KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】クリスマスの食卓を彩ろう♪プレースマット3種

【無料テンプレート】クリスマスの食卓を彩ろう♪プレースマット3種
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

平日のクリスマスはどう過ごす?

今年のクリスマスはイブが24日(火)、クリスマスが25日(水)と、どちらも平日。

 

平日は子どもたちは幼稚園や小学校があったり、お仕事しているママは送り迎えやお弁当作りににプラスしてお仕事にも行かなくてはならなかったりと、お家の中はバタバタ。お家でのクリスマスパーティーは事前に週末に済ませたご家庭も多いのでは?

 

https://www.pinterest.jp/pin/718605684279496233/

 

しかし、いくら平日とは言っても子供たちにとってはずっと心待ちにしている一年に一度の大イベント、当日お家で何もしないというのも寂しいですよね?

 

なかなか週の始めの平日に大きなパーティーをするのは難しいですが、そんな時には朝食やディナーをちょっと工夫してパーティー要素を盛り込むのがおすすめ。

 

今日は、いつもの食卓をちょっと特別にする方法をご紹介。

 

https://www.pinterest.jp/pin/2744449759649549/

食卓の雰囲気をガラッと変えるプレースマット

お家でパーティーをするとなると、お料理をたくさん用意したり、テーブルをコーディネートしたり、準備することは盛りだくさん。週末のパーティーなら一日かけて準備することが可能ですが、なかなか平日にそこまでのパーティーはできないもの。

 

時間がない中で食事の時間を楽しむなら、敷くだけでぐっと雰囲気が出る「プレースマット」を取り入れるのがおすすめです。テーブルクロスとは違い食事をとる各人にそれぞれ一枚ずつ敷くため、ご飯の時間が違う子どもたちやパパが別々に食事を取る時でも一人一人に敷けるのが嬉しいポイントなんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/836965911976884393/

ARCH DAYSオリジナル「クリスマスプレースマット」を無料配信

今日はオリジナルデザインのプレースマットを3種類ご用意。

 

使い方はとっても簡単!お好きなデザインをダウンロードし、A3の用紙にプリントアウトするだけ。お家の雰囲気やお料理に合わせて使い分けてくださいね。(テンプレートは記事下部にてダウンロードできます)

 

クリスマスプレースマット

シンプルでどんな料理にも合う!シックなデザイン

グレーのおしゃれな字体で一面に書かれた文字は、「サンタクロースが来た」(”Twas the Night Before Christmas”)というアメリカで有名なクリスマス詩の一部分をデザインしたもの。敢えて色をたくさん使わずにシンプルに作ってあるので、どんなお料理も邪魔しないデザインです。

 

クリスマスプレースマット

 

詩の中の”CHRISTMAS”にフォーカスを当て、一か所だけ色を変える遊び心もとってもおしゃれ。

 

 

プレートにネームカードを置けば特別感が出てさらにパーティーらしさを演出することが可能に。

 

雪が散りばめられたプレースマットは流行りのBOHOカラーで

雪の結晶が散りばめられたプレースマット。柔らかな色合いがテーブルを優しく彩ってくれます。白を基調にしたテーブルコーディネートや、優しい色合いがウッド調にも合うので、木のテーブルにそのまま敷いても可愛くスタイリングできるはず。

 

クリスマスプレースマット

 

雪の結晶は、人気のBohoスタイルにも合うカラーをチョイス。色を合わせてドライフラワーやテーブルクロスのコーディネートを考えると◎

 

クリスマスプレースマット

 

クリスマスプレースマット

水彩でスタイリッシュに

水彩が綺麗なプレースマットは、ちょっと大人な雰囲気の食卓におすすめ。クリスマスの朝にこんなプレースマットで朝食を食べれば一日気分もハッピーで過ごせそう。

 

クリスマスプレースマット

 

クリスマスプレースマット

 

一年に一度のクリスマスに毎年新しい物を買うのはもったいないので、こうしてプリントアウトして使うスタイルなら飽きずに使えるので◎

 

お子さんが小さいと、テーブルクロスを敷いてもどうしても毎回汚れてしまうもの。でもこのプレースマットなら、汚れたら捨ててまた必要な時にプリントアウトすれば良いだけなのでとっても便利。小さなお子さんがいるご家庭にもとってもおすすめなんです。

おすすめのテーブルコーディネート

いつもと同じ普段の食卓をパーティー仕様にするにはちょっとしたコツが必要。

 

ここではプレースマットを使ったテーブルコーディネートをご紹介。お家にあるものを上手に使って、いつもとはちょっと違う、クリスマスならではのテーブルコーディネートを楽しんでみては?

 

プレースマットと色味を合わせてコーディネート

プレースマットに入っている色をお皿やカトラリーセットなどに取り入れると、全体的に統一感が出るのですっきりまとまります。

 

プレースマットはお料理をのせる物なので、ゴールドなどのお料理を邪魔しない色だとなお合わせやすく◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/461759768023535915/

 

敢えてシンプルまとめて色で楽しむ

プレースマットがシンプルな場合、カラフルなテーブルクロスを敷いた上にプレースマットを置くとバランスが取れておしゃれに仕上がります。クリスマスなら、赤やグリーンのテーブルクロスを敷いた上に、シンプルなプレースマットを合わせたり、合わせ方は様々。

 

ARCH DAYSオリジナルデザインのプレースマットはシンプルに仕上げてあるので、既にお持ちのテーブルクロスにもきっと合うはず。この時、ナプキンやカトラリーもシンプルなデザインのものを合わせると◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/138345019789251421/

透明のお皿でプレースマットを見せる!

せっかく可愛いプレースマット、お皿を乗せてしまうと見えなくなってしまいますよね?でも透明のお皿だったらプレースマットの柄が隠れることなくテーブルコーディネートが可能に。お子さんと一緒にプレースマットの柄や書かれている言葉を見ながら食事の時間を楽しむのも良いかも。

 

https://www.pinterest.jp/pin/172544229443302277/

幸せなクリスマスを

いかがでしたか?平日のクリスマスはただでさえ忙しいママにとって想像以上の大変さですよね。

 

そんな時は無料テンプレートを上手に取り入れて、ご家族で幸せなクリスマスの食卓を囲んでみては?

 

Merry Christmas To All!

 

クリスマスプレースマット

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: