WEDDING

COLUMN

360度美しい花嫁姿に。「オープンバック」のウェディングドレス8選

360度美しい花嫁姿に。「オープンバック」のウェディングドレス8選
by hypericum

Clipする
Clipする

ウェディングドレス選びを始めた花嫁さんの中には、ドレス迷子になってしまっている方も多いのでは?そんな花嫁さんにぜひチェックしてほしいオープンバックのドレスをご紹介します。

 

 

360度美しいオープンバックのウェディングドレス

結婚式では、花嫁さんの後ろ姿にゲストの注目が集まるシーンが多いもの。

 

例えば、挙式。

入場から永遠の愛を誓い退場するまでの多くの時間、花嫁さんはゲストを背にしています。

 

360度美しいウェディングドレス姿を叶えるには、大人の魅力をひき立てるオープンバックのドレスがおすすめ。

 

360度美しいドレス姿を叶えるオープンバックのウェディングドレス

 

オープンバックのウェディングドレス8選

01モダンで上品なソフトマーメイド

とろみのあるクレープ素材のソフトマーメイドドレスは、VIKTOR&ROLFMARIAGE(ヴィクター・アンド・ロルフ・マリアージュ)のもの。

 

藤の花が立体的なフラワーモチーフとして、肩からデコルテ、そして背中へとまるで咲き誇るかのように施されています。

 

アートを愛するふたりのデザイナーだからこそ表現できる技が込められた1着。

 

立体的なモチーフが施されたオープンバックのウェディングドレス

 

ピアスはBride meのもので、クリスタルストーンビーズで作られた大ぶりのデザインを合わせて。

 

ドレスのフラワーモチーフとお揃いのようなコーディネートが完成。

 

スクエアカットされたバックデザイン

 

02スタイリッシュなスレンダーライン

シルククレープの質感を生かしたスタイリッシュなスレンダーラインのウェディングドレス。

 

こちらは、Aavannah Miller(サバンナ・ミラー)のもの。

 

スレンダーラインのオープンバックドレス

 

フロントはボートネック。パフスリーブなので、優しい雰囲気に。

 

ボートネックとパフスリーブが優しい雰囲気に

 

緩いカーブのVカットで、フロントとバックがとても対照的なデザイン。

 

バックにはベールにもなるチュールのケープを重ねることで、上品な肌見せに。

 

チュールのケープを重ねることで上品な肌見せに

 

03ミカドシルクの光沢が美しい

ミカドシルクの光沢が美しいフロント、バックともに深くカットされたこちらのウェディングドレスは、CAROLINA HERRERA(キャロリーナ・へレラ)のもの。

 

挙式ヘアはコンパクトでシンプルな低めのシニヨン、アクセサリーはお母さまの一粒パールのピアスを合わせて。

 

深くカットされたオープンバックデザイン

 

腰元の立体的なボウが、シンプルなマーメイドドレスのアクセントに。

 

立体的なボウもバックスタイルのアクセントに

 

04ビジューが施されたレースのドレス

繊細のレースのトレーンが素敵なJenny Packham(ジェニーパッカム)の「Venezia」

 

Jenny Packhamのドレスには、ゴージャズなビジューが施されたドレスが数多くありますが、「Venezia」はビジューの色が控えめでナチュラルな空間にもぴったりなドレス。

 

ビジューが施されたオープンバックのドレス

 

05エレガントなロングスリーブドレス

Lela Rose(レラローズ)の「THE ADELAIDE」は、スレンダーラインのロングスリーブドレス。

 

フロントはシンプルだけれども、バックスタイルはとっても大胆。

 

オープンバックのロングスリーブドレス

 

オープンバックの縁や襟ぐり、ロングスリーブには、パールが施されていています。

 

また、腰元から裾にかけてもまっすぐにパールが施されているため、とってもエレガント。

 

オープンバックの縁に施されたパール

 

06スタンドカラーのウェディングドレス

フロントデザインは、スタンドカラーがプレーンな印象のAMSALA(アムサーラ)の「Sammie」

 

フロントデザインはスタンドカラーのウェディングドレス

 

スタンドカラーのフロントデザインとは、対照的なデザインに仕上げられたバックスタイル。

 

オープンバックの部分には、シルクオーガンジーとビーズで施されたお花が散りばめられていて、腰から裾にかけてはクルミボタンが連なっています。

 

フロントデザインと対照的なバックスタイル

 

07シルククレープのマーメイドドレス

シルククレープ素材の素材を活かしたVERA WANG(ヴェラウォン)の「Odelleは、ソフトマーメイドドレス。

 

ソフトマーメイドのOdelle

 

フロントデザインはシンプルなビスチェドレスですが、振り向くと…カットアウトされたバックデザインが目を惹く1着。

 

背中が見えすぎず、隠れすぎない絶妙な肌見せのバランスがとても上品なドレスです。

 

ドレープがさり気なくエレガント感やモード感を演出してくれます。

 

腰のドレープがさり気なくエレガントを演出

 

アールデコ時代にインスピレーションを得てバゲットストーンで作成されたMaren(マレン)を合わせてクラシカルに。

 

アクセサリーはクラシカルなコーディネートに

 

08ドロップショルダー付きストラップドレス

ランジェリーストラップのドロップショルダー付きエンパイアドレスは、Elizabeth Fillore(エリザベスフィルモア)の「YASMINE」

 

ランジェリーストラップのエンパイアドレス

 

シルクシャルムーズ生地のドレスに重ねられたチュールには、たくさんの花びらが散りばめられています。

 

ドレスに重ねられたチュールには花びらのモチーフが

 

ウェディングドレスは後ろ姿で魅せてみては?

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんが実際に選んだオープンバックのウェディングドレスをご紹介しました。

 

同じオープンバックのドレスでも、スクエアカットやVカットなど、形や開き具合で印象はガラリと変わります。

 

ぜひ、こちらのCOLUMNを参考にお気に入りの1着を見つけてくださいね。

 

ゲストの注目を集めるオープンバックのウェディングドレス

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: