独特の滲みが魅力。「水彩カラー」をウェディングに取り入れるのがおしゃれ
by Hachi .
水彩カラーをウェディングに取り入れるのがおしゃれ
ペーパーアイテムやウェディングケーキのアクセントに◎
水彩デザインのペーパーアイテムは、数年前から海外で流行し、日本でも取り入れる花嫁さんが多くなってきています。たっぷり水を含んで滲んだカラーは、やわらかく優しい印象を叶え、カラーを変えればイメージががらりと変わるので、どんなテイストのウェディングにもマッチします。
涼し気な見た目は、これからのサマーウェディングにもぴったり。ペーパーアイテムに取り入れるのが主流となっている水彩デザインですが、ウェディングに必要なのは統一感。
そこでこちらのコラムではペーパーアイテムだけでなく、そのほかのアイテムにも水彩デザインを取り入れるアイディアをご紹介します。抜け感があっておしゃれなウェディングアイテムを用意したい花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▽こちらのCOLUMNもおすすめ
ペーパーアイテムに
あたたかな暖色が大人可愛い
まずは定番のペーパーアイテムである席札から。
こちらは、ピンクのグラデーションでまとめたテーブルコーディネート。水彩デザインにすっきりとしたカリグラフィーで、シンプルなデザインの席札ですが、水彩カラーのやわらかな温かさが大人可愛い印象。
シンプルだからこそ、このコーディネートの上質さが際立ちます。
スタイリッシュな雰囲気にも
こちらはモノトーンと淡いブルーでまとめられた招待状。シックでスタイリッシュな雰囲気にもマッチします。
イラストやロゴなど、余計なデザインを省いたシンプルな招待状ですが、水彩デザインの部分が程よいアクセントに。
水彩のイラストもナチュラルでキュート
「食べて飲んで、結婚式を楽しもう」という意味のカリグラフィーと、やわらかな水彩タッチのイラストがキュートなメニュー表。
海外のフェスをイメージしたというウェディングテーマにもぴったり。水彩タッチのイラストは、ナチュラルなウェディングにはもってこいなデザインです。
こちらも水彩タッチのイラストを用いた席札。カラフルなマルチカラーのイラストが、ウェディングテーマを物語るアイテムとなっています。
イラストをメインに目立たせるなら、このようにある程度の大きさがあった方がベター。
アゲート席札も水彩カラー
おしゃれ花嫁さんの間で人気継続中のアゲート席札も、滲んだようなマーブル模様が水彩デザインとそっくり。
紙素材で取り入れられがちな水彩カラーも、席札だけアゲートにすることで異素材ミックスが楽しめて、テーブルコーディネートを全体を引き締める効果も。
ウェディングケーキに
ブルーが爽やかな印象のケーキ
ホワイトをベースとしたウェディングケーキにも、水彩カラーはお似合い。
こちらはブルーのグラデーションが爽やかなケーキ。アクセントに添えたアネモネとの相性も抜群。
デザインの違いを段ごとに
上段はクリームをウェーブ状に塗り、下段は水彩カラーをラフにペイントしたように仕上げたケーキ。
シンプルながら変化が楽しめ、さりげないおしゃれ感を演出しています。
こちらはアクセントに瑞々しいグリーンを添えたケーキ。
鮮やかなグリーンだけでなく、下段のペイントしたような水彩カラーも大きなアクセントに。
滲みブラウンで全体を引き締めて
こちらはトップに大きなお花をあしらった、シンプルで大人な印象のケーキ。
つるんとしたケーキの表面には、下の部分に滲んだブラウンのラインを入れ、ケーキデザインの引き締め役に。
ウェディングのテーマカラーをホワイトのケーキに取り入れることで、全体の統一感も叶います。
こちらは下段にペールトーンのピンクを滲ませたケーキ。
バラと金箔をあしらったエレガントな印象のデザインですが、滲みピンクのラインが入ることで大人可愛いエッセンスも。
下段にのみ水彩カラーを取り入れることでメリハリを付けることができます。
そのほかのアイテムにも
ウェルカムボードに
こちらは背景に滲んだ水彩カラーを取り入れたウェルカムボード。文字だけだとシンプル過ぎる…?と感じるデザインには、このように水彩カラーを背景やアクセントに取り入れると◎。
派手過ぎず、シンプルで大人っぽいポイントになること間違いなし。ウェディングテーマは装花に合わせたカラーをチョイスするのがおすすめ。
水彩カラーが文字だけのシンプルなウェルカムボードのアクセントに
こちらは水彩で描かれた、新郎新婦の似顔絵をデザインしたウェルカムボード。
似顔絵のウェルカムボードは定番ですが、リアルな水彩タッチをチョイスすることで大人ウェディングにぴったり。
二人らしい唯一無二のデザインに。
こちらは高砂のバックに大きく水彩カラーをあしらい、世界観を盛り上げています。
装飾に使われているマルチカラーのタッセルとの相性も抜群。
施された電飾とも相まって、ウェディングテーマであるアラビアンナイトの世界観をとびきりハッピーに表現。
見た目にも涼し気な水彩カラーをウェディングに取り入れて
今回は、独特の滲みやグラデーションが美しい「水彩カラー」をウェディングに取り入れるアイディアをご紹介しました。
水彩カラーは水彩絵具さえあれば簡単に真似することができるので、ペーパーアイテムのDIYにもってこい。そして、チョイスするカラーやグラデーションの具合によってどんなウェディングテーマにも合うので、ペーパーアイテム以外にもぜひ水彩カラーを取り入れてほしいところ。
今回ご紹介したように、ペーパーアイテム以外にもアイディア次第で様々なアイテムに取り入れることができます。ぜひ今回の記事を参考にして、水彩カラーをウェディングに取り入れておしゃれなアクセントとしてフル活用してみてくださいね。
Chihaya