WEDDING

COLUMN

やってよかった花嫁美容|先輩花嫁に聞きました!【ボディケア編】

やってよかった花嫁美容|先輩花嫁に聞きました!【ボディケア編】
by Fumi

 

 

やってよかった花嫁美容No.1は「ボディケア」

先輩花嫁さんに聞きました

 

星の数ほどある「花嫁美容」

式当日までの限られた時間の中で何をすればいいか、迷ってしまいますよね。

 

今回は美しい卒花さん達に、やってよかった花嫁美容の本音アンケート調査を実施。

最も「やってよかった!」という答えが多かった、ボディケアに関する花嫁美容についてご紹介します

 

お悩み別|先輩花嫁さんがオススメする「やってよかったボディケア」とは?

まず初めに、今回インタビューさせていただいた花嫁さん達のご紹介から。

 

透き通るような陶器肌と、抜群のスタイルが印象的なakariさん。
短期戦ではなく、日常に溶け込む形で無理せず取り入れられる美容法で、心身ともにヘルシーに式当日を迎えることを意識されたんだとか。

ショートヘアがとってもお似合いなmjさん。

デコルテ周りの美しさに目を奪われますが、ドレス試着時には鎖骨が見えなかったところからボディケアを重ね、この美しいシルエットを手に入れたそう!

サクマランさん (@ran.illustrations)

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級を持っているサクマランさん。

日頃から積み重ねた内側から湧き出る輝きが、写真からも伝わってきます。栄養を取りつつもヘルシーに行う食事制限は、ボディケアには必須なんだとか。

©︎kuppography

肩甲骨や鎖骨の美しさに惚れ惚れしてしまう、ayakaさん。

しっかりと積み重ねたボディケアで体型に自信が持てると、ayakaさんのように笑顔も一層明るく見えるはず。取り入れやすいボディケアを紹介してくれたので、ぜひ皆さんも真似してみて。

最も気になる“体型”を整えるケア

自信を持ってドレスを着たい!

「ドレスの試着時に、背中の余分な肉や姿勢が気になった」

「普段の仕事で凝り固まってしまった肩周りをスッキリさせたい」

など、やはり花嫁さんの1番のお悩みは体型

 

気になる部分は、人それぞれ。先輩花嫁さんはどんなケアをしていたのかチェック!

 

※美容施術などの効果には、個人差があります。個人の意見として記載しておりますのでご了承ください。

 

01ブライダルエステ

セルフケアが難しい部分はプロに頼る!肩甲骨を美しく魅せる「スライドカッピング&姿勢矯正」

「ドレスを着たとき、いちばん目に入る肩甲骨は、自分ではケアしにくいのでプロの力をお借りすることに。

式の8ヶ月前から月に1回、yori姿勢矯正とスライドカッピングで肩と背中を集中的にケアしました。

 

バストの位置も上がるので、デコルテの出るドレスを着る方には本当にオススメ!

 

また、姿勢が正しくなると呼吸もしやすくなり、普段からの姿勢も意識できるようになるのも嬉しいポイント。

 

式が終わった後も、ずっとずっと通い続けたいサロンです。」(akariさん)

 


 

デコルテ周りの張りや、鎖骨に。「エンダモロジー」

「マシンのエステに式の3ヶ月前から週1回程度通い、エンダモロジーという全身の血行を良くする施術を行いました。

 

試着時は見えなかった鎖骨がでたのと、肩の張りがだいぶおさまったと思います。

 

3ヶ月前からの準備でも個人的に恥ずかしくない程度までは絞れたのでよかったです。

 

また、今まで自分ではどうしようもないくらい肩こりと張りがあったのですが、こちらもエンダモロジーでだいぶ軽減されました。」(mjさん)

結婚式半年前

 

結婚式当日がこちら!

 

02ジム・ピラティス

1ヶ月前からでも遅くない!ドレスで見える部分を重点的にトレーニング

「ドレス選びの段階で、背中がザックリ開いているものが良いなと思っていたので、自信を持ってドレスを着るために式の1ヶ月前から週2でジムに通って、背中とお尻を重点的にトレーニングしました

 

実は式の3日前までジムには通っていて、式当日にゲストに背中のシルエットを褒めてもらえた時に頑張ってよかった!と思いました。」(ayakaさん)

 


 

ハリが取れたしなやかなシルエットを目指して。「マシンピラティス」でメリハリのある体へ

 

「元々姿勢に気をつけて生活してはいましたが、ドレスの試着を始めた式の10ヶ月前に初めて自分の後ろ姿の写真をみてショックを受け…。

「ドレスの似合う背中になりたい!」と姿勢改善のためにマシンピラティスへ。

 

式の8ヶ月前からグループレッスンで週3-4回ほど通いました。

 

骨盤を立てるようにトレーニングをすることで、土台が整い自然に胸が開いた正しい姿勢に。

ただ食べずに痩せるのではなく、メリハリのあるスタイルを目指すためにパーツのレッスンにも積極的に参加しました。

 

ジムに通っていた頃よりもインナーマッスルが鍛えられ、ハリが取れたしなやかなラインになれたと思います。」(akariさん)

03食事改善

栄養を考えた食事改善でむくみスッキリ!

 

「肌をきれいにし、むくみがとれた状態で当日を迎えたかったため食事改善を行いました。

 

1ヶ月半前からはお酒と小麦を抜き、1週間前からはスムージーと野菜スープメインの食事に

 

©︎kuppography

友達やメイクさんに、「仕上げてきたね」と言われるほど顔まわりをすっきりさせられたので頑張ってよかったです!

 

栄養を考えながら食事制限したことで、身体の調子もバッチリでした。」(サクマランさん)

©︎kuppography

 


 

1日3食きっちり摂って、健康的に美しく。「PFC」と「発酵食品」がカギ!

 

「まずは食事を見直しました。お米中心の和食を必ず3食。

 

朝時間がない時はスキップせずにバナナとプロテインとミルクのスムージーにカカオニブを入れて、PFC(P=タンパク質、F=脂質、C=炭水化物)と発酵食品をバランスよく取り入れました

 

また野菜を皮ごとブレンダーでポタージュにしてカラダを冷やさず栄養を摂ることを意識しました。

おすすめはにんじんのビタミンAで美肌づくり!

 

また、食事で補いきれないリポソーム型のビタミンやセラミドはサプリから取り入れました。

 

式や前撮り直前はカリウムでむくみを予防しました。」(akariさん)

 “肌ツヤ”のための花嫁美容ボディケア

デコルテや腕…露出の多いドレスに映える!

せっかくボディラインを絞って理想の体型に近づいても、カサカサの肌で当日を迎えるのは避けたいですよね。

ゲストと距離が近づく瞬間の多い式当日は、肌にも目がいってしまうもの。

 

自分に合った形で肌の改革をして、式当日を迎えましょう!

 

01ボディクリーム

レチノール配合のクリームで、ツヤのあるデコルテに

「デコルテも艶のある肌で当日を迎えたかったので、iHerbで購入したレチノールのボディクリームを使用しました!

 

前撮り前に肌に合わないサロンで背中のシェービングをして荒れていまいましたが、このクリームのおかげで式前にはすっかり綺麗に戻っていました。」(akariさん)

 

▼こちらもチェック

 

02シェービング

シェービング+パックでつるつるに!化粧ノリもよい褒められ肌に

背中が大きくあいたドレスだったのと、顔の産毛が気になっていたので3日前にシェービングをしてもらいました。

 

シェービングだけでなく、一緒にマッサージやパックもしてもらえたので上半身がつるつるに。

 

化粧ノリもよく、「背中大丈夫かな」という余計な心配もせず1日過ごせたのがよかったです。」(サクマランさん)

©︎kuppography

 

03漢方

漢方を取り入れた美容で内側から美しく

「式前を機に漢方にハマり、漢方茶で身体を温める習慣を。

 

台所漢方や「DAYLILY」の漢方茶や美容ドリンク、おやつは棗(ナツメ)を取り入れ、前日と当日朝は漢方のパックも

 

ちなみに式当日、女性ゲストへのギフトにお渡ししたのですがとても喜んでくれました。」(akariさん)

 

式当日から逆算して、自分に合ったスタイルのボディケアを

卒花さんの「やってよかった花嫁美容」ボディケア編をご紹介してきました!

 

スタイルや肌質はもちろん、内側から溢れ出るキラキラとした美しさが効果を物語る、卒花さんたちおすすめの美容法。

 

一生に一度の結婚式を最高の笑顔で迎えられるように、ヘルシーで理想的なボディを手に入れる手助けができたら嬉しいです。

no_ajax_modal no_postimages

▼こちらもチェック

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: