WEDDING

COLUMN

絶対、撮影指示書に入れたい!ウェディングシューズが主役のおすすめショット

絶対、撮影指示書に入れたい!ウェディングシューズが主役のおすすめショット
by hypericum

こだわって選んだ思い入れのあるウェディングシューズ。素敵な写真として残したいと思いませんか?今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんのウェディングシューズが主役の素敵な写真をご紹介します。

 

 

ウェディングシューズの写真を残そう

こだわって選んだものだからこそ

結婚式のコーディネートを考えながら、こだわって選んだウェディングシューズ。

 

ドレスやアクセサリーなどと同じように、花嫁さんにとっては思い入れのあるアイテムのはず。

 

しかし当日のばたばたのなかだとウェディングシューズは、撮り忘れてしまいがちなアイテム。

 

こだわって選んだからこそ、ちゃんと写真に残してもらうために、撮影指示書に希望をしっかりと入れておくことが大切。

 

歩く二人の足元ショット

 

撮影指示書とは?

結婚式当日に撮影して欲しいショットをカメラマンさんに伝えるのが「撮影指示書」

 

作成する際は、撮影してほしいショットを箇条書きで伝えるよりも、サンプルの写真を集めた方がカメラマンさんに伝わりやすくておすすめ。

 

作成した撮影指示書は、印刷してカメラマンさんに渡しましょう。

 

撮影指示書にいれたい。ウェディングシューズが主役のショット

ここからは、ARCH DAYS花嫁さんのウェディングシューズが主役の写真をご紹介。

 

気になる写真はぜひ撮影指示書用に、Clipしてくださいね。

 

01小物と一緒に

結婚式のために準備したアイテムと一緒に

 

こだわりの小物のアイテムを集めたショットは、宝物がギュッと詰まった1枚に。

 

アクセサリーとウェディングシューズのコーディネートも伝わりますね。

 

アクセサリーなどの小物と一緒に

 

02ハイヒールのラインを活かして

ウェディングシューズのかかとを合わせて。

ラインがきれいに見える角度なので、ハイヒールにおすすめのショット。

 

背景の庭のグリーンと白いウェディングシューズのコントラストも素敵。

 

ハイヒールのラインを活かしたショット

 

03新郎のシューズと一緒に

新郎花嫁のシューズを並べたショット。

 

並べられた2足のシューズは、まるで新郎新婦のよう。

 

新郎のシューズと並べて

 

向かい合わせたショットもおすすめ。

 

2色のシューズを敢えてずらして向かい合わせるという、センス溢れる構図。

 

新郎のシューズと向かい合わせで

 

04会場の雰囲気を取り入れて

庭のグリーンを利用したショットは、会場の雰囲気が伝わる1枚に。

 

差し込む日差しからは、当日のお天気も伝わってきますね。

 

庭の木に引っかけて

 

05ずらりと並べて

結婚式のために準備した、花嫁さんのウェディングシューズをずらりと並べたショット。

 

まとめて写すことで、結婚式の1日を通してどんなシューズを履いたのかを残せる1枚に。

 

ウェディングシューズを並べて

 

花嫁さんのものだけではなく、新郎のシューズも合わせて2人分をずらりと並べたカットもおすすめ。

 

靴好きにはたまらない写真に。

 

新郎と花嫁さんのシューズを並べて

 

06お支度ショットとして

ウェディングシューズを履く瞬間を捉えた、お支度ショット。

 

ウェディングシューズに手を添えて

 

全身ショットに加えて、足元のアップをお願いしましょう。

 

足元をアップにしたお仕度ショット

 

足を組んで踵にそっと手を添えると、エレガントで、雰囲気のあるショットに。

 

ウェディングシューズに手を添えて撮影

 

結婚式のアルバムはどうしても花嫁さんが中心になりがちですが、新郎のお仕度ショットもお願いしておくとバランスが良くなりますよ。

 

新郎のお仕度ショット

 

07シューズのポイントを見せて

ソールにポイントがあるウェディングシューズなら、そのポイントが見えるように撮影するのがおすすめ。

指にひっかけて撮影すれば、当日のネイルもチラリとのぞく1枚に。

 

手で持つことで撮影の際の微妙な角度調整も可能に。

 

ウェディングシューズのソールを見せて

 

こちらは、踵にポイントがあるシューズ。

 

絨毯の色柄と、シューズのブルーのコントラストも素敵です。

 

ビジューが施されたウェディングシューズの踵

 

08カラードレスでも

ウェディングシューズの写真は、ウェディングドレスを着ているときが多くなりがちですが、カラードレスのときのショットも素敵なのでおすすめ。

 

カラードレスとウェディングシューズ

 

092人お揃いのポーズで

まるで新郎新婦がダンスをしているかのような、お揃いのポーズでのショット。

 

シューズもきちんと写りつつ、楽しい気分が伝わる1枚に。

 

お二人お揃いのポーズで

 

10向かい合って

向かい合った2人の足元ショット。

 

あえて全身を写さないことで、写っていない表情はどんなんだろう?と想像が膨らむ1枚に。

 

向かい合った足元

 

写真で残すウェディングシューズ

いかがでしたか?

ARCH DAYS花嫁さんたちのウェディングシューズショットをご紹介しました。

 

シューズが素敵なのはもちろんのこと、写真としての残し方も参考になりますね。

 

写真で残すウェディングシューズ

 

ぜひこちらの記事を参考にして、こだわって選んだ思い入れのあるウェディングシューズを素敵な写真として残してくださいね。

 

 

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: