WEDDING

COLUMN

15分で叶う「お風呂でできる花嫁美容」|バスタイムの過ごし方改革を

15分で叶う「お風呂でできる花嫁美容」|バスタイムの過ごし方改革を
by Fumi

意外と侮れない入浴タイム。15分のお風呂時間で叶う「花嫁美容」をご紹介。継続は力なり。無理なく続けられるので、さっそく今日から始めてみては?

 

 

一生に一度の晴れの日を、輝く肌で迎えたい!

式場やドレスが決まると、一段と結婚式が現実味を帯びてきますよね。

 

ワクワクと期待で胸が高鳴り、同時に決めることもたくさんで大忙しなプレ花嫁期間。

美容くらい、ちょっと楽して手に入れたいと思いませんか?

 

 

毎日のバスタイムを有効利用!手軽にできる「花嫁美容」5選

美容は一日にしてならず、と言いますが、まさにその通り。

一日15分の工夫と努力だけで、確実に肌や身体は改革されていくんです。

 

そこで今回は、毎日のバスタイムを利用して、効率よく美しさを手に入れる方法をご紹介していきます。

 

自分に合ったやり方を見つけて、式当日を最高の自分で迎えられるように準備を整えていきましょう!

 

01ツルツル背中で自信がつく!「牛乳石鹸」

背中が開いたドレスを素敵に着こなしたいけれど、背中ニキビや黒ずみが気になる…という方にぜひおすすめしたいのがこの「牛乳石鹸」の赤箱

 

しっかり泡立たせて背中を洗うことで、汚れや細菌をしっかりと取り除いてくれます。

 

出典元:Instagram(@___misa___3310

 

またミルク成分(お肌の保護成分)とスクワラン(うるおい成分)の効果で、しっとりすべすべ美肌に!

 

背中やうなじなど、普段お手入れを怠りがちな部分も、石鹸を変えるだけで手軽にケアできるなんて嬉しいですよね。

 

入浴剤も販売しているので、合わせて使うことで肌の保湿により効果が期待できるはず。

どこでも買える手軽さと低価格も続けやすさの秘訣です。

 

02古い角質を柔らかくしてくすみをオフ!「sabon」のスクラブ

美容大国イスラエル発祥の「sabon」

 

中でも大人気のボディスクラブは、ひとつで角質オフ・美容成分浸透・保湿の3つの効果があり、お肌のざらつきが気になるプレ花嫁の大の味方です。

 

式の一ヶ月前からは、週1〜2の使用でツヤ肌作りを本格的に行っていくのがおすすめ。

 

出典元:Instagram(@myhoneyayumi

 

sabonのスクラブは、アラビアンな雰囲気漂うパッケージから魅力的!

 

蓋を開けると、ふわっと香るフレグランスに包まれて、心も体もリラックス。

 

出典元:Instagram(@kanae_des

 

スクラブ後のシャンプーの泡立ちと髪を触った時の指通りに感動する「ヘッドスクラブ」や、水分と油分のバランスを整えて毛穴レスな肌を実現する「フェイスポリッシャー」など、ボディ以外のケア用品も勢揃い。

 

アラビアンな香りに癒されながら肌質・髪質改善が実感できる、花嫁美容のマストハブアイテムです!

 

03ダイエットにも効果的!「全身浴」のすすめ

消費カロリーが高く、ダイエット効果もある「全身浴」

 

長時間じんわりとあたたまりたい場合やむくみの解消には半身浴も効果がありますが、デトックスには断然全身浴がおすすめです。

 

発泡系や発汗を促す入浴剤を使って、15分ほど入浴するとより効果的!

 

 

ダイエットにはもちろん、疲労回復やリラックス効果もあり、準備や仕事で忙しいけれど疲れが大敵なプレ花嫁にぴったりな全身浴。

 

特にPCに向かう作業の多い方や眼精疲労が気になる方は、ホットタオルを当てながらの入浴もおすすめです。

 

目の下のクマとは縁を切って、疲れ知らずでヘルシーな身体で式当日を迎えたいですよね!

 

04美容液に浸かっているかのよう?「BARTH」の入浴剤

 

「BARTH」の中性重炭酸入浴剤は、コスメとして使える新しい入浴剤。

 

タブレットをバスタブに入れると、しゅわ〜っと溶けていき、お湯がまるで美容液かのようにまろやかになっていきます。

 

出典元:Instagram(@aoooooiiiiii25252

 

重炭酸イオンが血行を促進することで、温疲労回復・冷え性の改善・肩こり・ニキビ・湿疹などに効果があります。

 

じんわりと身体を温めてくれることでリラックス効果だけでなく、代謝や冷え性といった根本の体質改善にもつながり、内側から美しさを磨けること間違いなし。

 

出典元:Instagram(@yuka_orz

 

入浴中、お湯の中で身体や頭皮をマッサージすることで血流が高まるのでさらに効果が感じられるはず!

 

頭皮にはたくさんのツボがあり、マッサージすることでフェイスラインの引き締めにも繋がります。

 

05花嫁の味方!「ニベア青缶」をたっぷり使って贅沢パック

ドイツ発祥の「ニベア」。薬局に行けばどこでも置いてある青缶を、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

実はこの青缶をたっぷりと使った簡単3ステップの保湿パックで、ゆらぎ知らずなもちもち美肌が手に入るんです!

出典元:Instagram(@kh_h1416

 

手順はとっても簡単!

 

1. メイクを落とした肌に、たっぷりと(地肌の色がうっすらと見えるくらい)ニベアクリームを塗る

2. 入浴しながら、10~15分置く

3. 濡れタオルで優しく拭き取ってから洗顔・スキンケアする

(クリームの油分が肌に残っていると、肌トラブルになることもあるので要注意!)

 

この3ステップを終えて肌を触ると、驚くほどもちもちな肌質を感じられるはず。

化粧水がぐんぐん入り込んでいき、効果は1週間ほど持続するという方も(※個人差があります)。

 

主に保湿に効き目があるので、乾燥肌の方には特におすすめしたいパックです。

 

式の一ヶ月前くらいから肌との相性を確かめながら始めて、直前にはデコルテなども含めてたっぷりとクリームを使った贅沢パックにトライしてみてくださいね。

 

毎日15分の努力に、「必ず肌は応えてくれる」!

「手をかければかけるほど、肌は必ず応えてくれるよ」

筆者が挙式前、ヘアメイクのリハーサル時に担当の方に背中を押してもらった言葉です。

 

また半年も時間があるし、意味あるのかなぁ…と思うこともあると思いますが、「揺らがない肌」や「理想の身体」作りを始めるタイミングに早すぎることはありません。

 

 

早く始めれば始めるほど、肌の調子の上下を理解することができ、どんなケアが一番効果があるのかを知ることができます。

 

式の直前にいつもはしないケアをしてしまい、思わぬ肌トラブルに見舞われる花嫁さんも少なくはありません。

 

毎日のお風呂時間を自分の肌や身体と向き合う時間にすることで、より安定した「輝く自分」を自分でプロデュースして、最高の結婚式を迎えましょう!

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: