WEDDING

COLUMN

【期間限定アーカイブ配信】美姿勢を学ぶブライダルヨガレッスン!ポイントをレポート

【期間限定アーカイブ配信】美姿勢を学ぶブライダルヨガレッスン!ポイントをレポート
by ARCH DAYS編集部

ARCH DAYSのオンラインレッスン「Brides Session」Vol.3はブライダルヨガの無料配信!レッスンのポイントをおさらいしていきます。期間限定のアーカイブ配信も♩

 

 

ARCH DAYSのオンラインレッスン Vol.3

「ドレスが似合う美姿勢」を学ぶブライダルヨガレッスンの無料配信を開催

 

美意識が高まると花嫁さんたちから大好評の、ARCH DAYSの限定配信Brides Session」。

 

ヘアケア・パーソナルメイクレッスンに続き、第3回目となる今回はブライダルヨガレッスンを開催しました。

 

駒真由香先生によるレッスンは、ヨガ×バレエを組み合わせることで柔軟性を高め、インナーマッスルをしなやかに鍛えるもの。

 

ドレスを着こなす上でとっても大切な美姿勢を身につけます。

 

インストラクター:Bridesmaid TOKYO 駒真由香

 

リアルプレ花嫁の it Bridesも登場!

当日は、モデルとしてit BridesのFuもレッスンに参加。

 

ドレス試着の際、首が前に出てしまう癖に初めて気付き、姿勢の大切さをとても強く感じたというFuさん。

 

リアルなプレ花嫁の立場から、視聴者の皆さんと一緒に美姿勢について学んでいきます。

 

レッスンモデル:ARCH DAYS it Brides Fu

 

レッスンのポイントをおさらい

当日見逃してしまった方や、改めておさらいしたい方のために、レッスンのポイントをご紹介!

 

記事の最後には、期間限定のアーカイブ視聴情報も。ぜひチェックを♩

 

おしゃれで高機能なヨガウェアはemmi yoga のayaコラボ FLOWERブラトップとレギンス。Fuはネイビー、駒先生はオフホワイトを着用。

 

大好評のブライダルヨガレッスンをレポート

01姿勢ってなぜ悪くなってしまうの?

 

姿勢は、重力や生活習慣によって筋力が減り、前へ落ちやすくなっていくことで徐々に悪くなってしまいます。

 

特に最近はリモートワークが普及し、以前よりも身体を動かす機会が減っている方も多いですよね。

 

身体を支えるインナーマッスルを適度に鍛え、正しく引き上げられるようにトレーニングすることが、姿勢にとって大切なポイントになります。

 

 

02 自分の姿勢タイプを知ろう

あなたの姿勢はどちらのタイプ?こちらから簡単に自己診断してみてください。

 

反り腰タイプ

  • 壁の前に立ったとき、おしりが最初につく
  • 腰の間に手が入る
  • 背中が凝りやすい
  • 前ももが張りやすい

 

 

 

スウェイバック(猫背)タイプ

  • 壁の前に立ったとき、背中が最初につく
  • 壁と背中の間に隙間ができない
  • 骨盤よりも上半身が後ろに倒れやすい
  • 首や胸が前に出てしまう

 

 

 

どちらも呼吸がうまくできていないことが原因。

 

インナーマッスルを鍛え、正しく呼吸を整えることで筋肉を緩ませてあげることが大切!

 

 

03実践編!ヨガレッスンを一部ご紹介

チャイルドポーズ

正座の姿勢から両手を伸ばし、おでこをマットにつける

ゆっくりと呼吸を行う(鼻から吸って鼻からはき、背中にも呼吸が深く入っていくイメージ)

 

 

キャット&カウ

息をはききったら、手に重心を移し四つん這いになる(手首は肩の真下にくるように)

つま先を寝かせ、背骨をゆっくりと動かしていく

腰と胸を丸め、視線はおへそに

息を吸いながら目線と胸を天井方向に持ち上げる

10回程度繰り返す

 

 

 

パピーポーズ

四つん這いに戻り、おしりをかかとにのせる

両手を伸ばし、あごをマットにつける

チャイルドポーズに戻る

 

 

ダウンドッグ

両手両足を床につけ、お尻を上げる

膝は曲げてOK!頭から腰が一直線になるようにキープ

 

 

04ドレスを着用して姿勢チェック

レッスン後は、実際にドレスを着用して姿勢のチェックを。

 

もともと鎖骨のラインが綺麗に出ている、Fuさんの骨格を活かした姿勢のポイントを教えてもらいました。

 

正しい姿勢が、より美しいドレスの着こなしに繋がることを改めて実感!

 

ドレス:DBW159 Dress Benedetta

贅沢に総レースを施したマーメイドドレス。ヌーディーなベージュカラーでナチュラルにもリュクスにも合わせることができ、甘すぎず攻め過ぎない、大人のウェディングスタイル。

 

イヤリング:DBE41 Dress Benedetta

シルクの光沢感が横顔を彩るビッグモチーフイヤリング。シンプルなドレスやパンツスタイルにもおすすめ。

 

05プレ花嫁さんからQ&Aコーナー

Q. お辞儀するときの綺麗な姿勢は?

背中が丸まった状態で胸から落ちてしまうのはNG。

背筋を伸ばし、股関節から頭までまっすぐになるようにお辞儀してみて。

頭から腰が上に引っ張られているように意識するのがポイント。

 

Q.綺麗な歩き方が知りたい!

ヒールを履いたときこそ身体を上に引き上げる意識を。

みぞおちから足がはえていると思って踏み出すと、とても綺麗に歩けます。

 

Q.結婚式に向けて前傾姿勢を直したいです

肩まわりを意識し、肩甲骨をニュートラルな位置に戻すことが重要です。

よく良しとされている「天使の羽」は、肩甲骨が浮いてしまっていて実は正しくない状態。

肩甲骨は下へ下げる意識で、ニュートラルな位置に置くようにしていきましょう。

 

Q.高砂の美しい座り方は?

骨盤がそったり落ちたりしないように立てて、浅めに座るのがオススメ。肩甲骨を意識的に寄せると、後ろ姿まで綺麗な姿勢で座ることができます。

 

 

 

期間限定のアーカイブ視聴情報

本日から1ヶ月限定でアーカイブ視聴が可能になりました!

 

こちらでご紹介したポイントと併せてレッスンを受けると、より分かりやすく美姿勢を身につけることができるはず。

 

ドレスを美しく着こなすためにとっても重要な正しい姿勢。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね♩

 

 

アーカイブ期間:2021年8月30日(月)~9月30日(木)

※視聴には会員ログインが必要になります。まだ登録がお済みでない方はこちらから

 

【期間限定公開】2021年9月30日まで

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: