WEDDING

COLUMN

関西|おしゃれな結婚式が叶う歴史的建造物の会場4選【大阪・神戸・京都】

関西|おしゃれな結婚式が叶う歴史的建造物の会場4選【大阪・神戸・京都】
by _coco_natsu_

こだわり派の新郎新婦さんへ。おしゃれで素敵な結婚式が叶う、大阪・京都・神戸の結婚式のできる歴史的建造物を厳選してご紹介。記事を参考にぜひ「おふたりらしい」結婚式を。

 

 

こだわり派のアナタへ。歴史のあるおしゃれで素敵な結婚式会場

関西近郊|歴史的建造物の会場をご紹介

結婚が決まって、式場選びを始めているけど「なかなか理想の会場に出会えない…」と悩んでいる新郎新婦さんも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、流行りに流されることなく、いつまでも変わらずあり続けてきた“歴史的建造物”で叶える「関西のおしゃれで素敵な結婚式会場」を4つご紹介します!

 

「できるだけ自分たちらしさを演出したい」

「他の人とあまり被りたくない」

という新郎新婦さんの参考になると嬉しいです。

 

関西の歴史的建造物で叶う。結婚式会場4選

01旧グッゲンハイム邸(兵庫)

1908年頃に建てられた、高台に建つコロニアル調の西洋館「旧グッゲンハイム邸」

 

今は多目的スペースとして開放しているので、フリーのウエディングプランナーさんやプロデュース会社さんに依頼して、こちらの会場を結婚パーティー会場として利用することも可能。

 

1階と2階に設けられた5連のアーチのベランダが特徴で、フォトウェディングのスポットとしても人気。

 

館内はもちろん、ガーデンを使用してのパーティーもおすすめです。

 

ガーデンで行われるパーティー

 

1階と2階のベランダに位置するアーチ

 

どこを切り撮っても絵になる会場

 

あえて会場の色と真逆のオレンジを使うのも魅力的

 

会場のブルー×オレンジの組み合わせがおしゃれ

 

VENUE DATA

旧グッゲンハイム邸

兵庫県神戸市垂水区塩屋町3丁目5−17

  • こんな人にぴったり:海外のような雰囲気が好き。コロニアル建築が好き。自分たちらしさを表現したい。ガーデンパーティーがしたい。歴史的建造物で結婚式がしたい。

 

▶相談可能なフリープランナー

 

02京都祝言(京都)

京都のシンボルタワーでもある、「八坂の塔」の南側に位置する「京都祝言」

 

歴史的文化財「旧三井邸」を舞台に、100年の時を経て現代テイストへ変化する部分はありつつも、大事にされてきた凛とした佇まいや奥ゆかさを今でも色濃く残す結婚式場です。

 

和の空間なので和のテイストはもちろん、ドレスや装花で遊び心を足すことで和洋ミックスのモダンなパーティーも。

 

和装が似合う挙式会場

 

京都らしい背景にもマッチするウェディングドレス

 

白無垢にピンクのブーケがイマドキ

 

アシンメトリーにして遊び心のある会場装飾

 

暖簾の前はフォトスポット

VENUE DATA

京都祝言

京都府東山区八坂上町285−8

  • こんな人にぴったり:和な雰囲気が好き。京都らしさを感じる式がしたい。とにかく美味しいお料理でおもてなししたい。歴史的建造物で結婚式がしたい。

 

03大阪市中央公会堂(大阪)

国の重要文化財である「大阪市中央公会堂」での結婚式は、時を超えても無くなることのない安心感があります。

 

ヨーロッパの宮殿を思わせるようなレトロでクラシカルな建物での結婚式は、「飾る・創り込む」よりも、すでにある魅力を最大限に生かしたり、中央公会堂の雰囲気に合わせて会場装飾するケースが多いとのこと。

 

内観はもちろん、レンガ造りの外観も魅力的。

 

フォトウェディングにもおすすめです。

 

ステンドグラスが美しい会場

 

趣のある館内で行われる挙式

 

ネオ・ルネッサンス様式にバロックの要素を含んだ外観

 

アーチが美しい会場

 

会場の雰囲気に合わせたベージュグラデーションのブーケ

 

VENUE DATA

大阪市中央公会堂

大阪市北区中之島1−1−27

  • こんな人にぴったり:ヨーロッパのような雰囲気が好き。クラシカルな結婚式にしたい。自分たちらしさを出したい。歴史的建造物で結婚式がしたい。

 

相談可能なフリープランナー

 

04芝川ビル モダンテラス(大阪)

国登録有形文化財に指定されている「芝川ビル」

 

地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅より歩いてすぐという好立地でありながらも、歴史を感じられ、かつ趣きの中にもおしゃれさを感じることのできる結婚式会場です。

 

テラスでは屋外のスクリーンで、プロジェクターによる映像を流すことも可能なので、夜のパーティーにも良さそうですね。

 

結婚式のステージはレトロビルの屋上。

 

レトロなビルと、カラフルなドレスの組み合わせが新鮮

 

ビルの屋上。見えるのはビル群。

 

まるで海外のような、おしゃれな流しテーブル

 

レトロビルに個性的で中毒性のあるカラフルなデザイン

 

VENUE DATA

芝川ビル モダンテラス

大阪府大阪市中央区伏見町3丁目3−3

  • こんな人にぴったり:海外のような雰囲気が好き。人とかぶらない結婚式がしたい。自分たちらしさを出したい。アクセスが良い場所で結婚式がしたい。歴史的建造物で結婚式がしたい。

 

▶相談可能なフリープランナー

 

気になる結婚式会場は見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか。

 

結婚式場の比較サイトではなかなか情報が集まりづらい、「歴史的建造物」で叶えるウェディングをまとめてみました。

 

この記事をきっかけに、結婚式場探しの視野が広がったら嬉しいです。

気になった会場がありましたら、ぜひ見学してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

_coco_natsu_

_coco_natsu_

IT会社勤務

2020年に挙式した卒花嫁
作ったり、書いたり、撮ったりがスキ

少しでも参考になる発信ができればと思います。

UPDATE: