KIDS & BABY

COLUMN

ファーストバースデー|一升餅リュックに!おしゃれな無料テンプレートで風呂敷を簡単DIY

ファーストバースデー|一升餅リュックに!おしゃれな無料テンプレートで風呂敷を簡単DIY
by ARCH DAYS 編集部

ファーストバースデーの定番イベント「一升餅」。意外と忘れがちですが、欠かせないのがお餅を包む風呂敷やリュック。テンプレートデザインをなぞるだけ。おしゃれで簡単な風呂敷の手作りアイディアをご紹介。

 

 

1歳のお誕生日「ファーストバースデー」

ファーストバースデー

ママやパパにとっても掛け替えのない「1歳のお誕生日」

 

お子さんが初めて迎えるお誕生日。

 

ママやパパにとっても、とびきり特別な日。

きっと前々から準備しているおうちも多いのではないでしょうか。

 

一升餅は用意した?

1歳のお誕生日と言ったら「選びとりカード」や「スマッシュケーキ」など、いろいろな定番イベントがありますが、そのなかでも「一升餅」は古くから伝わる習わしのひとつ。

 

「一升餅(一生餅)」とは、一升分のお米(1.8㎏)を使って作ったお餅のこと

この一升餅を、1歳を迎えた赤ちゃんが背負うことで、

 

・一生食べ物に困らないように

・一生健康でいられるように

 

といった願いが込められた伝統行事なんだそう。

 

ファーストバースデー

ファーストバースデーに一生餅を背負うイベント

 

よちよち歩きの赤ちゃんが一生懸命に一升餅を背負う姿は、ひと際成長を感じる瞬間ですよね。

 

最近では、一升餅のほかにもパンで作った「一升パン」やお米を一升包んだ「一升米」など、その形は様々に進化しています。

 

ファーストバースデー

一升餅の代わりとして、人気を集める「一升パン」

 

こちらの記事もチェック

 

背負う用のリュックも忘れずに

ファーストバースデーの定番アイテムの一升餅や一升パンですが、そのままでは赤ちゃんが背負うことができないので、風呂敷やリュックが必須。

 

ファーストバースデー

レタリングがおしゃれな一升パン用の風呂敷

 

おうちにある風呂敷を使っても良いですが、「初めてのお誕生日の記録」としてずっと写真に残るものなので、可愛くおしゃれなものを用意してあげたいですよね。

 

オリジナル刺繍入りの一升餅用リュック

 

そこで今回はなぞるだけで簡単におしゃれなデザインができる「一升餅用風呂敷」のテンプレートをご用意。

 

「なかなか可愛いデザインの風呂敷が見つからない…」

と悩んでいるママは、必見です!

 

 

なぞるだけの簡単DIY!おしゃれな一升餅用風呂敷の作り方

用意するもの

  • 白い布(90×110cmで使うのでそれ以上の大きさのもの)
  • 油性ペン(細・太が両方ついているものがオススメ)
  • A3サイズに印刷した無料テンプレート
  • 布切りはさみ
  • マスキングテープ

 

 

01テンプレートをダウンロード、印刷をする

まずこの記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、テンプレートをダウンロード。

 

PDF形式になっているので、「A3」サイズで印刷をしてください。

 

ご自宅にプリンターがない方は、セルフ印刷ができるお店やコンビニ印刷がとても便利です!

 

文章の内容は、

「あなたは何より大切な存在。

私の日々の太陽。私の魂の喜び。そして私の人生の愛。

初めてのお誕生日おめでとう。パパとママより」

 

 

 

03布を切る

お好みの布を購入してください。

油性マジックで描くので薄めのカラーがオススメです。

 

90×110cmを目安に切ると、ちょうどよく背負えるサイズになります。

 

04テンプレートをなぞる

準備ができたら布の中央にテンプレートを置き、ずれないようにマスキングテープで固定します。

 

 

少し厚手の布でも透けて下の文字が見えるので、あとはなぞっていくだけ!

 

 

 

  • ペンの細字で枠組みをなぞり、なかを太字で塗っていくとキレイに仕上がります
  • 新品の油性ペンは、インクの出が良いのでとてもなぞりやすいのですが、滲む可能性が…。余った切れ端で試し書きをしてから本番に取り掛かれると安心

 

 

 

できあがり

全てなぞりおえたら完成です。

 

 

テンプレートのデザインだけでも可愛く仕上がりますが、お子さんの名前を入れるとより特別感が増します。

 

手書きもしくは、お持ちのソフト(PowerPointやExcel、携帯のアプリなど)でお子さんの名前を入力し、テンプレートと同様に印刷してなぞるだけなので簡単に作成できますよ。

 

 

素敵な初めてのお誕生日を

 

いかがでしたか?

 

今回のアイディアを応用すれば、お好きなフレーズを入れて世界にひとつだけのオリジナルな一升餅風呂敷を作ることも可能。

 

ぜひお子さんの初めてのお誕生日に、挑戦してみてくださいね。

 

 

ファーストバースデー

CHECK!!
アイディアをまとめて見る

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: