WEDDING

COLUMN

花嫁ヘアの最新トレンド。印象が変わる紐アレンジ&編みおろしをお色直しに

花嫁ヘアの最新トレンド。印象が変わる紐アレンジ&編みおろしをお色直しに
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

挙式と印象を変えたいお色直しの花嫁ヘア

最新トレンドは紐アレンジ&編みおろし

今お色直しヘアとしておしゃれ花嫁さんたちがこぞって取り入れている、紐アレンジと編みおろしヘア。

 

挙式ではシニヨンなどのアップスタイルが多く選ばれる中、イメージを大きく変えることができるこの2つのスタイルが、お色直しヘアとして人気急上昇中なんです。

 

こちらのコラムでは、トレンドである紐アレンジ・編みおろしヘアを、ウェディングのテイストに合わせて自分らしく取り入れるアイディアをご紹介します。

 

お色直しヘアとして大人気の編みおろしアレンジ

 

▽挙式ヘアにおすすめのシニヨンアレンジ

 

今1番人気はトレンドの「紐アレンジ」

今年大流行している、ポニーテールに紐をぐるぐると巻き付けるヘアアレンジ。

 

ウェディングシーンでは前撮りやお色直しのヘアとして、今1番多くの花嫁さんに選ばれているスタイルです。

 

モードなウェディングにラメ×革紐のアレンジ

落ち着いたブラウンのマーメイドドレスでお色直しをしたこちらの花嫁さん。

 

ドレスのモードな雰囲気に合わせて革紐を使ったヘアアレンジに。トップにはポイントとしてラメをチョイス。

 

トレンドのラメや金箔を散りばめるアレンジは、ヘッドドレスを使うよりも大人っぽく仕上がるので、モードな雰囲気のウェディングと相性抜群。

 

ラメと革紐を使ったモードなヘアアレンジ

 

カジュアルダウンを狙うならハイポニーテールの紐アレンジ

ローポニーよりもフレッシュでカジュアルな印象を叶えるのは、高い位置で結んだポニーテールで作る紐アレンジ。

 

前髪はシースルー風に仕上げることで、トレンド感あふれる今年らしい花嫁ヘアが完成。

 

挙式との印象を大きく変えるハイポニーテールの紐アレンジ

 

今年トレンドのシースルー前髪もお色直しヘアとして大人気

 

ベロアリボンでつくる大人の紐アレンジ

100年の歴史をもつ邸宅でウェディングを行ったこちらの花嫁さんは、ベロア素材のリボンをタイトに巻き付けてシックな紐アレンジに。

 

カジュアルなイメージの強い紐アレンジですが、使用するリボンの素材やヘッドパーツの色味次第で印象を大きく変えることができます。

 

高級感のあるベロア素材と落ち着いたボルドーのヘッドパーツは、大人のアンティークウェディングにぴったり。紐アレンジをしてみたいけれどカジュアルになりすぎるのは少し抵抗があるという方は、ぜひリボンの素材やカラーにこだわってみて。

 

ベロアリボンならアンティークウェディングの雰囲気にぴったりの紐アレンジに

 

タイトに巻きつけるのもシックな印象を叶えるポイント

 

お色直しの王道ヘア「編みおろし」

お色直しヘアの大定番となりつつある編みおろしアレンジは、ラフだけど特別感のある雰囲気が魅力のスタイル。

 

沢山の花嫁さんから選ばれているスタイルですが、アレンジ次第でイメージが大きく変わるので個性を発揮することができます。

 

センター分け×編みおろしでスタイリッシュに

大人っぽくスタイリッシュに仕上げた、ウェット感のある編みおろしアレンジ。前髪はウェーブをきかせたセンター分けでモードな雰囲気に。

 

背中が大きくあいたデザインのドレスは、編みおろしヘアでバランスをとると◎。

 

センター分けが大人っぽい編みおろしアレンジ

 

背中があいたデザインのドレスとの相性も◎

 

大人可愛いルーズな編みおろしアレンジ

アンティークな雰囲気が素敵なボレロのドレスに合わせた、ゆるい編みおろしアレンジ。

 

ワイヤーにお花とパールが施されたヘッドドレスを一緒に編み、ラフで可愛らしい仕上がり。

 

編みおろしヘアはタイトに仕上げるとかっこよく、ルーズに仕上げると可愛らしい印象になるので、叶えたいイメージに合わせてヘアメイクさんへ相談してみるのがおすすめです。

 

ルーズな編みおろしアレンジで大人可愛い雰囲気に

 

お花とパールのヘッドドレスがアンティークドレスの雰囲気にマッチ

 

ハイライトを活かした編みおろしヘア

ハイライトを上手に活かし、トップから編み込んだ立体感のあるヘアアレンジ。一見ふんわりとした編みおろしに見えますが、後れ毛はあまり作らず顔まわりのみ。

 

ルーズすぎないアレンジが、エレガントウェディングの雰囲気にぴったりのお色直しヘア。当日のアレンジだけでなく、事前に仕込むヘアカラーの色や明るさでも印象ががらりと変わります。

 

ハイライトを活かしトップから編み込んだアレンジ

 

後れ毛はつくりすぎずエレガントな雰囲気に

 

トレンドのスタイルだからこそ自分らしく取り入れる

ラフだけど特別感のある雰囲気が魅力の、紐アレンジと編みおろしヘア。

 

「シンプル」や「モード」がキーワードになっている最近のウェディングのトレンドと相性が良く、写真映えするのも嬉しいポイントですよね。

 

多くの花嫁さんから選ばれているトレンドのスタイルは、そのまま真似するのではなく、自分らしくアレンジして取り入れてみるのがおすすめ。

 

ぜひ、時間が経ってから見返しもずっと素敵に残るウェディングヘアを見つけてくださいね。

 

自分らしいウェディングスタイル

 

▽理想のウェディングヘアが見つかる!ARCH DAYS花嫁さんの実例写真をまとめて見る

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

SUMIKA

ARCH DAYS 編集部

SUMIKA

ARCH DAYS編集部で、自身もマノワール・ディノで結婚式を行った卒花嫁。夫婦で映画好きなので、ウェディングテーマは“CINEMA IN THE GARDEN”に。好きな映画は“Begin Again”。

UPDATE: