WEDDING

COLUMN

「ナイトウェディング」の魅力とは?ロマンチックで幻想的な空間。素敵なアイディア6選

「ナイトウェディング」の魅力とは?ロマンチックで幻想的な空間。素敵なアイディア6選
by Kurumi

 

「ナイトウェディング」とは?

「ナイトウェディング」は、明るい時間帯の結婚式では味わえないロマンチックな雰囲気や幻想的な空間が魅力ですよね。

 

日が暮れるのが早い秋冬だからこそ、昼の明るく楽しい雰囲気と光に包まれた大人っぽい雰囲気の両方を味わえるのが嬉しいポイント。

また、ナイトウェディングはキャンドルやランタンなどのイルミネーションが綺麗で、フォトジェニックな写真を撮影できるのも◎!

 

今回は、ARCH DAYS花嫁さんを参考にナイトウェディングの魅力をたっぷりご紹介します。

 

ONCE IN A LIFETIME」がテーマのオリジナルウェディング

 

ナイトウェディングの魅力をご紹介。素敵な実例6選

01夕暮れの光をまとって

グリーンが映える自然と夕暮れの美しい光が入る素敵なガーデンチャペル。

写真からも、穏やかであたたかい雰囲気が伝わってきます。

 

グリーンに囲まれたガーデンチャペル

 

日が暮れてライトアップされたガーデンは、一段と大人っぽさが増して幻想的な空間に。

 

夜のガーデンでアットホームなアフターパーティー

 

イルミネーションのあたたかい光のおかげで、新郎新婦もゲストもリラックスして楽しめるアットホームな雰囲気に。

 

昼間の結婚式は少し緊張しそうと心配な方には、アットホームな雰囲気で緊張をほぐしてくれるナイトウェディングがおすすめです。

 

02変わる景色を楽しんで

緑溢れるガーデンで行われたウェディング。

アフターパーティーの開始時には、夕日のオレンジ色に包まれてあたたかい雰囲気に。

 

夕日のオレンジに色づくウェディングパーティー

 

日没とともにイルミネーションでライトアップされる会場が何ともロマンチック。

 

アットホームな雰囲気とロマンチックで大人な雰囲気の2つを楽しめるのも、ナイトウェディングの嬉しいメリットです。

 

ライトアップした会場は一段とロマンチックに

 

03非日常の空間に

石垣島での結婚式は、まるで海外ウェディングのようなロマンチックな空間。

ランタンやキャンドルをたくさん取り入れて、幻想的な世界観を生み出しています。

 

ランタン×キャンドルの光で幻想的な空間

 

夜空に光り輝くランタンが揺れて、うっとりするような綺麗な光景。

まるで星空の中にいるようなフォトジェニックな写真に。

 

光が溢れるフォトジェニックな一枚

 

光をふんだんに取り入れた演出は、普段味わうことができない非日常を味わえるので、2人にとって特別な思い出になるはず。

 

2人だけでなくゲストにも喜んでもらえること間違いなしです。

 

海外風でおしゃれな光の装飾

 

04キャンドルの灯りでリラックス

自然が好きという2人の結婚式会場は、緑でいっぱいの森のなか。

 

自然豊かな森の中のウェディング

 

日が暮れていくにつれ、ライトやキャンドルに光を灯して幻想的な空間に。

時間の経過に合わせて変わっていく景色を楽しめるのもナイトウェディングならでは。

 

イルミネーションを灯して幻想的なパーティーに

 

ナイトウェディングといえば「キャンドル」を取り入れた演出ですよね。

キャンドルの灯りにはリラックス効果があるそう。

 

キャンドル×キャンプファイヤーで心があたたまる空間に

 

リラックスしたアットホームな空間で、特別な1日だからこそ伝えたい思いをカタチにするのも◎

 

森の雰囲気にマッチするキャンプファイヤーを取り入れて、2人だけでなくゲスト全員の心があたたまる特別な時間に。

 

05夜空も装飾のひとつに

「ONCE IN A LIFETIME」をウェディングテーマにする2人が選んだのは、公園に設置した結婚式会場。

 

自分たちらしい結婚式を楽しむために、オリジナルでプランニングをしたそう。

 

夜空が見えるロマンチックな挙式会場

 

室内にいながらもナイトウェディングを味わえる素敵な挙式会場。

夜空や周りが見渡せる透明で作られた会場が珍しく、夜空に光る星も会場装飾のよう。

 

ナイトウェディングにぴったりの花火演出

 

ナイトウェディングならではの「花火」を使った演出。

 

特に打ち上げ花火は、花火の光に包まれて最高にロマンチック。

ゲストへのサプライズにもなるので喜ばれること間違いなしです。

 

06映画のワンシーンのような「ナイトフォト」

光と影の陰影で立体感のある写真が撮影できるのもナイトウェディングの嬉しいメリット。

素敵でフォトジェニックなナイトフォトをご紹介。

 

イルミネーションが美しい軽井沢での別荘ウェディング

 

こちらは、日没とともにキャンドルやランタンが灯る幻想的な森の中で撮影した花嫁さん。

花嫁さんのうつむいた表情にも立体感が生まれて、より美しく見える素敵な1枚に。

 

光と影の効果で美しい一枚に

 

夏には季節を感じさせる「花火シャワー」も取り入れて。

 

アフターパーティーの退場は、ゲストが火を灯してお見送りする花火シャワーの演出に。

花火の光が2人を照らすとびきりフォトジェニックな1枚。

 

花火シャワーの光が二人をお見送り

 

まるで映画のワンシーンのような1枚。

夜の暗闇の中、2人だけが光に照らされてとってもロマンチック。

プールの水面にイルミネーションが反射して一段と素敵な写真に。

 

プールサイドで照らされる二人は映画のワンシーンのよう

 

クリスマスシーズンに結婚式を挙げた2人のテーマは「クリスマスパーティー」。

イルミネーションやクリスマスオーナメントで装飾された煌びやかなガーデンでの笑顔溢れるとっておきの1枚。

 

ゴールドの装飾が華やかなクリスマスウェディング

 

「ナイトウェディング」を選択肢のひとつに

いかがでしたか?

ARCHDAYS花嫁さんを参考にナイトウェディングの魅力をご紹介しました。

 

時代に合わせて結婚式も多様化しているため、そのスタイルはさまざま。

ナイトウェディングだからこそできる演出や空間づくりは、まだたくさんあります。

 

ぜひ「自分たちらしい結婚式」について考えてみてくださいね。

その際に今回の記事が検討材料になってくれると嬉しいです。

素敵な結婚式を。

 

キャンドルを散りばめた大人ウェディング

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: