらしさ” をテーブルコーディネートに取り入れるヒントを見つけてくださいね。

この記事に関するキーワード

Kiku

Kiku

フリーランスでデザインやアクセサリーデザイナーをする30代女子。

手軽にできるDIY情報から独自のセンスを活かした記事まで幅広くお伝えします。

UPDATE: