WEDDING

COLUMN

お色直し|ダークカラードレス6選。おしゃれ見えする着こなし術を知りたい

お色直し|ダークカラードレス6選。おしゃれ見えする着こなし術を知りたい
by Kurumi

 

結婚式、カラードレス何着る?

人気上昇中の「ダークカラードレス」

結婚式で着るカラードレスの選択に悩む方も多いのでは?

パステルから暖色系、柄の入ったものまで種類が多く迷ってしまいますよね。

 

ここ数年、おしゃれ花嫁さんの間で人気上昇中の「ダークカラードレス」

 

URBAN CHIC

 

ダークカラードレスとは、ブラックやブラウン、カーキなど暗い色味を基調としたドレスのことで、美しさや個性を引き立たせる効果があると話題を集めています。

 

そこで今回は、ダークカラードレスを着用したおしゃれ花嫁さんのコーディネートをたっぷりご紹介します。

 

結婚式にダークカラーはいいの?

結婚式で着用するドレスに、ダークカラーのイメージが湧かない方も多いはず。

 

また「純白」や「華やか」な印象が強い結婚式で、ダークカラーのドレスを着用してもいいのか心配になりますよね。

 

M3

 

実はウェディングドレスの歴史は古く、その昔はホワイトよりもダークカラーのドレスが主流でした。

 

しかし、19世紀に入りイギリスのヴィクトリア女王が自身の結婚式で白いドレスを着用したことからホワイトドレスが普及することに。

その後、時代の変化とともにウェディングドレスの定番は、ダークカラーからホワイトドレスに変化していったんだそう。

 

そのため、ダークカラーのドレスは結婚式に着用してはいけないというルールはありません。

歴史が古いからこそ、現代風にアレンジして取り入れる花嫁さんが多いんです!

 

おしゃれ見えする着こなし術

素材やデザインを意識して

ドレスの素材やデザインを選ぶ際は、エアリーさや抜け感を意識するのが◎

素材は、チュールなどシアー感のあるものやサテンなど光沢があって華やかに見えるものがおすすめ。

 

また、デザインは「シンプル×華奢見え」がポイント。

重く見えてしまうダークカラーは、顔や首周りがスッキリ見えるドレスを選んで抜け感を。

 

アクセサリーや小物選びにこだわりを

ダークカラーをおしゃれに着こなすには、アクセサリーと小物の合わせ方が重要

 

ドレスがシンプルな分、キラッとしたゴールドのヘッドアクセで華やかさをプラスしたり、大ぶりのピアスでアクセントを効かせるなど、コーディネートのワンポイントになるアイテムを取り入れるのがおすすめです。

 

「ダークカラードレス」のおしゃれなコーディネート

01ブラックドレス×アームブーケでモダンに

「スパゲッティストラップ」が印象的なブラックドレス。

肩紐が細く、キャミソールのように華奢見えするのがポイント。

 

スパゲッティストラップで華奢見えするブラックドレス

 

ストンとしたスレンダーラインのブラックドレスに、スタイリッシュなアームブーケが相性抜群。

テーマカラーのボルドーを取り入れて、コーディネートのアクセントに!

 

ブラックで統一したスタイリッシュなコーディネート

 

新郎さんもオールブラックでシンプルモダンに。

花嫁さんとリンクさせたコーディネートがおしゃれです。

 

02変形デザイン × ベロアリボン

ブラックドレスに、ピンクのベロアリボンでアクセントを効かせたコーディネート。

 

タイトな三つ編みポニーにピンクリボンでアクセントを

 

シンプルなブラックドレスには、個性的なディテールがプラスされたものを選ぶと◎。

背中や腰回りが開いた変形デザインは、ほどよく抜け感が出ておしゃれ。

 

シンプル×変形ドレスがおしゃれ

 

キラッと光るシルバーのピアスは、ボリュームのあるアイテムにしたことで顔まわりを華やかに見せる効果も!

 

03パフスリーブ×パールアクセ

小ぶりのパフスリーブが華奢で、女性らしさを演出するブラックドレス。

 

出典元:Instagramwd_ao_ry_

 

オフショルダーのように顔や首周りがスッキリと明るく見えるデザインは、重く見えがちなブラックドレスにおすすめです。

サテン素材で落ち感のあるスレンダードレスに、揺れるパールのイヤリングで大人っぽい印象を演出して。

 

04ブラウン×ラメ

立体的なフォルムとシアー感のある袖が印象的なマーメイドラインのブラウンドレス。

大人っぽい着こなしをしたい花嫁さんには特におすすめ。

 

すっきりとしたマーメイドラインで大人っぽく

 

ヘアは革紐でまとめて。

緩くカールさせた後れ毛と、きらりと光るサイドのラメがとびきりおしゃれ。

 

きらりと光るサイドのラメがとびきりおしゃれ

 

ブラウンは肌馴染みが良く、ブラックだとクールになりすぎてしまうでは?と心配な花嫁さんにもぴったりなカラー。

 

05アースカラー×カチューシャ

ツヤっとしたサテン素材のスレンダードレスは、アースカラーと相性抜群◎!

 

出典元:Instagrame_wedding_note

 

華奢なスパゲッティストラップがデコルテや背中のラインを綺麗に見せてくれて、大人っぽいヘルシーな肌見せに。

 

出典元:Instagrame_wedding_note

 

ボリュームのあるイヤリングとレトロなカチューシャをプラス。

あえてカジュアルダウンさせることで、個性的でおしゃれなコーディネートに。

 

06ブラウン×ボリュームブーケ

チュールが何層にも重なったブラウンドレスに、ボリューミーなカスミソウブーケが目を惹くコーディネート。

 

出典元:Instagramtkwd0827

 

肩紐部分までシアー感のあるデザインは、軽やかでナチュラルな印象にしてくれます。

また、カスミソウの柔らかな色合いがブラウンドレスとマッチして、ナチュラルな会場に合う優しい雰囲気に。

 

出典元:Instagramtkwd0827

 

カスミソウだけで仕上げた可愛らしいブーケは、ダークカラーのドレスにもぴったり。

小花一つひとつに動きがあるカスミソウは、他の花材を入れなくてもボリュームが出て華やかなブーケに。

 

「ダークカラードレス」で自分らしく

いかがでしたか?

 

ダークカラーのドレスは、ヘアスタイルはもちろん、身につけるアイテム次第で雰囲気をグッと変えることができるので、シックでモダンな雰囲気にしたい方はもちもん、個性派の方にもぴったりです。

ぜひ、ダークカラードレスを選択肢の一つに入れてみてくださいね。

 

RELISH THE TIME

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: