【ウェディングケーキまとめ】まるでアート!フォトジェニックなデザイン特集
by ARCH DAYS編集部
どんどんオシャレに進化している、結婚式のウェディングケーキ。まるでアートのようなフォトジェニックなデザインが大人気!素敵なデコレーションをピックアップしてご紹介します♪
オシャレなウェディングケーキを用意したい!
どんな意味がある?
結婚式に欠かせないウェディングケーキ。取り入れる新郎新婦さんがほとんどですが、意外と由来を知らない方も多いのでは?
ウェディングケーキには様々な説がありますが、ひとつ取り上げると「みんなで幸せを分かち合う」というハッピーな意味が込められています。
よく初めての共同作業と言われるケーキ入刀セレモニーは、ふたりからゲストへケーキを振る舞う=幸せのおすそ分けという意味合いも。
フォトジェニックなデザインが大人気
そんな素敵な由来をもつウェディングケーキ。最近は装飾の一部として、まるでアートのような凝ったデザインを用意する花嫁さんが増えてきています。
写真をたくさん撮られるアイテムでもあるウェディングケーキは、会場の雰囲気やおふたりのコーディネートともマッチするデザインを考えたいですよね。
そこで今回は、フォトジェニックなウェディングケーキの実例を厳選してご紹介。最新のトレンドをチェック!
まるでアート!ウェディングケーキの最新トレンドまとめ
1.ピンクの胡蝶蘭が主役
ビビットカラーで色とりどりの装花がオシャレな結婚式。
ケーキはカラフルな会場に負けない、ピンクの胡蝶蘭をたくさんデコレーションしたデザインをチョイス。
クリームもピンクに染めてとことん華やかに、食べるのがもったいないほどフォトジェニックなウェディングケーキ。
2.シンプルなボーホーデザイン
パンパスグラスをメインに、カジュアルなボーホーウェディングをイメージしたという会場装飾。
ウェディングケーキは、お花を使ったりクリームを染めたりせず、シンプルにグリーンのみをデコレーション。
装飾がカジュアルな分、ケーキのデザインをミニマルに抑えることで、上品で落ち着いた雰囲気を上手に演出。
3.高砂装花とマッチしたエレガントデザイン
イエローとパープルがテーマカラーのエレガントな高砂装花。
ウェディングケーキも同じお花を使って上品に仕上げたデザイン。
ドットのように可愛らしくデコレーションしたクリームと、おちゃめな新郎新婦モチーフのケーキトッパーでおふたりらしさをプラス。
オシャレなだけじゃない、遊び心もあるウェディングケーキに。
4.食べられるお花で味にも注目
花嫁さんのモダンなコーディネートがとっても素敵なウェディング。
ウェディングケーキは、柔らかな色味で仕上げて。
実はこちら、エディブルフラワー(食べられるお花)とグレープフルーツピールでデコレーションされたケーキ。
ビジュアルだけでなく、食べても美味しいものが良いと選ばれたのだそう。ゲストにとっても嬉しいおもてなしですよね!
5.ナッペで印象が変わる!
パステルカラーの装花がとっても可愛らしいウェディング。
ウェディングケーキはホワイトでまとめた上品なデザインに。
シンプルなデコレーションは、ナッペのデザイン(クリームをデコレーションすること)でも印象が大きく変わります。
こちらは縦ラインのナッペとリボンでエレガントな中にもスウィートな雰囲気をプラス。会場とぴったりのケーキが完成!
▽ナッペとは?
6.ドーナツタワーもオススメ
ケーキ以外の楽しいアイディアも!ドーナツを高く積んでポップなタワーに。
ドーナツバイトをするふたりの姿がとっても可愛いらしくてグッド!ゲストにもデザートとして配ったのだそう。
7.和婚ならお団子でも
和装ウェディングならではの、お団子をウェディングケーキに見立てた楽しい演出。入刀の代わりに、みたらしソースをドリップ。
大きなお団子にふたりでかぶりつくファーストバイトも、和婚にぴったりの新しいアイディアでオススメ。
ウェディングケーキでもっとオシャレな結婚式に
理想のウェディングケーキは見つかりましたか?今回は、フォトジェニックなケーキのデザインをご紹介しました。
結婚式の象徴的なアイテムでもあるウェディングケーキ。ぜひおふたりにぴったりのデザインを考えてみてくださいね。
▽ウェディングケーキに関するコラムをもっと見る
この記事に関するキーワード
ARCH DAYS 編集部
SUMIKA
ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。