WEDDING

COLUMN

花嫁メイク|成功するポイントからオーダー方法まで。キーワードは「ナチュラル」

花嫁メイク|成功するポイントからオーダー方法まで。キーワードは「ナチュラル」
by Kurumi

花嫁さんの魅力を最大限に引き出す「花嫁メイク」。感度の高いおしゃれ花嫁さんを参考に、押さえるべきメイクのポイントをご紹介。花嫁メイクやお呼ばれメイク、普段のメイクにも取り入れてみてくださいね!

 

 

最旬花嫁メイクは「ナチュラル」がキーワード

特別な1日となる結婚式。

花嫁さんの印象を変えると言ってもいいほど、「花嫁メイク」は重要なポイントになりますよね。

 

花嫁メイクといえば、「しっかりと濃いメイク」のイメージがありますが、最近では花嫁さんの魅力を引き出す「ナチュラル感」がトレンドになっています。

 

今回は、結婚式当日に成功するトレンドの花嫁メイクからオーダー方法までご紹介します。

 

TURN ON THE LIGHT

 

花嫁メイクのトレンドをおさえる4つのポイント

01透明感のあるベースメイク

最旬花嫁メイクのキーワードは「ナチュラル感」。

 

自然な美しさで素肌を綺麗に見せるナチュラルさがポイントです。

 

MINIMAL MODERN WEDDING

 

特に重要になるのがベースメイク

潤いのあるファンデーションでツヤのあるベースに仕上げるのが◎!

 

COMME NOUS

 

控えめで肌馴染みの良いハイライトを入れることで、肌の内側から潤っているかのようなツヤ肌になります。

 

ハイライトも上手に使って、みずみずしいツヤ肌を演出してみてくださいね。

 

02カラー使いで抜け感を

おしゃれさんが取り入れている「カラーメイク」は、花嫁メイクのトレンドにもなっています。

 

出典元:Instagramr___wd0425

 

アイライナーは、黒を使って濃く印象付けるよりも、ブラウンやベージュの色味を使ってナチュラルさを出すのがポイント。

 

ホワイトやオレンジ、テラコッタなどのカラーを取り入れると抜け感のあるおしゃれな仕上がりになります。

 

ALL YOU NEED IS LOVE

 

03しっかりめのアイブロウで印象付け

透明感のあるナチュラルな仕上がりがトレンドの花嫁メイク。

 

全てのパーツが淡いとメリハリが無くなってしまうので、しっかりめのアイブロウで目元の印象をはっきりさせるのがポイント!

 

TURN ON THE LIGHT

 

しっかりめのアイブロウに仕上げても、濃く見えないのが今っぽさ。

 

明るいブラウンやベージュ、ヘアカラーに合わせて赤みのある色などを取り入れるのがおすすめ。

 

AS USUAL

 

仕上げに眉マスカラを使って、全体の色味を調節してあげるのも忘れずに!

 

04華やかな血色感を引き出すリップ

ベースや目元を透明感のある淡い印象に仕上げた分、リップは華やかさを取り入れるのが◎!

 

MODERN POP

 

華やかにと言っても、インパクトのある真っ赤なリップではなく、「唇に血色感を足す」くらいのイメージがいいですね。

 

血色感あふれるリップに仕上げると、抜け感が出て花嫁さんを素敵に演出してくれます。

 

FILLED WITH HAPPINESS

 

テラコッタ色のリップが素敵な花嫁さん。

 

オレンジが映えるドレスと個性的なアクセサリーにリップの色味がマッチして、おしゃれなコーディネートに仕上げています。

 

FILLED WITH HAPPINESS

 

花嫁メイクの仕上げとなるリップは、カラードレスやブーケの色味などに合わせて選ぶのがおすすめ。

 

花嫁メイクを成功させるオーダー方法

理想の花嫁メイクに近づけるためには、しっかりとイメージを伝えるオーダー方法が重要です。

 

ヘアメイクさんにオーダーする際のポイントを紹介するので是非参考にしてみてくださいね!

 

01イメージ写真は多めに用意する

理想の雰囲気がわかる写真は、1枚では伝えきれないことも。

 

出典元:Instagramuyumilk1992

 

自分のなりたい花嫁像に合う写真を多めに用意して、ヘアメイクさんに見せるのがおすすめです。

 

言葉で説明するのは難しいので、写真を見ながらイメージを擦り合わせてヘアメイクを決めるのが◎!

 

家族の時間

 

着用するドレスの画像も忘れずに。

正面と背面のどちらも分かる写真があると伝わりやすいですよ!

 

02普段のメイクポイントを伝える

当日のメイクが普段とあまりに違う印象になると、不安になってしまいますよね。

 

そういった不安を避けるために、普段のメイクポイントやこだわりがあれば伝えることが大切です。

 

Hygge Lykke

 

眉毛の形やアイラインの描き方など、小さなことでも事前に伝えるだけで当日の満足度がぐんとアップするはず!

 

03肌に合わない化粧品を伝える

メイクリハーサルの際に、肌質や肌に合わない化粧品について伝えるのが大切です。

 

当日使用した化粧品で肌が荒れてしまうことが無いように、ヘアメイクさんには共有しておきましょう!

 

BLOOMING

 

また、使用したい化粧品があれば事前に伝えておくのが◎!

 

チークやリップなどのポイントメイクには、お気に入りのアイテムを持ち込む花嫁さんも多いです。

 

最後に

作り込みすぎない「ナチュラル」がポイントの花嫁メイク。

トレンドを意識しながら、華やかな中に抜け感を取り入れて理想の花嫁さんに近づけてくださいね!

 

結婚式はもちろん、お呼ばれメイクや普段のメイクの参考になると嬉しいです。

 

A DAY IN RESORT

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: