WEDDING

COLUMN

2022決定版!ウェディングケーキのアイディア10選|「シンプル」がキーワード

2022決定版!ウェディングケーキのアイディア10選|「シンプル」がキーワード
by ARCH DAYS編集部

 

2022年、ウェディングケーキのトレンドは?

キーワードは「シンプル」

ドレスや装飾と同じく、「ウェディングケーキ」にもトレンドが。

 

今期は「シンプル」で、でも上手におふたりらしさを取り入れたケーキをよく目にします。

 

四角いケーキに立体的な装飾を

 

そこで今回はシンプルケーキに様々な要素をプラスした、素敵なウェディングケーキのアイディアをご紹介。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

シンプルでオシャレなウェディングケーキ10選

01花びらを散らして

シンプルな1段ケーキに、ひらひらとした大振りの花びらを散らして。

白やペールピンクなど薄い色合いの花びらで、春ウェディングにぴったりな優しいイメージに。

 

一緒に金箔を散らすことで、ナチュラルすぎずエレガントな印象もプラス。

 

大ぶりの花びらが可愛らしい印象に

 

02クリアのケーキトッパーを

「透明ガラス」がコンセプトのウェディング。

コンセプトにちなんで、ウェディングケーキにはクリアのトッパーを。

 

結婚式全体にクリアのアイテムを散りばめることで、全体的な統一感を演出しています。

 

洗練された大人ウェディングにぴったりなケーキ。

 

テーマにちなんだアレンジを

 

03フルーツをオン

お花いっぱいこちらの結婚式。

あえてケーキにはお花をつかわず、瑞々しいフルーツをデコレーション。

 

カラフルなお花のなかで、ベリーの濃いカラーが際立ってとびきり美味しそうなウェディングケーキに。

 

ベリーが美味しそうなウェディングケーキ

 

04水彩アートのようなケーキ

まるで水彩の絵の具をペタペタと塗ったようなこちらは、韓国発祥の「ペイントケーキ」と呼ばれるデコレーション。

 

淡いカラーを選んでケーキの一部だけに施すことで、大人っぽくクラッシーな見た目に。

 

一緒にデコレーションしたアラザンや胡蝶蘭も、結婚式のイメージにはぴったり。

 

ペイントケーキもウェディングケーキのトレンドのひとつ

 

05お花をサイドにデコレーション

質感がでるようにクリームをナッペして、サイドにはアンスリウムとスイートピーを。

 

ケーキのトップではなくサイドにお花をデコレーションするのは、最近おしゃれ花嫁さんの結婚式で良く見るアレンジ。

 

渋い色合いのアンスリウムと、可愛らしいスイートピーが上手にマッチ。

 

ウェディングケーキのサイドにお花をデコレーション

 

06まるで花畑のよう

こちらもサイドにお花をデコレーションした、ウェディングケーキ。

 

ケーキのボトムからデコレーションしてまわりをぐるっと一周することで、まるで花畑のなかにケーキを置いたかのよう。

 

丸太のケーキ台や新郎新婦の人形のトッパーなど、おとぎ話の1ページのような可愛らしいウェディングケーキに。

 

花畑にウェディングケーキを置いたかのよう

 

07飴細工で個性をプラス

こちらケーキにデコレーションしたのは、ブルーの飴細工。

 

まるでリボンのようにも、氷のようにも見える、唯一無二の仕上がりに。

 

おふたりの個性が際立つウェディングケーキのデコレーションです。

 

飴細工を施したウェディングケーキ

 

08縦のラインでスタイリッシュに

細長い2段に、ゴールドのラインが入ったウェディングケーキ。

垂れさがるアマランサスのお花が印象的。

 

お花の色味を揃えることでゴールドのラインが際立ち、凛として大人っぽくスタイリッシュな見た目に。

 

ゴールド×ボルドーでスタイリッシュなウェディングケーキ

 

09花火のようなアレンジ

つるっとしたクリームと、植物のアレンジが印象的なウェディングケーキ。

 

ぴょんぴょんとしたワレモコウが、まるで花火をデコレーションしているかのよう。

 

実ものをプラスして、秋の季節感も表現。

 

実もので季節感もプラス

 

10ゴールドを上手にポイント使い

ユーカリもゴールドにペイントすれば、またいつもとは違った印象に。

ナッペされたクリームの端に金箔をポイント使いして、品のあるウェディング感をプラス。

 

ナチュラルだけど、洗練されたウェディングケーキに。

 

ゴールドをあしらったウェディングケーキ

 

ウェディングケーキのアイディアに

いかがでしたか。

どのウェディングケーキも、シンプルだけどそれぞれの個性が光ったデコレーションが素敵。

 

ウェディングケーキは、結婚式においてとても大切な要素のひとつ。

ぜひ記事を参考に、おふたりらしさのあるウェディングケーキを探してみてくださいね。

 

お花のアレンジが素敵なウェディングケーキ

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: