WEDDING

COLUMN

独特の滲みが魅力。「水彩カラー」をウェディングに取り入れるのがおしゃれ

独特の滲みが魅力。「水彩カラー」をウェディングに取り入れるのがおしゃれ
by Hachi .

Clipする
Clipする

水彩カラーをウェディングに取り入れるのがおしゃれ

ペーパーアイテムやウェディングケーキのアクセントに◎

水彩デザインのペーパーアイテムは、数年前から海外で流行し、日本でも取り入れる花嫁さんが多くなってきています。たっぷり水を含んで滲んだカラーは、やわらかく優しい印象を叶え、カラーを変えればイメージががらりと変わるので、どんなテイストのウェディングにもマッチします。

 

涼し気な見た目は、これからのサマーウェディングにもぴったり。ペーパーアイテムに取り入れるのが主流となっている水彩デザインですが、ウェディングに必要なのは統一感。

 

そこでこちらのコラムではペーパーアイテムだけでなく、そのほかのアイテムにも水彩デザインを取り入れるアイディアをご紹介します。抜け感があっておしゃれなウェディングアイテムを用意したい花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ペーパーアイテムに取り入れるのが主流の水彩デザイン

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

 

 

ペーパーアイテムに

あたたかな暖色が大人可愛い

まずは定番のペーパーアイテムである席札から。

 

こちらは、ピンクのグラデーションでまとめたテーブルコーディネート。水彩デザインにすっきりとしたカリグラフィーで、シンプルなデザインの席札ですが、水彩カラーのやわらかな温かさが大人可愛い印象。

 

シンプルだからこそ、このコーディネートの上質さが際立ちます。

 

やわらかな暖色コーディネートが大人可愛い

 

スタイリッシュな雰囲気にも

こちらはモノトーンと淡いブルーでまとめられた招待状。シックでスタイリッシュな雰囲気にもマッチします。

イラストやロゴなど、余計なデザインを省いたシンプルな招待状ですが、水彩デザインの部分が程よいアクセントに。

 

スタイリッシュな雰囲気にもマッチ

 

水彩のイラストもナチュラルでキュート

「食べて飲んで、結婚式を楽しもう」という意味のカリグラフィーと、やわらかな水彩タッチのイラストがキュートなメニュー表。

 

海外のフェスをイメージしたというウェディングテーマにもぴったり。水彩タッチのイラストは、ナチュラルなウェディングにはもってこいなデザインです。

 

結婚式_ペーパーアイテム_おしゃれ

テーマにぴったりな水彩タッチのイラスト

 

こちらも水彩タッチのイラストを用いた席札。カラフルなマルチカラーのイラストが、ウェディングテーマを物語るアイテムとなっています。

 

イラストをメインに目立たせるなら、このようにある程度の大きさがあった方がベター。

 

結婚式_席札

ウェディングテーマを物語っている席札

 

アゲート席札も水彩カラー

おしゃれ花嫁さんの間で人気継続中のアゲート席札も、滲んだようなマーブル模様が水彩デザインとそっくり。

紙素材で取り入れられがちな水彩カラーも、席札だけアゲートにすることで異素材ミックスが楽しめて、テーブルコーディネートを全体を引き締める効果も。

 

アゲート席札は異素材アイテムとして引き締め効果が

 

ウェディングケーキに

ブルーが爽やかな印象のケーキ

ホワイトをベースとしたウェディングケーキにも、水彩カラーはお似合い。

こちらはブルーのグラデーションが爽やかなケーキ。アクセントに添えたアネモネとの相性も抜群。

 

爽やかなブルーはアネモネとの相性も◎

 

デザインの違いを段ごとに

上段はクリームをウェーブ状に塗り、下段は水彩カラーをラフにペイントしたように仕上げたケーキ。

シンプルながら変化が楽しめ、さりげないおしゃれ感を演出しています。

 

段ごとにデザインの違いを出して

 

こちらはアクセントに瑞々しいグリーンを添えたケーキ。

鮮やかなグリーンだけでなく、下段のペイントしたような水彩カラーも大きなアクセントに。

 

水彩ペイントも大きなアクセントになったケーキ

 

滲みブラウンで全体を引き締めて

こちらはトップに大きなお花をあしらった、シンプルで大人な印象のケーキ。

つるんとしたケーキの表面には、下の部分に滲んだブラウンのラインを入れ、ケーキデザインの引き締め役に。

ウェディングのテーマカラーをホワイトのケーキに取り入れることで、全体の統一感も叶います。

 

結婚式_ウェディングケーキ

滲みブラウンラインは引き締め役に

 

こちらは下段にペールトーンのピンクを滲ませたケーキ。

バラと金箔をあしらったエレガントな印象のデザインですが、滲みピンクのラインが入ることで大人可愛いエッセンスも。

下段にのみ水彩カラーを取り入れることでメリハリを付けることができます。

 

エレガントなケーキに滲みピンクが大人可愛い

 

そのほかのアイテムにも

ウェルカムボードに

こちらは背景に滲んだ水彩カラーを取り入れたウェルカムボード。文字だけだとシンプル過ぎる…?と感じるデザインには、このように水彩カラーを背景やアクセントに取り入れると◎。

 

派手過ぎず、シンプルで大人っぽいポイントになること間違いなし。ウェディングテーマは装花に合わせたカラーをチョイスするのがおすすめ。

 

水彩カラーが文字だけのシンプルなウェルカムボードのアクセントに

 

こちらは水彩で描かれた、新郎新婦の似顔絵をデザインしたウェルカムボード。

似顔絵のウェルカムボードは定番ですが、リアルな水彩タッチをチョイスすることで大人ウェディングにぴったり。

二人らしい唯一無二のデザインに。

 

結婚式_ウェルカムボード

水彩で描かれた似顔絵は大人ウェディングにぴったり

 

こちらは高砂のバックに大きく水彩カラーをあしらい、世界観を盛り上げています。

装飾に使われているマルチカラーのタッセルとの相性も抜群。

施された電飾とも相まって、ウェディングテーマであるアラビアンナイトの世界観をとびきりハッピーに表現。

 

結婚式_高砂

装飾に使われているマルチカラーのタッセルとの相性も◎

 

見た目にも涼し気な水彩カラーをウェディングに取り入れて

今回は、独特の滲みやグラデーションが美しい「水彩カラー」をウェディングに取り入れるアイディアをご紹介しました。

 

水彩カラーは水彩絵具さえあれば簡単に真似することができるので、ペーパーアイテムのDIYにもってこい。そして、チョイスするカラーやグラデーションの具合によってどんなウェディングテーマにも合うので、ペーパーアイテム以外にもぜひ水彩カラーを取り入れてほしいところ。

 

今回ご紹介したように、ペーパーアイテム以外にもアイディア次第で様々なアイテムに取り入れることができます。ぜひ今回の記事を参考にして、水彩カラーをウェディングに取り入れておしゃれなアクセントとしてフル活用してみてくださいね。

 

ハンドレタリング

水彩カラーをおしゃれなアクセントとして取り入れて

Hachi .

Hachi .

広告代理店営業 兼 フリーライター 兼 アラサー主婦。

2018年秋に挙式した卒花嫁です。

感度の高い花嫁様のお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: