2022決定版!ウェディングケーキのアイディア10選|「シンプル」がキーワード
by ARCH DAYS編集部
2022年、ウェディングケーキのトレンドは?
キーワードは「シンプル」
ドレスや装飾と同じく、「ウェディングケーキ」にもトレンドが。
今期は「シンプル」で、でも上手におふたりらしさを取り入れたケーキをよく目にします。
そこで今回はシンプルケーキに様々な要素をプラスした、素敵なウェディングケーキのアイディアをご紹介。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
シンプルでオシャレなウェディングケーキ10選
01花びらを散らして
シンプルな1段ケーキに、ひらひらとした大振りの花びらを散らして。
白やペールピンクなど薄い色合いの花びらで、春ウェディングにぴったりな優しいイメージに。
一緒に金箔を散らすことで、ナチュラルすぎずエレガントな印象もプラス。
02クリアのケーキトッパーを
「透明ガラス」がコンセプトのウェディング。
コンセプトにちなんで、ウェディングケーキにはクリアのトッパーを。
結婚式全体にクリアのアイテムを散りばめることで、全体的な統一感を演出しています。
洗練された大人ウェディングにぴったりなケーキ。
03フルーツをオン
お花いっぱいこちらの結婚式。
あえてケーキにはお花をつかわず、瑞々しいフルーツをデコレーション。
カラフルなお花のなかで、ベリーの濃いカラーが際立ってとびきり美味しそうなウェディングケーキに。
04水彩アートのようなケーキ
まるで水彩の絵の具をペタペタと塗ったようなこちらは、韓国発祥の「ペイントケーキ」と呼ばれるデコレーション。
淡いカラーを選んでケーキの一部だけに施すことで、大人っぽくクラッシーな見た目に。
一緒にデコレーションしたアラザンや胡蝶蘭も、結婚式のイメージにはぴったり。
05お花をサイドにデコレーション
質感がでるようにクリームをナッペして、サイドにはアンスリウムとスイートピーを。
ケーキのトップではなくサイドにお花をデコレーションするのは、最近おしゃれ花嫁さんの結婚式で良く見るアレンジ。
渋い色合いのアンスリウムと、可愛らしいスイートピーが上手にマッチ。
06まるで花畑のよう
こちらもサイドにお花をデコレーションした、ウェディングケーキ。
ケーキのボトムからデコレーションしてまわりをぐるっと一周することで、まるで花畑のなかにケーキを置いたかのよう。
丸太のケーキ台や新郎新婦の人形のトッパーなど、おとぎ話の1ページのような可愛らしいウェディングケーキに。
07飴細工で個性をプラス
こちらケーキにデコレーションしたのは、ブルーの飴細工。
まるでリボンのようにも、氷のようにも見える、唯一無二の仕上がりに。
おふたりの個性が際立つウェディングケーキのデコレーションです。
08縦のラインでスタイリッシュに
細長い2段に、ゴールドのラインが入ったウェディングケーキ。
垂れさがるアマランサスのお花が印象的。
お花の色味を揃えることでゴールドのラインが際立ち、凛として大人っぽくスタイリッシュな見た目に。
09花火のようなアレンジ
つるっとしたクリームと、植物のアレンジが印象的なウェディングケーキ。
ぴょんぴょんとしたワレモコウが、まるで花火をデコレーションしているかのよう。
実ものをプラスして、秋の季節感も表現。
10ゴールドを上手にポイント使い
ユーカリもゴールドにペイントすれば、またいつもとは違った印象に。
ナッペされたクリームの端に金箔をポイント使いして、品のあるウェディング感をプラス。
ナチュラルだけど、洗練されたウェディングケーキに。
ウェディングケーキのアイディアに
いかがでしたか。
どのウェディングケーキも、シンプルだけどそれぞれの個性が光ったデコレーションが素敵。
ウェディングケーキは、結婚式においてとても大切な要素のひとつ。
ぜひ記事を参考に、おふたりらしさのあるウェディングケーキを探してみてくださいね。
この記事に関するキーワード
ARCH DAYS編集部
S
ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。
情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。
自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。