KIDS & BABY

COLUMN

【無料テンプレート】“アドベントカレンダー”を簡単に手作り|ゲーム感覚で楽しむスタンプラリーも

【無料テンプレート】“アドベントカレンダー”を簡単に手作り|ゲーム感覚で楽しむスタンプラリーも
by ARCH DAYS編集部

クリスマスまでの期間を楽しむ「アドベントカレンダー」のアイディアをご紹介。無料テンプレート付きなのでプリントアウトさえすれば手軽に作れちゃいます!きょうだいで喧嘩せず楽しめる「スタンプラリー」も。

 

12月のクリスマスまでのカウントダウン

あっという間に今年も12月がやってくる。

 

子どもたちが待ちに待った12月の楽しみと言えば、クリスマス。

 

すでにツリーを出したりお家の飾り付けをしたりして、クリスマスを今か今かと待っているご家庭も多いかもしれません。

 

https://www.pinterest.jp/pin/48976714682797785/

今年こそは挑戦したい!クリスマスをさらに楽しむ「アドベントカレンダー」

今日は、おしゃれママたちの間で流行り出している「アドベントカレンダー」のアイディアをご紹介。

 

記事の最後には無料テンプレート付きなので、まだ何も用意していなくても大丈夫!

 

プリントアウトさえできれば、簡単に作ることができます。

 

アドベントカレンダー

 

アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日(24日もしくは25日)までをカウントダウンするカレンダーのこと。

 

最近では日本でも定着してきており、巾着を用いたものやボックスなどに入れたプレゼント型、また飾り付け方法もリースや置き型など、みなさんお家に合った方法でアドベントカレンダーを楽しんでいる模様。

 

アドベントカレンダーのアイディア記事を読むにはコチラ

きょうだいで喧嘩しない楽しみ方【スタンプラリー】

アドベントカレンダーは1~25(もしくは24)までのお菓子や小さなプレゼントを用意しますが、きょうだいがいるご家庭は誰がどの袋を開けるかで喧嘩してしまうことも。

 

そこで、アドベントカレンダーをスタンプラリー形式で楽しめるテンプレートもご用意しました。

 

アドベントカレンダー

 

テンプレートには1~25日までがデザインしてあるので、プレゼントを開けるごとに1日1つスタンプを押していきアドベントカレンダーを楽しむアイディアです。

 

用意する袋は日にちで区別するのではなく、子どもの名前で作ることで喧嘩防止にもなります。

 

25日分×人数分を壁に飾るのは大変なので、まとめて置いておくスタイルもおすすめ。

 

もちろん日にちで分けて作成しても、スタンプラリーを取り入れることでゲーム感覚で楽しむことができますよ。

 

アドベントカレンダー

 

お家で手軽にアドベントカレンダー作りに挑戦

アドベントカレンダー編

用意するもの

・プリントアウトしたテンプレート

・ハサミ

・お菓子などを入れる袋25枚

・クリップ

・お菓子やミニプレゼント

 

吊るして飾る場合

・お好みのリボンや麻紐

 

アドベントカレンダー

 

①ダウンロードした無料テンプレートをお好みの用紙にプリントアウトする

 

②1~25までの数字部分を切り取る

 

アドベントカレンダー

 

③用意した袋に数字を貼り付けていく

 

アドベントカレンダー

 

④袋にお菓子やミニプレゼントを入れる

 

アドベントカレンダー

 

⑥クリップをつけたら完成!

 

アドベントカレンダー

 

今回のテンプレートは数字のみのシンプルなデザインなので、好きなサイズに切ったり自由に貼ることができるのがポイント。

 

カゴに入れたり吊るしたり、インテリアに合う方法で飾り付けてみてくださいね。

 

アドベントカレンダー

 

スタンプラリー編

用意するもの

・プリントアウトしたテンプレート

・お好みのスタンプ

 

①スタンプラリーをプリントアウトする

 

②どれが自分のか分かるように、ツリーに色塗りをしてオリジナルスタンプラリーを作りましょう

 

アドベントカレンダー

 

③お菓子やミニプレゼントを日数分用意

※今回は上記のテンプレートで作成。バスケットに入れる置き型で飾りました。

 

④1日ごとにプレゼントを取ったら、日にちにスタンプを押していくだけ!

 

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーで楽しい12月を

いかがでしたか?

 

クリスマスまでの楽しい期間をさらに盛り上げるアイディアのご紹介でした。

 

お部屋に飾っても可愛いアドベントカレンダー、ぜひ取り入れてみてはいかがですか?

 

▼こちらの無料テンプレートもおすすめ

ニューヨークのクリスマス
CHECK!!!
アイディアをまとめて見る

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: