花嫁ヘアカタログ|生花をアレンジした髪型11選【良いところ4つ】
by ARCH DAYS編集部
花嫁髪型|生花を取り入れたスタイルがおすすめ
結婚式の髪型は決まりましたか?
どんな髪型が良いか、迷っている花嫁さんも多いはず。
そこで今回は、「生花」を取り入れた花嫁ヘアを厳選してご紹介。
生花をアレンジしたヘアスタイルはアクセサリーを着けたアレンジに比べて、良いところがいっぱいあるって知ってましたか?
生花ヘアの良いところ4つ
01特別感を演出できる
生花を髪の毛にアレンジするのは、普段はなかなかやる機会がないもの。
一生に一度の晴れ舞台で、「結婚式だからこそ」「花嫁さんならでは」という特別感を演出することが可能です。
02顔回りが華やかに
お花には、その場をパッと華やかにする効果がありますよね。
ヘアに瑞々しい生花をアレンジすることで、花嫁さんの顔回りを明るく華やかにみせることができます。
03変化を演出しやすい
挙式から披露宴にうつるタイミングでヘアチェンジをしたり、お色直しでも髪型を変える花嫁さんは多いですよね。
そんな時にヘアアクセサリーからヘアアクセサリーへのチェンジだと、なかなか変化に気付いてもらえないことも…。
アクセサリーからの生花へのチェンジは「変わった感」を演出しやすいので、「ガラッと雰囲気を変えたい」「変わったことにきちんと気付いてほしい」という花嫁さんには特におすすめです。
04会場やブーケとの統一感を
ヘアにアレンジするお花とブーケのお花を同じものにしたり、会場装花と種類や色味を合わせることで、全体的な統一感を演出することが可能。
せっかくならこだわった会場装飾やテーマカラーなどと合ったスタイルにしたいですよね。
写真に残したときも統一感があって、素敵な1枚に。
生花をアレンジした花嫁ヘア11選
01大人っぽく上品なスタイル
緩く編んだ三つ編みの上に生花のヘッドドレスを。
ホワイト×グリーンに差し色で入れた紫が、大人っぽく上品な印象に。
ベールとの相性もばっちりです。
02プラスピンアレンジで個性的に
ローポニーのサイドに、コーラルピンクのシンビジウムを。
お花は1種類でまとめ、プラスでピンアレンジをすることで、個性的で唯一無二なおしゃれヘアに。
03ストレートヘアにお花を散らして
ツヤツヤのストレートヘアに、お花を散らしてアレンジ。
生花が垂れ下がるようにデコレーションされたイヤーカフを片耳に付けて、そこから後ろへ繋がっているようなスタイルに。
04カラードレスと合わせて
タイトに編み込まれた三つ編みにちいさくブーケのようにまとめたお花を挿して。
正面からもばっちり見える場所にアレンジされているので、お顔回りがとても華やかです。
カラードレスとの色合いもばっちりですね。
05シンプルなエフォートレススタイル
緩く編み下ろしたヘアに、蘭の一種であるオンシジウムを1本さらっと挿した大人でエフォートレスなスタイル。
シンプルだけど品があり、洗練された印象に。
06かんざしのようにアレンジ
大きくボリュームのあるアンスリウムを、かんざしのようにアレンジしたモダンなヘアスタイル。
表と裏、向きがあるアンスリウムのお花ですが、裏をあわせて2本使うことで正面と後ろどちらから見ても華やかな印象に。
07ハーフアップで大人可愛く
緩く巻いたハーフアップに、ころんとした小さなバラを飾って、まるでおとぎ話のお姫さまのようなスタイルに。
ミニマムにアレンジすることで、大人可愛い印象。
ナチュラルなガーデンウェディングにぴったりです。
08フィッシュボーンと合わせて甘辛に
タイトなフィッシュボーンの辛口スタイルに、可愛らしいピンクのお花をアレンジした甘辛MIXスタイル。
お花だけでなく、実ものもアレンジしているのがポイント。
ブーケや会場装飾ともぴったりマッチしています。
09ノーアクセがおしゃれ
こちらもオンシジウムをアレンジしたヘア。
すっきりまとめたシニヨンに、あえてアクセサリーは無しにして、潔くシンプルにまとめたコーディネートがとってもおしゃれです。
10個性的なフォルムのお花を
緩く編み下ろした三つ編みに、個性的なフォルムのお花を飾って。
色合わせやコーディネートが絶妙な仕上がりに。
三つ編みの先にアレンジした実ものもポイント。
11ひらひらした花びらでスウィートに
緩い編み下ろしヘアに、ライラック系のお花を散らしたアレンジ。
花びらがひらひらとしたお花をセレクトすることで、可愛らしくスウィートな印象に。
こちらも片耳にお花のイヤーカフを。
一気に顔回りが華やかになり特別感もあるので、トレンドになりつつあるスタイルです。
生花アレンジで素敵な花嫁ヘアに
いかがでしたか?
生花をアレンジした花嫁さんの髪型をご紹介しました。
お花の種類は無限にあるので、理想に近いものに出会えるのも生花アレンジの良いところ。
季節によっては手に入りづらい花材などもあるので、まずはフローリストさんやヘアメイクさんと相談してみてくださいね。
この記事に関するキーワード
ARCH DAYS編集部
S
ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。
情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。
自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。