WEDDING

COLUMN

憧れのあの場所から穴場まで!関東前撮り撮影スポット5選

憧れのあの場所から穴場まで!関東前撮り撮影スポット5選
by Fumi

 

一度きりの前撮りを実現するなら、理想の場所で

結婚式を控えるカップルの7割以上が行うと言われるほど定番となった「前撮り」。

 

結婚式のペーパーアイテムやオープニングムービーなどに写真や動画を使うケースが多いので、前撮りの完成度は結婚式のクオリティを左右する大切なポイントなのです。

 

そしてなんと言っても婚約や結婚の記念として、一生に一度きりの思い出を形で残せる最高の機会がこの前撮り!

お二人でハネムーンの行き先を選ぶような感覚で、前撮りの場所も心をこめてチョイスしてみてくださいね。

 

関東で前撮りを考えている新郎新婦さまにおすすめしたい、定番スポットから穴場スポットまで、余すところなくお伝えします。

 

 

大自然からシティまで!関東前撮り撮影スポット4選

01まるで異世界!ドラマチックな写真が撮れる「城ヶ島」

まるで海外の用なワイルドな岩肌を背景に (出典元: Instagram@hachan12)

 

スレンダードレスとの相性も抜群のスポット

 

海辺の前撮りといえばここ!と言っても過言ではないほど人気な「城ヶ島」。

ゴツゴツとした異世界感のある岩肌が特徴的で、日本にいるとは思えない!と数年前から大人気となりました。

 

公園内にある岩場なので、誰でも無料で入ることができるのも嬉しいポイントです。

 

日没の時間には、より一層幻想的な雰囲気に

 

さっと立つだけで絵になるこのスポットは、ドラマチックな雰囲気がお好きなカップルに勧めたいスポットです。

城ヶ島は、注目されている岩場だけでなく実は緑も多い公園なので、無機質な岩場や海を背景にしたカットも、自然を背景にした緑豊かなナチュラル感のあるカットも一カ所で撮れてしまうのもおすすめな理由です。

 

緑を背景にしたナチュラル感のあるカットも (出典元:Instagram: @hachan12)

 

城ヶ島公園

 

住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島

営業時間:駐車場営業時間は8~19時(10~3月は~17時)

 

02鮮やかな牧場の緑にドレスが映える!「那須ファームビレッジ」

大きなシンボルツリーの前は必須の撮影ポイント! (出典元:Instagram: @mugi.wedding)

 

那須の山々を背景に、美しく整備された牧場「那須ファームビレッジ」。

自然好き、動物好きの方にはぜひおすすめしたい前撮りスポットです。
東京ドーム約11個分の広さに渡って続く芝生から周りを見渡すと、まるで北海道や海外のファームに来たような気分に。
広い牧場に2人きりのロマンティックなショット (出典元:Instagram@mugi.wedding

 

緩やかな丘になっているので、高低差を生かして背景の森を入れたり、青空を背景にしたり、同じ牧場でも様々なカットが撮れるところもおすすめポイント。

 

広い空と綺麗な芝生とのコントラストが美しい (出典元:Instagram@chihiro_fujimophoto)

 

ファームにはレストランやカフェスペースもあり一面の美しい芝生や馬たちを眺めながら美味しいドリンクやフードをいただくこともできるので、前撮りをきっかけに毎年戻ってきたくなること間違いなしです。

 

NASU FARM VILLAGE

 

住所:栃木県大田原市狭原1298-1

営業時間:10:00 -16:00(冬季営業時間 : 10:30 – 16:00 (12月以降))

休業日:毎週水曜日、第2・第4木曜日(冬季営業時間 : 毎週水曜日・木曜日(12月以降))

備考:事前申請・1時間あたり12,000円の場所利用料(希望の場合は馬代1時間 25,000円)が必要

 

03 海とシティの良いとこどり。ロマンチックな街「みなとみらい」

大桟橋でしか撮れないおすすめの構図(出典元:Instagram(@wedding_nutty)

 

海辺もシティも捨てきれない…という方におすすめしたい前撮りスポットは「みなとみらい」。

大桟橋や赤レンガ倉庫、山下公園など、半日回るだけでも憧れのカットが全てこの街で撮影できてしまいます!

 

大桟橋

 

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
営業時間:年中無休
備考:事前申請・一日4時間以内15,000円の利用料が必要

 

まるで海外にいるようなおしゃれなカットに(出典元:Instagram@shika5508

 

レンガ造りの壁を背に颯爽と歩く姿を収めた写真は、まるでブルックリンの街で撮ったかのよう。

海外の映画のワンシーンのようなカットもばっちり撮れてしまいます!

 

みなとみらいでしか撮れないカットの一つ (出典元:Instagram@lumi_wd.photo)  

 

夕日を受けて輝く海とみなとみらいのビル群。この時間帯になると、ロマンチックな雰囲気がより一層増してきます。

夕方から撮影をスタートして、日が暮れたらフェリーや観覧車のネオンを背景にして撮るのもおすすめです。

 

04「東京駅付近」で叶う海外ライクなおしゃれ前撮り

レンガ造りの三菱一号館は、前撮りの大人気スポット (出典元:Instagram @goya_osada)

 

東京駅〜丸の内付近は、どこを切り取っても絵になる街並みばかり。

特にレンガ造りの三菱一号館のある「丸の内ブリックスクエア」は前撮りスポットとして近年大注目の穴場です。

ドレスのトレーンが美しく見える振り向きポーズや階段に座るポーズがおすすめ。

 

丸の内ブリックスクエア

 

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

営業時間:年中無休

備考:事前申請が必要。2024秋まで工事中の予定

 

周りの建物が美しく写り込む、横断歩道を渡るカット (出典元:Instagram @yuka_wd12)

 

横断歩道を渡る新郎新婦のカットも、東京駅で撮れば一気にニューヨークかヨーロッパの街角のような雰囲気に。

ボリュームのあるドレスに無機質な道路という、意外性のある組み合わせがおしゃれ!

 

ベンチに座ったり、街中のアイテムを使うポージングもおすすめ (出典元:Instagram @goya_osada)

 

イルミネーションの光始める夕方から夜にかけても絶好の撮影チャンス。
明るい太陽の下で撮る写真とはまた違った、しっとりアンニュイな雰囲気が出やすくなります。

東京駅周辺にはおしゃれな街灯やベンチがたくさんあるので、そんなアイテムを活かしたカットもおすすめです。

 

05洋館を丸ごと独り占め。クラシカルな前撮りなら「旧岩崎邸」

映画のワンシーンのような洋館をバックに。

 

 

1896年に、鹿鳴館の建築家として有名な英国人ジョサイア・コンドルによって設計された「旧岩崎邸」は、繊細なデザインが散りばめられたまるで映画のセットのような洋館。

 

圧倒的な世界観のある館内だけでなく庭園や建物をバックにしたり、バリエーション豊富な画が撮れるのもおすすめポイントです。

 

 

旧岩崎邸

 

住所:東京都台東区池之端1-3-45

営業時間:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)をのぞく午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

備考:事前申請が必要

 

 

重厚感のあるクラシカルなインテリアが、ドレスやタキシードの雰囲気にぴったり

 

頭上からの俯瞰カットは、貸切だからこそ撮れる画角

 

重要文化財に指定されたこの場所を独り占めして撮る写真は、非日常感溢れるものとなること間違いなし。

 

貸切だからこそ撮れる、階段上から俯瞰したカットや洋館前のアプローチで撮るカットなどは絶対におさえて欲しいシーンです!

 

クラシカルで重厚感のあるインテリアやしつらえの中で佇んでいると、中世のプリンセスのような気分になることでしょう。

 

理想の場所で、一生の思い出に残る前撮りを

前撮りのスポットが決まった後、どんな衣装にするか考えるのも楽しい時間

 

撮れたデータを結婚式で活用できるのはもちろん、前撮りを終えてみて筆者が感じたのは、前撮りそのものがまるで「プチハネムーン」のような最高の思い出になったということ。

 

大好きな場所にドレスを着て行って、旅をするように撮影をして。そのデイトリップを楽しむお二人の表情が、素敵な写真に形として表れてくると思うのです。

 

そして前撮りで行った場所がお二人の大切な宝物となり、思い出してたまに戻りたくなるような、そんな場所となることを願っています。

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: