結婚の報告はカードを送ろう!大理石風のシンプルデザインが登場|無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部
大理石風のシンプルデザインで結婚報告カードを作ろう!ダウンロードするだけで簡単に作れる無料テンプレート。
結婚報告はどうしたらいい?
新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中、結婚の報告はどうしたらいいのか…と悩んでいる花嫁さんも多いはず。
以前までは、直接会っての報告や結婚式の案内と共に行うことが多かったのですが、簡単に会うことが難しくなってしまった今の時代。
会えなくても気持ちを届けられるハガキやお手紙で皆さんにお知らせすることがおすすめです!
ARCH DAYS人気のオリジナルテンプレートをご紹介
今回のテンプレートは、ダウンロードして簡単に作成できるよう、馴染みのある方が多い「PowerPoint」形式でご用意。
無料テンプレートなので、会員登録をすれば誰でも簡単にダウンロードして手作りすることができます。
ふたりの写真やメッセージが届くだけで幸せな気持ちになると思うので、ぜひ取り組んでみてください。
結婚報告カードの作り方
用意するもの
・ハガキサイズの紙
(今回のデザインは、ホワイトがオススメです。)
・細めのリボン
・シーリングスタンプ
・シーリングワックス
(今回は、こちらを購入しました。)
・キャンドル
・シーリングワックスを溶かす用のスプーン
・ハサミ
・テープのり
1)テンプレートをダウンロードする
この記事の最後にあるDOWNLOADボタンからテンプレートをダウンロードしてください。
注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。
また、今回はARCH DAYSでも紹介しているフォントからセレクトしていますので、下記の記事からダウンロードしてください。
使用フォント名:Gilar Saleh
お好みの雰囲気に合わせて、フォントを変更してもOK。
2)1ページ目:必要箇所を入力する
名前(①)・入籍日(②)部分がサンプルで入力されているので、必要に応じて内容の変更をします。
3)2ページ目:お気に入りの写真を入れる
2ページ目には、おふたりのお写真を入れてください。
画像の入れ方は、写真をPowerPoint内にドラックするか、上部にある「画像」をクリックして挿入します。
4)3ページ目:お好みでメッセージを追加する
友人向けのサンプル文が入っているので、入籍日を入れてください。
お好みで文章を変えてもOK。
上司や親族の方に送る場合は、下記の例文を参考にしてみてください。
上司向け・親族向け例文①
拝啓 ○○の候 皆様には益々ご清栄のことと存じます
このたび 私たちは○月○日に入籍いたしました
まだまだ未熟な私達ですが 笑顔と語らいのある家庭を築いていきたいと思っております
今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます 敬具
令和○年○月吉日
上司向け・親族向け例文②
このたび 私たちふたりは○月○日に入籍いたしました
ここに至ることができましたのも皆様のおかげと深く感謝いたします
まだまだ未熟な二人ではございますが 共に励まし合い幸せな家庭を築き上げていく所存です
今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます
令和○年○月吉日
今回は、手書きでメッセージを添えられるデザインとなっていますが、PowerPoint上で変更することが可能なので必要に応じて変更してください。
↓手書きスペースなしの場合のイメージ
5)印刷をする
入力が終わったら、用意したハガキサイズの紙に印刷をします。
6)シーシングスタンプでデコレーションする
①印刷ができたら、3枚を重ねて、リボンで束ねていきます。
リボンが固定されない場合は、テープのりで仮止めをしてください。
②シーリングワックスを溶かす→溶かしたワックスをリボンの上に垂らす→スタンプを押すの順で行ってください。
完成!
シーリングワックスが固まったら完成です。
今回は、ホワイトカラーにまとめているので封筒のカラーも合わせると◎
リボン・ワックスのカラーは、その他にもゴールドやグレーを合わせても可愛く仕上がりますので、お好みのカラーを選んでみてくださいね。
なかなか会えない時代だからこそ、気持ちをしっかり伝えることを大切にしてみてください。
・個人利用のみ可・商用利用はできません。
・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません
・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。
この記事に関するキーワード
TOMOMI
結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。
現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。
結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。
TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding