WEDDING

COLUMN

DIY花嫁さんにおすすめ!無料DLできるフォント10選|第7弾

DIY花嫁さんにおすすめ!無料DLできるフォント10選|第7弾
by hypericum

おしゃれなフリーフォントで結婚式DIY!

無料でダウンロードできる

素敵なペーパーアイテムをDIYするには、おしゃれなフォントが必須。おしゃれなフォントは、ペーパーアイテムの仕上がりを格段にアップさせてくれます。

 

DIYを始める前に、まずはおしゃれなフォントをダウンロードしてみては?

 

おしゃれなフォント

 

今回は、素敵なペーパーアイテムに仕上げるためのおしゃれなフリーフォントだけでなく、イラストやマークなどが含まれるフリーフォントもご紹介。

 

結婚式DIYに使えるフリーフォント10選

ダウンロードのやり方をおさらい

フリーフォントのダウンロードはとっても簡単。フォントのリンク先にある「DOWNLOAD」ボタンを押すとzipファイルがダウンロードされるので、そのなかのフォントファイルをダブルクリック。

 

 

左上のインストールボタンをクリックすればお使いのPCにインストール完了!その際WordやPower Pointなどの編集ソフトを起動している場合は、一度閉じて再起動するとフォントが反映された状態になります。

 

 

1.Winter Paradise

招待状や「Save the Date」などのメッセージカードにおすすめの手書き風の筆記体フォント。シンプルだけれどデザイン性があり、文字だけでもおしゃれな雰囲気に。

※個人利用のみ

 

 

2.Natural Signature

滑らかで美しい手書き風の筆記体フォント。エレガントな大人ウェディングにおすすめ。

 

こちらのフォントは、zipファイルをダウンロードして開くと、「Open Typeフォントファイル」と「True Typeフォントファイル」の2つの種類のファイルが表示されます。

 

Open Type はAdobe社とMicrosoft社が共同で設計し、Apple社が開発した形式で、WindowsとMacの互換性を求める方におすすめです。True TypeはMicrosoft社とApple社が共同開発したフォントで、WindowsとMacのどちらにもダウンロードが可能で最も一般的なタイプですが、互換性はありません。

 

どちらのタイプをダウンロードするかは、用途に合わせて選びましょう。

※個人使用のみ

 

 

3.Tomatoes Font

文字の書き出し部分や書き終わり部分の太さなどのデザインが、実際の手書きの雰囲気を残したおしゃれな筆記体フォント。シンプルなフォントなので、他のフォントとの組み合わせて使うこともおすすめ。

※個人使用のみ

 

 

4.Holimount Font

細いペンでサラサラと手書きしたような筆記体フォント。大文字には程よいクセがあり、アクセントに。他のフォントと組み合わせやすいおすすめフォント。

※個人使用のみ

 

 

5.Southampton Font

少しクセのある手書き風の筆記体フォント。こなれた雰囲気を出したい花嫁さんにおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

6.The Capten Hoyda Font

文字の周りが囲まれた3Dフォント。細かい部分よりもタイトルなどに使用するとインパクトのあるデザインに。カジュアルな雰囲気のウェディングにおすすめ。

※個人利用のみ

 

 

7.Ropest PERSONAL USE ONLY Font

西海岸風やマリンをテーマにしたウェディングにおすすめのフォント。2つのタイプのフォントがフリーダウンロードできます。

 

zipファイルには、1タイプごとにフォントファイルが準備されているので、どちらか片方だけのダウンロードも可能。

※個人利用のみ

 

 

8.Kiss Me or Not

ウェルカムボードの「Welcome」の文字でよく目にする、始まりや終わりを飾る流動的なスワッシュ。こちらは、そのスワッシュを含む筆記体フォント。

 

シンプルだけれども少しアクセントを入れたい時に、スワッシュはとっても便利。フリーフォントのダウンロードではスワッシュが含まれているものは少ないので、ぜひダウンロードをおすすめします。

 

「i」「j」のドット部分がハートであるところや、キスマークやハートマークも使用可能。「ハートマークはちょっと…」という方は、「i」や「j」と言ったドットが含まれるアルファベットを使わないようにすることで、ハートマークを非表示に。

 

どのように使うか工夫次第で、とっても便利なおすすめフォント。

※個人利用のみ

 

 

9.Hall of Heroes Font

映画好きやヒーロー好きにおすすめのアメリカンなフォント。ロゴやイラストを文字と組み合わせれば、デザインの可能性は無限大。

※個人利用のみ

 

 

10.XOXO misti Font

文字だけではちょっと寂しいという時におすすめのキスマーク。キスマークを入れるだけで、一気に海外風に。モノクロでも色をつけてもおしゃれ。

 

こちらのサイトでフリーダウンロードできるキスマークのパターンは、52パターン。キスマークは、パソコンのキーボードの大文字のアルファベットと小文字のアルファベットを使って入力します。

 

どのアルファベットでどのキスマークが表示されるのかは、ホームページを参考に。唇の開具合や濃淡が少しずつ違うので、好みのキスマークを選びましょう。

 

どのキスマークを選ぶかで、キュートにもセクシーにも思いのまま。

※個人利用のみ

 

 

とびきり素敵なペーパーアイテムを

フリーダウンロードできるフォントを10種ご紹介しました。

 

使用するフォントによって、ペーパーアイテムの雰囲気はガラリとかわるもの。お気に入りのフォントをダウンロードして、素敵なペーパーアイテムをDIYしてくださいね。

 

▼フリーフォント記事をまとめて見るならこちら

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: