WEDDING

COLUMN

2022最新版!イマドキ花嫁が選ぶ、おしゃれなウェディングケーキ実例9選

2022最新版!イマドキ花嫁が選ぶ、おしゃれなウェディングケーキ実例9選
by hypericum

結婚式準備で、ウェディングケーキのデザインに悩んでいる花嫁さんは結構多いもの。ARCH DAYS花嫁の実例のなかから、2022最新版のウェディングケーキ実例をご紹介!

 

ウェディングケーキが注目を集める理由

ゲストからの注目を集めるウェディングケーキ

 

結婚式の中で「ウェディングケーキ」は、重要なアイテムのひとつ。

 

装飾の一部になるとともに、ウェディングケーキを使用した演出はシャッターチャンスなので「たくさんの写真に残る」というのが大きな理由。

 

「ウェディングケーキを使った演出」と言えば、以下の2つが一般的。

 

ケーキ入刀

ウェディングケーキを使った代表的な演出「ケーキ入刀」

 

たくさんのゲストがカメラを手におふたりを囲み、初めての共同作業であるケーキ入刀の瞬間をたくさん撮影してくれます。

 

初めての共同作業、ケーキ入刀

 

カメラマンはウェディングケーキの1番近くで、手元ショットを撮影している場合も。

 

ケーキ入刀時はお手元ショットもおすすめ

 

バイト演出

ウェディングケーキを使った演出は、他にもあります。

 

例えば「ファーストバイト」も、しっかりとウェディングケーキが写真に残ります。

 

ウェディングケーキを使った演出、ファーストバイト

 

他にも、バイト演出には

  • これまでお世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて新郎新婦がケーキを食べさせる「サンクスバイト」
  • お母さまから新郎新婦へケーキを食べさせる、食べおさめや養いおさめの意味が込められている「ラストバイト」
  • ファーストバイトのお手本をご両親や先輩夫婦に見せてもらう「お手本バイト」

など様々な種類があります。

 

ご両親によるお手本バイト

 

このように、ウェディングケーキの側での演出は多く、写真に残ることも多いもの。

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのおしゃれで素敵なウェディングケーキをご紹介。

 

おしゃれなウェディングケーキ実例9選

01ビビットなお花を飾って

高さのある1段のウェディングケーキ。

ナッペで側面に表情をつけて。

 

ビビットなピンクのお花が飾られたウェディングケーキ

 

ケーキ自体はいたってシンプルですが、ビビットなピンクのお花を選ぶことで、緑の多いガーデンにもよく映えるウェディングケーキに。

 

テーブルにも散らすなど、お花の飾り方もポイントです。

 

02トップのお花はブーケへの伏線

こちらの花嫁さんの1番のこだわりポイントは、「縦長であること」。

縦長の2段にすることで、スタイリッシュな印象に。

 

高さのある縦長のウェディングケーキ

 

トップにお花を飾って、上手にバランスを取って。

 

飾ったチューリップは、お色直しで持つブーケへの伏線になっているんだそう。

 

03絶妙な色合いのクリームを

こちらは、絶妙な色合いのクリームが特徴的なウェディングケーキ。

ペールオレンジやピンクのようなカラーのクリームは、花嫁さんのこだわり。

 

綺麗にクリームを塗るのではなく、上部のみ塗り方に特徴を持たせることで、とびきりおしゃれな仕上がりに。

 

クリームの色が絶妙なウェディングケーキ

 

茎を長めに残したお花のデコレーションも、2022年注目のスタイル。

 

ウェディングケーキの装飾に関しては、引き算で考えたんだそう。

 

04シンプルな中に個性をプラス

シンプルだけれども、1段目と2段目の重心をずらして重ねること個性を出した、真っ白なウェディングケーキ。

 

装飾は、ケーキ自体ではなくケーキ台にデコレーション。

 

真っ白なウェディングケーキ

 

潔くプレーンなケーキに、あえてお花を飾らず実や葉ものをセレクトして、クールで洗練された印象に。

 

05ゴールド×枝

2段ケーキに、ラフにクリームをナッペして。

特徴的なのは、縦に伸びた枝のデコレーション。

 

縦のラインを強調した、スタイリッシュなウェディングケーキ。

 

ゴールド×枝が印象的なウェディングケーキ

 

ケーキに散らした金箔と、ゴールドに塗られた葉がリンクして、シンプルながらも豪華な印象に。

 

06美味しそうと可愛いを両立

苺がたっぷりと飾られた、キュートなウェディングケーキ。

 

土台をピンクにしてメレンゲでラフに装飾してもらい、高さを出すためにケーキトッパーを飾ったんだそう。

ケーキトッパーも、2022年はリバイバルの予感。

 

メレンゲをラフに絞ったウェディングケーキ

 

フレッシュな苺を飾ることで、可愛いと美味しそうを上手に両立。

結果、キッズゲストからも「食べた~い」「かわいい~」と言ってもらえんだとか。

 

07シンプルエレガントに

お花やフルーツの装飾は一切なく、色味も少ないシンプルで洗練されたウェディングケーキを希望した花嫁さん。

 

そんな花嫁さんの希望にぴったりな、絶妙なグラデーションがとっても素敵なウェディングケーキ。

 

グラデーションが素敵なウェディングケーキ

 

チョコレートのデコレーションが特徴の「ブラッシュストロークケーキ」と呼ばれるこのケーキは、シンプルにエレガント感を演出したい花嫁さんにおすすめ。

 

08グリッターを散りばめて

スクエア型のグリッターが飾られた、スタイリッシュでリュクスなデザインのウェディングケーキ。

 

ケーキの側面にブラックのクリームでラインを入れて、モードかつモダンな雰囲気に。

 

グリッターが飾られたウェディングケーキ

 

ウェディングケーキの仕上げは、バルーンバーストでゴールドのグリッターを散らして。

 

バルーンバーストの演出を取り入れて

 

バルーンバーストは、ケーキ入刀に代わるものとしておすすめの演出。

 

キラキラと舞うゴールドのグリッターは、写真映えも抜群ですね。

 

キラキラと舞うゴールドのグリッター

 

09「スクエア」も新たなキーワード

ウェディングケーキ=丸 と思っていませんか?

「スクエア」も新たな注目トレンドのひとつ。

 

こちらはスクエアの2段ケーキに、縦のラインで飾ったお花が印象的なウェディングケーキ。

 

新たなトレンドのスクエアケーキ

 

スクエアのケーキは、真っ白でシンプルが正解。

その分個性的なお花を使うことで、オリジナル感を演出して。

 

こだわりのウェディングケーキを

いかがでしたか?

ARCH DAYS花嫁さんたちのウェディングケーキは、どれもおしゃれなものばかりですね。

 

ぜひこちらの記事を参考に、ご自身の結婚式のケーキのデザインを考えてみてはいかがでしょうか。

 

こだわりのウェディングケーキ

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: