WEDDING

COLUMN

胡蝶蘭・カラー・アンスリウムなどおしゃれフラワーを取り入れたウェディング

胡蝶蘭・カラー・アンスリウムなどおしゃれフラワーを取り入れたウェディング
by ARCH DAYS 編集部

胡蝶蘭・カラー・アンスリウムを加えるだけで華やかでスタイリッシュな会場空間へ

おしゃれな会場装花

 

会場装花・ブーケは、どんなイメージにしようと悩む新郎新婦が多いと思います。

ドレスに合うお花って…?

お花の名前や季節のお花があまりピンと来ない…

フローリストにどうイメージを伝えよう…?

などたくさんの声を耳にします。

 

今回は、ここ数年ウェディングで愛され続けている、スタイリッシュで大人おしゃれなお花を使っている事例やアイディアをたくさんご紹介します。

 

まずはお花の種類を知ろう!

胡蝶蘭・・花言葉「幸福が飛んでくる」

お花の姿が蝶々に似ていることから幸福を運んでくる様子を連想しているとも言われています。

一般的には白の胡蝶蘭が知られていますが、オレンジやピンク、ほんのりパステルカラーのものもあります。

白は「純粋」「清純」、ピンクは「あなたを愛します」という意味があります。

 

 

純白に統一されたブーケはウエディングドレスにも相性抜群!

ホワイトは定番ですが花嫁さんをさらに引き立たせるアイテムに。高貴な花束には胡蝶蘭がマストです。

 

白の胡蝶蘭をふんだんに使ったブーケ

 

グリーンと組み合わせるとさわやかなイメージにも。

 

胡蝶蘭をメインに使ったキャスケードブーケ

 

カラー・・花言葉「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」

凛と細く美しいカラー。まさにスタイリッシュフラワーの代表。

カラーバリエーションもとても多く、通年出回っていることもありウェディングでは使用されることが多いお花です。

 

 

茎を長めに残したまま束ねることで、よりスタイリッシュに。凛とした美しさが印象的です。

ウエディングドレスと合わせて上品で気品ある印象に。

 

白のカラーのみを束ねた大人シンプルなブーケ

 

存在感ある奥深い色味のカラーが引き立つスタイリッシュブーケ。

可愛すぎない大人おしゃれなイメージが好みの方に人気があります。 

真っ白な胡蝶蘭と対照的な色味を束ねることで、おしゃれ度アップ。

 

ボルドーのカラーと白の胡蝶蘭で上品にシックに

 

アンスリウム・・花言葉「情熱」「熱心」

1枚の花びらのような不思議な形の花がアンスリウム。熱帯花で、他にはない個性的な形をしています。

また、花の表面は光沢があり、不思議と目を惹きます。

どこかハート形に見えるところも可愛いポイントです!

 

 

アンスリウムも、色のバリエーションが豊富。なので、ブーケなどにポイントで取り入れられていることが実は多いお花でもあります。

さりげないおしゃれ感と存在感がたまらない!

 

淡いピンクのグラデーションになっているアンスリウムがブーケのアクセントに

 

アンスリウムの中でも、ボルドーレッドのアンスリウムを使うと、大人っぽくシックな印象を演出できます。

 

光沢感のある赤いアンスリウムがブーケの主役に

 

シンビジウム・・花言葉「華やかな恋」「高貴な美人」

気品がある花姿からこの花言葉が紐づけられたと言われるシンビジウム。

個性的な形ではありますが、一つの茎に何輪もお花をつけて力強く咲く姿は、ウェディングにも華やかさを演出してくれるお花です。

 

 

ピンクのシンビジウムだけを束ねたこちらのブーケは、カラードレスをさらに鮮やかに、大人っぽさを引き立たせるアイテムに。

 

カラードレスにシンビジウムの色合いがピッタリ

 

こちらはピンクのシンビジウムと、ワインレッドカラーのシンビジウムを組み合わせたブーケ。

ダイナミックで、おしゃれさがプラスされるようなブーケですね。一緒に使われているオンシジウムも同じスタイリッシュフラワーの仲間なので相性抜群!

 

シンビジウムとオンシジウムで作られたブーケ

 

スタイリッシュフラワーの取り入れ方は無限大!

01会場装花にスタイリッシュフラワーは主役級な存在感

 

ご紹介してきた”スタイリッシュフラワー”をポイントにして、会場装花にもたくさん使用する花嫁さんが多くいます。

会場装花にシュッと茎がのびたカラーやアンスリウムを加えることで、大人っぽく抜け感の出る空間に。

 

ビタミンカラーで会場もあたたかな印象に

ビタミンカラーでまとめたゲストテーブル装花

 

オレンジ色のアンスリウムやカラーが、とても目を惹くアクセントに。

 

テーブルランナーとフルーツをリンクさせて

 

ゲストテーブルにも、ビビットなオレンジのカラーをオン。

テーブルランナーと色味をリンクさせることで、統一感が出ておしゃれ◎

花だけでは演出できない、ひと癖ある個性的なテーブルコーディネートになりますね!

 

ピンクのスタイリッシュフラワーはリゾート感がプラス

ビビッドなピンクのカラーと胡蝶蘭をふんだんに使った会場装花

 

ピンクがとても印象的で華やかな空間。

背丈が高く茎の細いスタイリッシュなカラーと、ビビッドピンクの胡蝶蘭を取り入れているので、甘すぎずリゾート感を感じるような爽やかさも感じますよね。

 

お花の動きを生かしたコーディネートは上品すぎず抜け感も感じる会場装花

 

グリーンに映える白のスタイリッシュフラワー

ホワイト×グリーンで統一されたスタイリッシュなコーディネート

 

緑いっぱいで大自然な雰囲気の中に、ポイントで入れたホワイト胡蝶蘭がナチュラル過ぎないエレガントさを表現。同じくホワイトのアンスリウムで抜け感も演出。

 

新婦様のそばに胡蝶蘭があると上品さがプラス◎

 

02ヘアに取り入れてスタイリッシュ花嫁へ

タイトめなヘアスタイルに相性◎

胡蝶蘭・カラー・アンスリウムはへアスタイルにも存在感絶大。

最近ではタイトなヘアスタイルに茎ごと差し込む遊び心満載なスタイルが人気です。

一輪差し込むだけでエレガントでおしゃれなヘアスタイルに大変身。

 

茎からカラーをヘアに差した斬新でスタイリッシュなヘアスタイル

 

こちらは和装ヘアに取り入れているスタイル。

白色のカラーに青いチューリップをかんざし代わりにしています。

茎や葉もそのまま差し込みます。

2本のフラワーを使用し斬新な中にも大人っぽさや上品さあふれるヘアスタイルへ一変。前から見た時もお花や茎が見える魅力的なヘアスタイルですね。

 

ブルーの色打掛をホワイトのカラーとチューリップが引き立たせるおしゃれなヘアスタイル

 

パッとひときわ目を引くオレンジカラーのアンスリウム。

ハイトーンのヘアカラーに相性抜群な明るめのアンスリウムを差し込み、さらに華やかで明るい印象になりますよね。

 

遊び心のあるヘアアレンジにアンスリウムがアクセントに

03ウエディングケーキにもひとくせプラス

大ぶりの花びらの胡蝶蘭を流れるように装飾。お花の中央の黄色もアクセントになります。

シンプルなのに上品さと華やかさが出ます◎

 

胡蝶蘭を散りばめた大人可愛いケーキ

 

カラーの特徴的な茎をしなやかにカーブさせエレガントでスタイリッシュなイメージに。

モノトーンでまとめられたケーキもおしゃれです。

 

スタイリッシュな印象のウエディングケーキ

 

ケーキに添えられたパキッと赤いアンスリウムが特徴。個性的で一目見たら忘れられない印象的なケーキに。

 

真っ赤なアンスリウムがケーキのアクセントに

 

季節問わずに取り入れやすいスタイリッシュフラワー

いかがでしたでしょうか。

胡蝶蘭・カラー•アンスリウムを主に紹介しました。

どの時代も根強く愛され続けるスタイリッシュフラワーは結婚式にはぴったり。季節を問わずに取り入れやすいお花なのも◎

 

フローリストさんと相談しながら、ぜひおふたりのウェディングにも取り入れてみてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: