WEDDING

COLUMN

エスコートカードのおしゃれなアイディア9選|取り入れるメリットや活用方法までたっぷりご紹介!

エスコートカードのおしゃれなアイディア9選|取り入れるメリットや活用方法までたっぷりご紹介!
by Kurumi

エスコートカードって?

おしゃれ花嫁さんの新定番になっている「エスコートカード」。

座席表や席札との違いが気になる方もいるかもしれません。

 

花嫁さんの新定番「エスコートカード」

 

エスコートカードとは、ゲスト名とテーブルナンバーが記入されたカードのこと。

ゲストは自分の名前が書かれたカードを探して受け取り、記入されたテーブルナンバーをもとに自分の座席につきます。

 

海外ウェディングでは王道の演出で、ゲストを座席へと案内するアイテムとして取り入れられています。

 

エスコートカードのメリットや活用方法

【メリット】

▶︎演出として楽しめる

エスコートカードには、ルールや形に決まりがないため、よりふたりらしさを取り入れた演出ができます。

ウェルカムスペースや披露宴の入り口に飾ることで、おしゃれな装飾の一つになるのも嬉しいですよね

また、ゲストにとっても選び取る楽しみがあるのも◎

 

▶︎ゲストが自由に座席を選べる

エスコートカードに記入されたナンバーのテーブルに案内されるため、ゲストがそのテーブル内で好きな座席に着席してもらうということも可能。

ゲストが自由に選ぶことで、よりリラックスしてもらえるアットホームな空間が作れるのもポイント!

友人だけのウェディングパーティーなど、カジュアルな雰囲気の結婚式を叶えたい方におすすめです。

 

【活用方法】

▶︎エスコートカード+席札

座席が指定されていないと不安という方は、席札を用意しておくのがおすすめ!

ゲストにとっても迷わずに座席につくことができるため、より丁寧なおもてなしに◎

 

▶︎カード以外のアイテム

最近では、カードだけでなくさまざまなアイテムを取り入れたアイディアも!

結婚式のコンセプトに合わせて手作りができるため、おしゃれなアレンジを加えたエスコートアイテムにこだわる花嫁さんも多いです。

 

今回は、そんな魅力たっぷりのエスコートカードをご紹介!

ARCH DAYS花嫁さんのおしゃれなアイディアばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

エスコートカードのおしゃれなアイディア9選

麻紐とクリップでおしゃれに

ボードにエスコートカードを取り付けて

 

黒の大きなボードに、麻紐とウッドクリップでエスコートカードを取り付けたアイディア。

カードの裏には、ゲスト一人ひとりへ向けたメッセージを。

 

ボードの隣には、会場内のテーブルマップを設置して、ゲストが迷わないように工夫したそう。

 

ゴールドクリップでアレンジを

モノトーンにゴールドをプラスしたエスコートカード

 

コッパースタンドを使用して、浮かせるように取り付けたエスコードカード。

ゴールドのクリップがアクセントになっていておしゃれ!

 

カードの台紙に合わせて、白のシーリングスタンプをワンポイントでプラス。

エスコートカードがモノトーンでまとめられていて素敵ですよね!

 

キャンバス布と一つにまとめて

カード×布がおしゃれなエスコートカード

 

エスコートカードとキャンバス布を組み合わせたアイディア。

ゲスト名とメッセージを書いた台紙の上に、テーブルナンバーを印字したキャンバス布をハトメして一つに。

 

新郎ゲストはブラウン、新婦ゲストはグリーンになるようにカラーで分ける工夫も。

アースカラーがナチュラルでおしゃれですよね!

 

絵画のポストカードを活用して

絵画を取り入れたエスコートカードで個性的に

 

エスコートカードに使用したのは、花嫁さんが趣味で集めていたという、絵画のポストカード。

ゲスト名が印字されたウィリアムモリスの布をカードに結びつけたアレンジがとてもおしゃれですよね!

ひと手間加えるだけで、より特別感のあるエスコートカードに。

 

ふたりの世界観を形にしたおしゃれなスペース

 

レトロな雰囲気の壁面を利用して、カードを直接貼り付ける方法も◎

あえてカードの縦と横の向きをランダムに貼り付けたことで、よりおしゃれな仕上がりに!

 

メッセージを添えて

エスコートカードにメッセージを添えて

 

エスコートカードを兼ねた手紙が最近ではトレンド。

ゲスト一人ずつに想いを込めたメッセージを書いたり、レターボードにすることも◎

 

ワイングラスにお花を添えて

ワイングラスにカラフルなお花とエスコートカードを入れて

 

サイズの異なるワイングラスの中に、エスコートカードを入れてランダムに並べたアイディア。

会場装花とリンクする、イエロー・オレンジ・パープルのお花を添えたアレンジが素敵ですよね!

透明のグラスで抜け感を出すことで、よりおしゃれな演出に。

 

オリジナルのタンブラーにタグを結んで

ギフトの一つとして、エスコートアイテムを取り入れるアイディアも!

 

タンブラーをエスコートアイテムに活用して

 

こちらは、ゲスト名が印字されたオリジナルのタンブラーを活用したエスコートアイテム。

テーブルナンバーが記入された台紙をタンブラーに挟み、持ち手にはゲスト名が分かるタグを。

結婚式のあとも使えるアイテムは、ゲストにとっても嬉しいですよね!

 

育てる楽しみも味わえる植物を

エスコートアイテムの植物でゲストをおもてなし

 

「緑に包まれた地球にも少し優しいWedding」という想いを込めたふたりの結婚式。

コンセプトにちなんで、植物をエスコートアイテムに!

木箱やウッドボードを使ったレイアウトがナチュラルでおしゃれですよね。

 

自宅に持ち帰り、大切に育てる楽しみもある素敵なアイディアです!

 

世界観を演出するエスコートキー

コンセプトに合わせた唯一無二の演出を

 

探検好きだという花嫁さんが考えた、エスコートカードに鍵を添えたアイディア。

鍵は栓抜きになっていて、受け取った鍵でウェルカムドリンクの蓋を開ける演出だそう。

 

ふたりの世界観にグッと入り込むような仕組みは、オリジナリティと特別感に溢れていて素敵ですよね!

 

エスコートカードでゲストが喜ぶおもてなしを

エスコートカードのおしゃれなアイディアはいかがでしたか?

想いや感謝を伝えるメッセージを添えたり、アイテムや演出から唯一無二のエスコートアイテムをDIYしたりと、

オリジナリティに溢れる素敵なアイディアばかりでした。

 

ぜひふたりの結婚式にぴったりなアイディアを見つけて、おしゃれなエスコートカードを取り入れてみてくださいね!

 

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: