WEDDING

COLUMN

海外トレンド「グリーン」をメインに取り入れたグリーナリーなウェディング!自然に配慮したサステナブルな演出も

海外トレンド「グリーン」をメインに取り入れたグリーナリーなウェディング!自然に配慮したサステナブルな演出も
by Kurumi

人気が高まるグリーナリーなウェディング

海外でトレンドになっているのが植物などのグリーンを取り入れた、「Greenery(グリーナリー)なウェディング」。

環境に対する意識から、自然を上手に活用する結婚式が世界中で広がっています。

 

組み合わせるカラーや装飾次第で、ナチュラルからモダン、エレガントまでさまざまな雰囲気に演出できるのがグリーナリーの魅力です。

 

グリーンを多めに取り入れた結婚式

 

今回は、海外でトレンドのグリーナリーなウェディングをピックアップ!

会場装花はもちろん、自然や環境への配慮を考えたサステナブルなアイディアもご紹介します。

 

グリーンを多めに取り入れた結婚式は、爽やかな印象になり、これから結婚式を予定している春婚や夏婚の花嫁さんにもぴったりなので、ぜひ結婚式準備の参考にしてみてくださいね!

 

結婚式の雰囲気を左右する装花

無造作×大きめのお花でボタニカルに

グリーンを基調にポイントで白いお花を

 

生き生きとした鮮やかなグリーンと白のお花を組み合わせた高砂装花。

あえて無造作にまとめて、ボリュームのある装花に仕上げることで、ナチュラルとは少し違うボタニカルな雰囲気に。

 

背景にはグリーンのシフォン布を垂らして、涼しげで抜け感のある演出も。

 

▼このウェディング事例をもっと見る

パープルを散りばめて上品さを

グリーン×パープルでエレガントに

 

グリーンを多めにポイントでパープルを取り入れた上品な高砂装花。

アーチのようなレイアウトがおしゃれですよね!

 

会場になじむような装花

 

白とグレーを基調としたモダンな会場に溶け込むように、葉の小さいグリーンや枝ものを重ねて抜け感のある装花に。

パープルをプラスすることで、より上品でエレガントな雰囲気になります。

 

▼このウェディング事例をもっと見る

シンプルで洗練された雰囲気に

グリーンが中心のシンプルコーディネート

 

シックで洗練された雰囲気が大人っぽい会場装花。

高低差のあるグリーンを組み合わせて、抜け感とボリュームをプラス。

 

グリーンで統一された会場

 

高砂は、カーテンのようにシフォン布を飾りつけることでナチュラルテイストにも。

 

▼このウェディング事例をもっと見る

 

グリーン一色で非現実的な空間

グリーンのみで作り上げた唯一無二の世界観

 

会場中を緑溢れる空間に作り上げた、まさにグリーナリーなウェディング。

ブルゴーニュ地方のワイナリーで行われる結婚式をイメージした空間だそう。

 

床一面にひかれた芝生

 

床に敷かれた芝生や木に見立てたテーブル装花など、あえてお花は使用せずにグリーンのみで構成することで非現実的な世界観に。

ゲストにも楽しんでもらえる素敵な演出ですよね。

 

ロスフラワー削減の取り組みにも挑戦した新郎新婦。

 

▼このウェディング事例をもっと見る

グリーンを取り入れたコーディネート

かんざし風にグリーンを添えて

グリーンを取り入れて個性的なアレンジに

 

ランダムに結んだ5本の三つ編みスタイルに、グリーンを添えた個性的なアレンジ。

かんざしのようにグリーンをプラスすることで、モダンで洗練された雰囲気に。

アレンジのポイントとなる、襟足から垂れるようなアスパラガスの葉が繊細で大人っぽいですよね!

 

摘みたてのようなグリーンブーケ

グリーンメインのニュアンスブーケ

 

グリーンが中心のナチュラルなブーケ。

野原に咲いた摘みたてを一つにまとめたような、無造作さがおしゃれですよね!

 

エキゾチックなプロテアやワイルドフラワーのニュアンスカラーをプラスすることで、ナチュラルな中にも一癖あるデザインに。

 

自然にちなんだサステナブルな演出

持ち帰れるお箸をセレクト

結婚式のあとも使えるお箸を

 

環境に配慮する「エシカルウェディング」をコンセプトに、ゲストが持ち帰ってもらえるお箸をセレクトする花嫁さんも。

お料理の際に使用するお箸を使い捨てにせず、結婚式のあとも自宅で使ってもらえるアイディアが素敵ですよね!

 

普段使いができるおしゃれな引き出物バッグ

引き出物バッグは、会場が用意する紙袋が一般的ですが、最近では結婚式のあとも使えるオリジナルのアイテムを取り入れる方法も!

「サステイナビリティ」を意識。

 

コンセプトを添えたオリジナルバッグ

 

こちらは、結婚式のコンセプトを印字したオリジナルのトートバッグ。

シンプルなデザインなので、男女問わずに普段使いもしやすいデザインが嬉しいですよね!

 

見た目もおしゃれな巾着を引き出物バッグに

 

スウェード素材の巾着を引き出物バッグに使用するアイディアも。

ブラウンの色味がおしゃれで、巾着ならではのコロンとした形が可愛いですよね!

 

トレンドのグリーナリーでふたりらしい結婚式に

いかがでしたか?

自然溢れるグリーンを取り入れた素敵なアイディアや、結婚式でも取り組めるサステナブルなアイディアをご紹介しました。

ぜひトレンドを上手に取り入れて、素敵な結婚式を叶えてくださいね!

 

▼こちらのコラムもチェック

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: