WEDDING

COLUMN

結婚式会場装飾の一部にも。おしゃれな「エスコートアイテム」10選

結婚式会場装飾の一部にも。おしゃれな「エスコートアイテム」10選
by hypericum

海外では一般的なエスコートカード。日本でも席次表の代わりにゲストの席を示すアイテムとして準備する花嫁さんが増えています。今回はおしゃれなエスコートアイテム10選をご紹介!

 

 

会場装飾の一部にもなるエスコートアイテム

披露宴でゲストを席へ誘導するためだけでなく、会場装飾の一部ともなるエスコートアイテム

 

ふたりが思い描くウェディングテーマやイメージを、エスコートアイテムにも取り入れるのがポイント。

 

おしゃれなエスコートカード

 

おしゃれなエスコートアイテム10選

01レザータグに名前を刻んで

レザーグッズのオンラインショップTHREEで購入したというレザータグに、ゲストの名前を一文字ずつ刻んで完成。

 

テーブルナンバーを記載した紙は、タグの裏側に。引出物バックに付けてくれているゲストもいたのだそう。

 

レザータグにテーブルナンバーを付けて

 

02洋服タグをイメージ

花嫁さんが大好きなファッションブランドからインスピレーションを受けたという、レザーのエスコートタグ。

 

敢えてハトメをつけずに、洋服のタグのようなデザインに。レザータグはアクリル板のボードに掛けてスタンバイ。

 

アクリルのエスコートボード

 

03ゲストに合わせたエスコートチャームを

会場のデザインやテイストを考慮して、フェンスにチャームを取り付けたというエスコートカード改めエスコートチャーム。

 

フェンスにチャームを飾ってエスコードアイテムに

 

エスコートチャームはお楽しみ要素として、どの年代のゲストもわかりやすいように席次表も合わせて用意したのだそう。

 

ゲストに合わせたリボンとチャームをパックに入れて

 

04鏡のシーティングチャート

ペーパーアイテムを少なくしたいと、花嫁さんがDIYしたのは鏡のシーティングチャート。

ZARA HOMEで購入したという鏡に、筆記体をフリーハンドで。

 

受付で役目を終えたエスコートボードは披露宴会場の高砂の横へ移動させて装飾に。

 

会場装飾にも使える鏡のエスコートボード

 

エスコードカードには、小さなスプーンを針金でくくりつけて。

こちらの文字も花嫁さんの手書きなのだそう。

 

小さなスプーンのモチーフを付けたエスコートカード

 

05ウッドフレームを使って

エスコートカードは引出物バッグにさっと付けられるものが良いと、エスコートカードならぬエスコートクリップをウッドクリップでDIYした花嫁さん。

 

ウッドクリップには、ニックネームなどの普段の呼び名を書きペーパーの方にはフルネームを。

ウッドフレームは新郎の手作りなのだとか。

 

木枠のエスコードボード

 

ウッドクリップの裏にはテーブルナンバーをスタンプで刻印。

 

テーブルナンバーが書かれたウッドクリップ

 

06会場の壁面を利用して

会場の特徴的な壁面を利用し、ドライフラワーをくくりつけたウッドクリップにテーブルナンバーの紙を挟むことでエスコートボードが完成。

 

ウッドクリップにドライフラワーを飾って

 

07コロンとした形状がかわいい

「チョコレート」がウェディングテーマの結婚式。エスコートアイテムも合わせてチョコレートをチョイス。

 

FERRERO ROCHEのチョコレートに、ゲストの名前と席の番号が書かれたピックを挿して。

 

チョコレートをエスコートアイテムに

 

08おもてなしの気持ちを込めて

ウェルカムフードを兼ねて選んだのは、NUMBER SUGARの手作りキャラメル。

 

このキャラメルを選んだ理由は、小腹が空いたときに手軽に食べられることや、遠方から来てくれるゲストに都内の人気スイーツを楽しんで欲しいと思ったからなのだとか。

 

おもてなしの気持ちを込めてキャラメルに

 

同じNUMBER SUGARの手作りキャラメルを選んでも、飾り方次第で異なる雰囲気に。

こちらの花嫁さんは、ゴールドにペイントしたフレームに吊るして。

 

フレームに吊るして

 

ボードに貼り付けてもおしゃれ。

ホームセンターで購入したというボードにペンキで色付けをし、細い針でエスコートカードを留めているんだそう。

 

ボードに貼り付けたエスコートカード

 

09ゲストごとにアイテムをセレクト

ゲストごとにエスコートアイテムをチョイスしたという花嫁さん。

 

男性ゲストにはACCA KAPPAのバスタブレット、女性ゲストにはFloatのリップスティックをチョイス。

 

ゲストに合わせてエスコートアイテムをチョイス

 

ACCA KAPPAのバスタブレットは、ホワイトモスの香りと乳白の色でバスタイムを演出。

どちらもおしゃれなパッケージであることも魅力的。

 

男性用のエスコートアイテムはバスタブレット

 

Floatのリップスティックは伸びが良く滑らかな質感で、塗った瞬間に香りが立ち上がるナチュラルコスメ。

リップスティックとバスタブレットは、錫紙のトレーに入れて。

 

錫紙は金属ですが、折り紙のように折ったり曲げたりできるのだそう。

金槌で叩かれた表面の凹凸に光が当たると、光の当たり具合によって色んな表情を見せてくれます。

 

女性用のエスコートアイテムはリップスティック

 

10ウェディングテーマを取り入れて

「ゲストと囲む食卓」というウェディングテーマに合わせて、エスコートアイテムはスプーンをセレクト。

 

スプーンにはメッセージも添えて。本1本デザインが異なるスプーンは、見た目にも変化が出ておしゃれ。

 

ウェディングテーマを取り入れたエスコートアイテム

 

1本1本デザインが異なるスプーンをエスコートアイテムに

 

おしゃれなエスコートアイテムを準備して

披露宴でゲストを席へ誘導するためだけでなく、会場装飾の一部ともなるエスコートアイテムをご紹介しました。

 

ぜひこちらのCOLUMNを参考に、とびきりおしゃれな空間を演出してくださいね。

 

会場装飾の一部にもなるエスコートアイテム

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: