WEDDING

COLUMN

大切なゲストと撮る集合写真をハッピーに!おしゃれフォトアイディア12選

大切なゲストと撮る集合写真をハッピーに!おしゃれフォトアイディア12選
by aoikara

ウェディング集合写真のフォトアイディア

幸せあふれる集合写真で思い出を形に

結婚式では、新郎新婦に関わり、幸せを願ってくれているたくさんの人たちが訪れてくれます。結婚式は、そんな大切な人たちへの感謝を伝える場でもあります。

 

そんな感謝を忘れないように、大切なゲストたちと一緒にいる写真も素敵に撮っておきたいですよね。今回は新郎新婦とゲストの集合写真をおしゃれに撮るアイディアをご紹介します。

 

新郎新婦とゲストの幸せな写真

 

ガーデンでの楽しげな乾杯シーン

こちらは乾杯のかけ声が聞こえてきそうな、楽しげなフォトアイディア。かしこまった集合写真ではなく、乾杯シーンだからこその自然体な笑顔が魅力的。広いガーデンがある会場の場合は、乾杯を外で行ってみるのも素敵ですよね。

 

乾杯シーンの集合写真

 

ガーデンパーティーの乾杯シーン

 

ウェディングキスを祝福

新郎新婦がキスをして、ゲストが祝福している集合写真。自然とみんなが笑顔になり、盛り上がっている様子が写真からも伝わってくるフォトアイディア。

 

新郎新婦のウェディングキス

 

新郎新婦目線の幸せな瞬間

あえて新郎新婦越しに撮影した集合写真も。二人が当日見た幸せな光景がよみがえる、素敵なフォトアイディアですよね。入場・挨拶・ケーキカットなどのゲストと向かい合うシーンで、あらかじめカメラマンさんにお願いしておくのがおすすめ。

 

新郎新婦越しに映した集合写真

 

ゲストも一緒に楽しむお菓子まきの演出

会場の2階からお菓子をまく、遊び心溢れる演出。新郎新婦の目線から撮影することで、ゲストの楽しい表情を残すことができます。

 

ゲストの喜ぶ表情が撮れる楽しい演出

 

バルーンリリースでフォトジェニックな一枚を

風船と幸せを飛ばして

 

バルーンリリースとは、その名前の通り、新郎新婦がゲストと一緒に風船を飛ばす演出のこと。二人の幸せが天まで届きますように、との思いが込められているのだそう。

 

天気の良い日にカラフルな風船をたくさん飛ばせば、フォトジェニックな写真を撮影することができます。風船を飛ばす様子を見つめる、ゲストの自然な笑顔を引き出せるというメリットも。大人も子供もみんなが笑顔になれる演出で、幸福感溢れる一枚を。

 

ファーストダンスは新郎新婦の両親もご一緒に

海外のウェディングパーティーでよく行われる、人気の演出の一つであるファーストダンス。結婚式のパーティーや披露宴の前に、新郎新婦がダンスをする様子はうっとりとしてしまうような光景です。

 

主役の二人が注目を集め、ロマンチックなムードになれる演出に、ゲストも思わず顔をほころばせてしまうはず。そんな瞬間を撮影して素敵な一枚に。

 

こちらは新郎新婦のご両親も一緒にダンス。より楽しく盛り上がるパーティーとなっている様子が写真からも伝わってきますね。

 

ファーストダンスのロマンティックな演出

 

和装で家族や親戚と一緒に

穏やかな島で家族や親戚とが一同に集まり、和装に身を包んだ新郎新婦の結婚式。親しみのある家族や親戚だからこそ、リラックスした表情を撮影することができます。

 

特別な時間も日常も一緒に過ごす家族。互いの家族が一つになる結婚。そんなこれからの幸せをも思わせる素敵な写真です。

 

家族や親戚との穏やかな結婚式

 

たくさんお世話になったウェディングスタッフと

何か月も前から打ち合わせを重ねて、二人のために沢山協力してくれるウェディングスタッフの方々。挙式後も関係が続くほど、仲良くなる新郎新婦さんもいらっしゃいますよね。

 

どんなときも親身になり、特別なウェディングを作り上げてくれたスタッフの方々には、感謝の気持ちでいっぱいのはず。そんなお世話になったスタッフの方々とも写真を撮っておきませんか?

 

お世話になったウェディングスタッフの方々との集合写真

 

大好きな友人に囲まれる花嫁

学生時代の仲間たちに囲まれた、友人との集合写真。みんなで花嫁を見つめてくださいというカメラマンの遊び心溢れるアイディアに、全員の自然体な笑顔がとっても素敵。

 

飾らない笑顔素敵な友人たちとの集合写真

 

ブライズメイドはドレスを揃えて統一感にあるフォトに

衣装のドレスをそろえるブライズメイドと新婦の写真は、統一感があり構図としてもおしゃれな仕上がりとなります。リゾートらしいブルーのドレスでそろえ、海をバックに撮影した爽やかな一枚。

 

ブルーのドレスで囲むブライズメイドと新婦

 

グルームズマンとハンサムな一枚

グルームズマンとの楽しげな一枚は、あえてモノクロにしてかっこよく。ハワイならではのラフなグルームズマンに囲まれ、新郎のスタイリッシュなタキシード姿が引き立ちます。

 

新郎とグルームズマンのモノクロショット

 

グルームズマン・ブライズメイドと一緒に

海外ウェディングで大人気のグルームズマン・ブライダルメイドの演出。みんなでサングラスをかけて、ハワイのリゾートらしい一枚に。

 

新郎新婦とグルームズマン・ブライズメイド

 

幸せな瞬間がよみがえるような写真を残して

いかがでしたか?今回は集合写真のフォトアイディアをご紹介しました。

 

二人にとって大切な家族や友人たちとの貴重な集合写真。せっかくならかしこまったようなものではなく、その時の幸せな瞬間がよみがえるような写真を残しませんか?

 

お気に入りのアイディアが見つかった方は、ぜひカメラマンさんへ相談してみてくださいね。

 

新婦とブライズメイドのベストショット

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: