WEDDING

COLUMN

キッズゲストへのプレゼント!結婚式でのおもてなしアイディア7選

キッズゲストへのプレゼント!結婚式でのおもてなしアイディア7選
by Kurumi

Clipする
Clipする

結婚式に参加する小さなお客様「キッズゲスト」。せっかくなので最後まで楽しく笑顔で過ごしてもらいたいですよね。今回はキッズゲストへのおもてなしになるアイディアをご紹介します。

 

シーンごとにキッズゲストが喜ぶ仕掛けを!

結婚式には、親戚や友達のお子さんが参加してくれることも多いですよね。

 

挙式から披露宴と長丁場になるので、キッズゲストが退屈してしまうことも…。

 

キッズゲストへのおもてなし

 

せっかくならキッズが喜ぶ仕掛けやプレゼントを用意して、小さなお子さんにもおふたりの結婚式を楽しんでもらいたいですよね。

 

出典元:Instagramkedama.wedding

 

そこで今回は、キッズゲストへのおもてなしの参考になる、用意しておくと喜ばれるアイディアをご紹介します。

 

キッズゲストへのおもてなしアイディア7選

01待ち時間が楽しくなる「キッズスペース」

会場のスペースに余裕がある場合は、「キッズスペース」を設けると喜んでもらえること間違いなし!

 

挙式や披露宴の間、椅子に座ってじっとしてるのは、小さいお子さんには難しいこと。

そんな時にキッズスペースがあると、遊ぶことができて楽しんでもらえます。

 

出典元:Instagramgoma_kcwedding

 

大きなクマさんが可愛いキッズスペース。

写真が撮れるフォトブースもかねて設置すると、お子さんの可愛い写真が撮れるのでママからも喜ばれますよ!

 

出典元:Instagramhkm_1130

 

お菓子ビュッフェが設置された駄菓子コーナーを設ける花嫁さんも。

キッズゲストがたくさん参列する結婚式には、あると嬉しいスペースですよね。

手に取りやすい小さな駄菓子をたくさん詰め込んで、キッズゲストにとって夢のような空間に!

 

02特別感を演出する「子ども席札」

大人の席札とは別に、「子ども用の席札」を用意するのもおもてなしのひとつ。

 

自分の名前が書いてあるだけでキッズゲストは喜んでくれますが、子ども用に可愛い席札があると特別感が出てさらに嬉しくなるはず。

 

出典元:Instagram___kass_y__

 

ぬいぐるみで作る可愛い子ども席札。透明のネームカードがおしゃれです。

持って帰っても嬉しいので、プチギフトにもなっておすすめ。

 

出典元:Instagramkedama.wedding

 

席札とおもちゃ、2つの役割をしてくれるお名前パズル。

パズルになっているので、キッズゲストが触って遊ぶことができる素敵なアイディアです。

ナチュラルな色味がおしゃれで、もらったら嬉しい子ども席札ですね。

 

出典元:Instagrammofu_bridal04

 

お菓子の詰め合わせを席札にするアイディア。

星形ケースの中にはたくさんのお菓子を入れて、名前タグをつけたらオリジナル席札に。

ケースは小物入れとして使えるのも嬉しいポイントです。

 

03キッズゲスト用の「メニュー表」

式場にもよりますが、お子さん用に食事メニューを用意してくれるのが一般的。

その際には、特別な「子ども用メニュー表」も作ってあげると良いですよ!

 

出典元:Instagramwedding_swsm

 

年齢や食べられるもの別にメニュー表の色やデザインを変えると、間違える心配がなく安心です。

お子さんでも読めるように、ひらがなやカタカナで表記してあげると優しいですね。

 

04ゲスト席には「おもちゃ」を置いて

長い時間静かにしなければならない空間は、お子さんにとってストレスになることも。

退屈になって機嫌を損ねてしまわないように、ゲスト席にはおもちゃを用意しておくと良いです。

 

出典元:Instagramlove__like__wedding

 

色えんぴつと塗り絵のセット。

大人も一緒に塗って遊ぶことができるので、退屈にならず楽しめます。

 

出典元:Instagramimaime_wd1115_1031

 

ページごとに楽しめるおたのしみブック。

間違い探し、なぞなぞ、迷路など子どもが飽きないような仕掛けに。

結婚式中も集中して楽しんでもらえる、素敵なアイディアです。

 

05「キッズカメラマン」に任命しよう

インスタントカメラを用意して、「キッズカメラマン」として自由に写真を撮ってもらうアイディア。

子ども目線でどんな写真を撮ってくれているのか、楽しみになりますね。

 

出典元:Instagrammyu.wd

 

お手伝いとしてカメラマンをお願いすることで、キッズゲストも喜んで協力してくれるかもしれません!

 

出典元:Instagram________ym52

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

06「プレゼント」はオリジナルの巾着に入れて

演出を手伝ってくれたキッズゲストには、お礼のプレゼントを準備。

気持ちを込めてオリジナルのラッピングをするのが◎。

 

巾着を使うとおしゃれな仕上がりになって、結婚式の後も普段使いできるので喜ばれますよ!

 

出典元:Instagramn07___wd

 

アルファベットが書かれたおしゃれな巾着。

キッズゲストのイニシャル部分をステッチしてオリジナルデザインに!

 

出典元:Instagramna____wed

 

イニシャルスタンプで、キッズゲストの名前が入った巾着に。

ゲスト席に置くと席札代わりにもなるのでおすすめです。

 

出典元:Instagramty___24k.wd

 

デザインや色味、裏地にもこだわって巾着を手作りする花嫁さんも。

オリジナルの巾着は特別感があって嬉しいプレゼントですね!

 

07「キャンディレイ」をプチギフトに

お見送りで渡すプチギフト。

キッズゲストには、可愛い「キャンディレイ」がおすすめ。

 

海外では、お祝いや行事、パーティーなどで可愛いレイが登場しますよね。

見た目が可愛くインパクトのあるレイは、キッズゲストのプチギフトにぴったり!

 

出典元:Instagramhkm_1130

 

お菓子をラッピングして、オリジナルのキャンディレイを作るのも楽しいですよ!

お見送りの際に、新郎新婦から感謝の気持ちと一緒に掛けてあげると喜ばれること間違いなしです。

 

ゲスト全員の思い出に残る1日にしよう

キッズゲストを喜ばせる、おもてなしアイディアはいかがでしたか?

 

ちょっとした工夫を取り入れるだけで、きっと喜んでもらえるはず!

大人だけでなくキッズゲストの満足度も高めて、ゲスト全員の思い出に残る1日にしてくださいね。

 

結婚式_ハワイ_リングボーイ

キッズゲストへの素敵なおもてなしを

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: