WEDDING

COLUMN

心に残る挙式のカギは演出にあり!おすすめの演出特集

心に残る挙式のカギは演出にあり!おすすめの演出特集
by hypericum

Clipする
Clipする

心に残る挙式のカギは演出に

二人にとってもゲストにとっても心に残る挙式にするためには、演出を取り入れるのがおすすめ。披露宴ならば思い浮かぶのに、挙式の演出は浮かばないという方も多いのでは?

 

心に残る挙式に

 

今回こちらでは、挙式から披露宴が始まるまでにおすすめしたい演出をご紹介。

 

フラッグガール

挙式に参加してくれるキッズゲストがいるなら、フラッグガールをお願いしてみてはいかが?もちろん男の子にお願いしてフラッグボーイでもOK。

 

フラッグガールやフラッグボーイは、フラッグを持ってバージンロードを歩き、新郎新婦の登場をゲストにお知らせする演出。

 

かわいいフラッグガール

 

フラワーガール

挙式を華やかに彩るフラワーガール。フラワーガールの役割は、花嫁さんの前を歩きながらフラワーペタルを撒いてバージンロードを清めること。

 

10歳くらいまでの女の子にお願いするのが一般的。

 

フラワーペタルを撒くフラワーガール

 

ブーケブートニアセレモニー

新郎が入場する際にゲストから花を集めて、その花でブーケを作ります。ブーケを花嫁さんに渡しながらプロポーズをすると、花嫁さんはOKの証としてブートニアを新郎の胸元へ。

 

12本のバラを使って行う場合「ダーズンローズ」と呼ばれることも。

 

ゲストから受け取る花でつくるブーケ

 

ベールダウン

花嫁さんの最後の身支度であるベールダウン。入場前に行われることもありますが、チャペルの中でゲストに見守られながらもおすすめ。ゲストの中には感動して涙を流す人も。

 

感動的なベールダウン

 

指輪に関する演出

リングリレー

リングリレーとは、ゲストの手によって結婚指輪をリボンに通して二人のもとへ届ける演出。想いを込めて選んだ結婚指輪を、ゲストへもお披露目するチャンス。

 

結婚式を迎えられたのも、二人にとって大切なゲストがいてくれたからこそ。そんなゲストの方々との「繋がり」を感じられるリングリレーがしたくて人前式を行うことに決めたという花嫁さん。

 

繋がりを感じるリングリレー

 

リングボーイ

キッズゲストに二人の愛の証である結婚指輪を運んでもらう演出「リングボーイ」。

 

可愛いリングボーイ

 

もちろん女の子にお願いをして「リングガール」でもOK。

 

可愛いリングガール

 

二人が一つになることを表す演出

サンドセレモニー

5色の砂にはそれぞれ笑顔、感謝、おいしいご飯、忍耐、思いやりという誓いの意味を込めて。ARCH DAYSのCOLUMNを参考にDIYしたというフレームをウェルカムスペースに置き、人前式が始まる前にゲストに砂を入れてもらったんだとか。

 

ウェルカムスペースに準備された5色の砂

 

挙式では、二人で砂をフレームに入れます。一度混ぜた砂はもう分けることができないということから、これから二人は家族として共に生きて行くという意味が込められているんだそう。

 

二人で誓う永遠の愛

 

こちらのARCH DAYS花嫁さんは、「結婚生活において大切なもの」と題して6色の砂を準備。砂を入れるボトルはゲストの人数分用意したんだそう。

 

6色の砂を小瓶に入れて

 

サンドセレモニーは、ウェルカムスペースの装飾の一部にも。

 

装飾の一部にもなるサンドセレモニー

 

水合わせの儀

日本の伝統的な「水合わせの儀」をアレンジした、ゲストに土を入れてもらった鉢にお互いの地元の水を入れる演出。サンドセレモニーと同様に、一度混ざり合った水は分けられないという意味や、別々の環境で育った二人が一つになり、新しい環境を作るという意味も。

 

「夫婦の木」や「幸せを呼ぶ木」と言われるオリーブの木を使うのも人気。こちらの二人はレモンの木を準備して、挙式後はご両親へプレゼント。

 

家同士の結びつきを表す水合わせの儀

 

ゲストと作り上げる結婚証明書

押し花を挟んだ結婚証明書

MOEBEのフレームにたくさんの押し花を挟んだ結婚証明書。挙式の前にゲストに押し花を入れてもらい、最後に二人がサインを書き入れて完成。

 

押し花を挟んだ結婚証明書

 

ウェディングツリーを結婚証明書に

ゲストにスタンプで参加してもらうウェディングツリーの結婚証明書。スタンプの色によって「結婚生活に大切なもの」など、二人の問いに答えてもらうことも可能。

 

ウェディングツリーの結婚証明書

 

ファミリーキス

ファミリーウェディングにピッタリな演出「ファミリーキス」。結婚式の記念になる上に、素敵なファミリーフォトも撮れる演出。

 

ファミリーウェディングにピッタリなファミリーキス

 

スパイダーシャワー

挙式が終わり、二人が退場する際に祝福の意味を込めて行うスパイダーシャワー。スパイダーシャワーとは、クラッカーのような筒の中から長い紙テープが飛び出す演出のこと。インパクトがあり、ゲストの記憶に残る演出に。

 

紙テープが飛ぶスパイダーシャワー

 

退場の演出

フラワーシャワー

フラワーペタルをゲストが撒いて祝福するフラワーシャワー。フラワーシャワーには、花の香で場を清め、悪い運や災難から二人を守る魔除けの意味もあるんだとか。

 

祝福のフラワーシャワー

 

ゲスト一人分ずつのフラワーペタルをフラワーコーンに入れて準備をしておくと、ゲストも撒きやすくて◎フラワーコーンを手作りするのもおすすめ。

 

フラワーコーン

手作りのフラワーコーンに入れて

 

フラワーアーチ

結婚式の中で、一番近くでゲストの顔を見られて、感謝の言葉を直接伝えることができた瞬間だったと振り返る花嫁さん。会場も華やかになり、幸せな空間になったんだとか。

 

アーチをくぐって退場

 

バブルシャワー

ゲストがシャボン玉を吹いて飛ばし、二人を祝福するバブルシャワー。自然光が差し込む会場や屋外での挙式だとシャボン玉に光が反射して幻想的な雰囲気に。シャボン玉は滞空時間も長いので、写真映えも抜群です。

 

光が反射するバブルシャワー

 

リーフシャワー

ナチュラルウェディングにおすすめのリーフシャワー。二人が大好きだというユーカリの葉っぱを準備して。

 

ラスティックウェディング_ナチュラルウェディング_おしゃれ_結婚式

ナチュラルウェディングにおすすめ

 

挙式後の演出

バルーンリリース

挙式後におすすめのバルーンリリース。天候に左右される演出ですが、色とりどりのバルーンが大空へ舞い上がる様子は圧巻。

 

バルーンリリースには二人の幸せが天まで届くようにという願いも込められています。バルーンのカラーにテーマカラーを取り入れるのもおすすめ。

 

大空にバルーンが舞い上がるバルーンリリース

 

演出を取り入れて心に残る挙式に

心に残る挙式を叶えるためにおすすめの、演出アイディアをご紹介しました。ぜひこちらのCOLUMNを参考に、二人にとってもゲストにとっても思い出になるような挙式を迎えてくださいね。

 

挙式の演出

 

▽演出のCOLUMNをチェック

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: