WEDDING

COLUMN

花嫁美容|絶対するべき「背中ケア」。ケアのポイントと、おすすめアイテム5選

花嫁美容|絶対するべき「背中ケア」。ケアのポイントと、おすすめアイテム5選
by Kurumi

 

ハレの日は完璧なドレス姿で過ごしたい!

花嫁美容が大事

結婚式の必須アイテムのひとつと言えば「ウェディングドレス」。

ドレスは、肩や胸元、背中などが露出しているデザインが多いもの。

 

完璧なドレス姿を目指して、「花嫁美容」を楽しみながら結婚式までの期間を過ごす花嫁さんも多いですよね。

 

肩や胸元、背中などが露出しているデザインのドレス

 

ドレス姿を綺麗に見せるには、ボディケアがポイント

 

今回は、ボディケアの中でも特に時間をかけて仕上げたい「背中ケア」の方法やおすすめアイテムをご紹介します。

 

花嫁美容:背中ケアは必要なの?

普段目に見えない部位だからこそ、花嫁美容でしっかりケアしたいのが背中。

 

結婚式では花嫁さんのドレス姿に360度からゲストの視線が集まるので、特に背中の開いたドレスの花嫁さんは後ろ姿のケアも抜かりなくしたいですよね。

 

綺麗な背中の花嫁さん。ドレス姿は背中が肝!

 

結婚式直前にケアを始めて間に合わない…とならないように、背中ケアは余裕を持って取り組みましょう!

 

美しい背中を維持するためには、計画的に時間をかけてケアを続けることが大切です。

 

肌に負担をかけない背中ケアのポイント

背中は、実は肌トラブルが起こりやすい部位のひとつ。

 

正しいホームケアでツルスベ背中を手に入れましょう!

 

ALBUM:「LAUGH×ROUGH」

 

背中ケアのポイント

  • 洗浄
  • 角質ケア
  • 保湿

 

汚れを優しく丁寧に落とした後に、しっかりと保湿でフタをして乾燥させないことが重要。

 

おうちでできる簡単なお手入れ方法や人気アイテムをご紹介します。

 

皮脂を優しく洗い流す「ボディソープ」

背中の肌トラブルは、皮脂分泌量の多さが原因の1つ。

 

皮脂や古い角質が毛穴に詰まってしまうことで、背中のざらつきやくすみになることも。

まずは、お肌を傷つけないように、汚れを丁寧に洗い流すことから始めましょう!

 

香りに癒されるボディソープ

「BOTANIST」の「ボタニカルボディソープ」は、肌への優しさと香りの良さが特徴。

 

洗浄力もあるので背中ケアにおすすめのボディソープです。

 

出典元:Instagramharuru.87

 

きめ細かい泡が汚れをしっかり落としてくれ、植物由来の保湿成分が使われているので、体だけでなく顔にも使用できるのがポイント。

 

敏感肌の人にもおすすめのアイテムです。

 

バスタイムには癒される香りで日々の疲れをリフレッシュするのも◎!

 

ボディクレンザーで背中ニキビを改善

背中ニキビに悩んでいる方におすすめしたいのが、韓国ブランド「SOME BY MI」の「AHA·BHA·PHA 30デイズミラクルアクネボディクレンザー」

 

お肌に優しい背中ニキビ用ボディソープとして話題で、韓国ではニキビ肌改善機能性化粧品として認められているアイテム。

 

出典元:Instagramm4_3kids

 

ボディタオルでしっかり泡立てて、優しく丁寧に洗うことで毛穴に入り込んだ汚れを落としてくれます。

 

数週間使い続けると、背中ニキビの赤みが落ち着いたり、美白効果を実感する方も(※個人差があります)。

背中ケアの1つとして試してみてくださいね。

 

週に数回「ボディスクラブ」を使用したケアも

背中のごわつきやくすみが気になる方は、ケアの1つにボディスクラブも取り入れると◎。

 

ボディソープだけでは落とせなかった古い角質をオフして、つるんとしたすべすべな背中へ整えてくれます。

 

1週間に1〜2回ほど使用して、肌に負担をかけない程度に角質ケアを取り入れることが大切です。

 

死海の塩がなめらかな美肌へ導く

「ボディスクラブといえばSABON」と言われるほど認知度の高い、イスラエル発祥のブランド「SABON」

 

コロンとした見た目が可愛く、香りの種類も豊富なのがポイント。

リフレッシュ効果も期待して愛用する方も多いアイテムです。

 

出典元:Instagramhana_cosme21.

 

見た目の可愛さだけでなく、自然のオイル配合で、洗い上がりがしっとりとしたつるすべ肌になることが人気の秘密。

 

効果が実感できるアイテムなので、初めてボディスクラブを使用する方にもおすすめです。

 

「入浴剤」で保湿効果を高める

バスタイムには、全身を保湿できる入浴剤が効果的です。

 

入浴するだけでも体が温まり、リフレッシュ効果もあるのでおすすめ!

 

▼こちらもチェック

 

ワンランク上のバスタイムで憧れ美肌に

体や肌のトラブルを改善する効果があると、雑誌やSNSで話題の「CLAYD」の入浴剤

 

出典元:Instagramsmilem1010

 

ミネラルが豊富に含まれた高品質なクレイが毛穴の汚れを落としてくれるので、使うたびに肌質が改善されて綺麗になります。

 

天然由来成分のみで作られているので、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使える入浴剤です。

 

おしゃれなパッケージも、テンションアップしてくれる1つのポイント。

 

「保湿剤」は背中ケアのマストアイテム

バスタイムの後は、保湿をして乾燥から肌を守ってあげましょう。

 

しっかり保湿をすることが、綺麗な肌を保つことに繋がります。

 

ベタつかず潤いを保つローション

手が届きにくい背中の保湿には、スプレータイプのローションが◎

 

「ORBIS」の「クリアボディ スムースローション」は、ニキビを防ぐ薬用成分が配合されているので、背中のニキビや肌荒れに悩んでいる方におすすめのアイテム。

 

出典元:Instagramshitamachino_hito

 

シュッとひと吹きでケアできるので、背中やデコルテ、胸元などにも簡単に使うことができます。

 

バスタイムの後や仕事の休憩時間など、気づいた時にリフレッシュ感覚でケアするのも良いですね!

 

正しいケアで憧れの美肌を手に入れよう!

今回は背中ケアの秘訣をご紹介しました。

 

背中ケアは、正しい洗浄と保湿を日々積み重ねることが大切です。

自信の持てる美肌を手に入れるために、ぜひ背中ケアも花嫁美容として取り入れてみてくださいね。

 

ALBUM:「BETTER TOGETHER」

 

▼こちらもチェック

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: