WEDDING

COLUMN

花嫁ヘアカタログ|生花をアレンジした髪型11選【良いところ4つ】

花嫁ヘアカタログ|生花をアレンジした髪型11選【良いところ4つ】
by ARCH DAYS編集部

 

花嫁髪型|生花を取り入れたスタイルがおすすめ

結婚式の髪型は決まりましたか?

どんな髪型が良いか、迷っている花嫁さんも多いはず。

 

そこで今回は、「生花」を取り入れた花嫁ヘアを厳選してご紹介

 

生花をアレンジしたヘアスタイルはアクセサリーを着けたアレンジに比べて、良いところがいっぱいあるって知ってましたか?

 

生花ヘアの良いところ4つ

01特別感を演出できる

生花を髪の毛にアレンジするのは、普段はなかなかやる機会がないもの。

 

一生に一度の晴れ舞台で、「結婚式だからこそ」「花嫁さんならでは」という特別感を演出することが可能です。

 

生花をかんざしのように挿したスタイル

 

02顔回りが華やかに

お花には、その場をパッと華やかにする効果がありますよね。

 

ヘアに瑞々しい生花をアレンジすることで、花嫁さんの顔回りを明るく華やかにみせることができます。

 

和装にも生花アレンジはぴったり◎

 

03変化を演出しやすい

挙式から披露宴にうつるタイミングでヘアチェンジをしたり、お色直しでも髪型を変える花嫁さんは多いですよね。

 

そんな時にヘアアクセサリーからヘアアクセサリーへのチェンジだと、なかなか変化に気付いてもらえないことも…。

 

挙式から披露宴へのヘアチェンジの際にもおすすめ

 

アクセサリーからの生花へのチェンジは「変わった感」を演出しやすいので、「ガラッと雰囲気を変えたい」「変わったことにきちんと気付いてほしい」という花嫁さんには特におすすめです。

 

04会場やブーケとの統一感を

ヘアにアレンジするお花とブーケのお花を同じものにしたり、会場装花と種類や色味を合わせることで、全体的な統一感を演出することが可能。

 

せっかくならこだわった会場装飾やテーマカラーなどと合ったスタイルにしたいですよね。

 

写真に残したときも統一感があって、素敵な1枚に。

 

ブーケや会場装花を色味をあわせた生花アレンジ

 

生花をアレンジした花嫁ヘア11選

01大人っぽく上品なスタイル

大人っぽく上品な生花アレンジ

 

緩く編んだ三つ編みの上に生花のヘッドドレスを。

 

ホワイト×グリーンに差し色で入れた紫が、大人っぽく上品な印象に。

 

挙式スタイルにも◎

 

ベールとの相性もばっちりです。

 

02プラスピンアレンジで個性的に

ピンアレンジで個性をプラス

 

ローポニーのサイドに、コーラルピンクのシンビジウムを。

 

お花は1種類でまとめ、プラスでピンアレンジをすることで、個性的で唯一無二なおしゃれヘアに。

 

03ストレートヘアにお花を散らして

ストレートヘアにお花をアレンジ

 

ツヤツヤのストレートヘアに、お花を散らしてアレンジ。

 

お花のイヤーカフがとっても可愛い!

 

生花が垂れ下がるようにデコレーションされたイヤーカフを片耳に付けて、そこから後ろへ繋がっているようなスタイルに。

 

04カラードレスと合わせて

タイトなヘアに生花のブーケを

 

タイトに編み込まれた三つ編みにちいさくブーケのようにまとめたお花を挿して。

 

カラードレスとのコーディネートも◎

 

正面からもばっちり見える場所にアレンジされているので、お顔回りがとても華やかです。

 

カラードレスとの色合いもばっちりですね。

 

05シンプルなエフォートレススタイル

シンプルなスタイルは大人花嫁さんにもおすすめ

 

緩く編み下ろしたヘアに、蘭の一種であるオンシジウムを1本さらっと挿した大人でエフォートレスなスタイル。

 

シンプルだけど品があり、洗練された印象に。

 

06かんざしのようにアレンジ

アンスリウムをかんざしのように挿して

 

大きくボリュームのあるアンスリウムを、かんざしのようにアレンジしたモダンなヘアスタイル。

 

正面から見ても素敵

 

表と裏、向きがあるアンスリウムのお花ですが、裏をあわせて2本使うことで正面と後ろどちらから見ても華やかな印象に。

 

07ハーフアップで大人可愛く

ハーフアップにバラをアレンジ

 

緩く巻いたハーフアップに、ころんとした小さなバラを飾って、まるでおとぎ話のお姫さまのようなスタイルに。

 

ミニマムにアレンジすることで、大人可愛い印象。

ナチュラルなガーデンウェディングにぴったりです。

 

08フィッシュボーンと合わせて甘辛に

甘辛MIXな生花アレンジ

 

タイトなフィッシュボーンの辛口スタイルに、可愛らしいピンクのお花をアレンジした甘辛MIXスタイル。

 

お花だけでなく、実ものもアレンジしているのがポイント。

 

全体的な色味を合わせて統一感を

 

ブーケや会場装飾ともぴったりマッチしています。

 

09ノーアクセがおしゃれ

シニヨンにオンシジウムをプラス

 

こちらもオンシジウムをアレンジしたヘア。

 

すっきりまとめたシニヨンに、あえてアクセサリーは無しにして、潔くシンプルにまとめたコーディネートがとってもおしゃれです。

 

10個性的なフォルムのお花を

個性的なお花のバランスがおしゃれ

 

緩く編み下ろした三つ編みに、個性的なフォルムのお花を飾って。

色合わせやコーディネートが絶妙な仕上がりに。

 

三つ編みの先にアレンジした実ものもポイント。

 

11ひらひらした花びらでスウィートに

ライラックの花が可憐な印象に

 

緩い編み下ろしヘアに、ライラック系のお花を散らしたアレンジ。

 

花びらがひらひらとしたお花をセレクトすることで、可愛らしくスウィートな印象に。

 

お花のイヤーカフも最近のトレンド

 

こちらも片耳にお花のイヤーカフを。

一気に顔回りが華やかになり特別感もあるので、トレンドになりつつあるスタイルです。

 

生花アレンジで素敵な花嫁ヘアに

いかがでしたか?

生花をアレンジした花嫁さんの髪型をご紹介しました。

 

お花の種類は無限にあるので、理想に近いものに出会えるのも生花アレンジの良いところ。

 

季節によっては手に入りづらい花材などもあるので、まずはフローリストさんやヘアメイクさんと相談してみてくださいね。

 

生花をアレンジした素敵な花嫁ヘア

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: