WEDDING

COLUMN

ウェディングケーキの新定番。シンプルなホワイトケーキ実例8選

ウェディングケーキの新定番。シンプルなホワイトケーキ実例8選
by ARCH DAYS編集部

ウェディングケーキのトレンドが知りたい!

結婚式に欠かせないウェディングケーキ

結婚式で欠かせないアイテムのひとつと言えば「ウェディングケーキ」。

 

新型コロナウイルスの影響で、ミニマムな結婚式を選択する花嫁さんが増えていますが、そんなパーティーでもウェディングケーキは特別なものを選びたいですよね。

 

特別なウェディングケーキ

 

トレンドはホワイトケーキ

結婚式のドレスやブーケにトレンドがあるように、ウェディングケーキにも時代に合わせたトレンドがあるもの。

 

いまオシャレ花嫁さんのあいだで選ばれているのは、シンプルな「ホワイトケーキ」。

 

ホワイトケーキって?

ホワイトケーキとはその名の通り、クリームをベタ塗りしただけのすっきりとしたシンプルな白いウェディングケーキのこと。

 

「モダン」や「シンプル」が結婚式のキーワードな今、そんなケーキが感度の高い花嫁さんのあいだで支持されているんです。

 

ウェディングケーキ

シンプルなホワイトのウェディングケーキが人気

 

コーディネートと合わせたホワイトケーキが見たい!

ホワイトケーキとひとくくりで言っても、プラスアルファ装飾やフルーツを加えて自分らしさを表現するのが今年流。

 

ドレスコーディネートや、会場装花とあわせてコーディネートを楽しむ花嫁さんが増加中。

 

そこで今回はおしゃれなARCH DAYS花嫁さんたちの結婚式実例とともに、どんなコーディネートにどんなホワイトケーキを合わせているのか、厳選しておとどけします。

 

オシャレなホワイトケーキデザイン8選

シンプル派ならプラスグリーンで動きを出して

どうしてもベタっとしてしまいがちなホワイトケーキですが、グリーンで動きを出すことで、立体感を演出。

 

ホワイト×グリーンのウェディングケーキ

 

ホワイト×グリーンのシンプルな会場装花にもぴったりですよね。

 

様々な種類のお花やグリーンを使うことで、飽きのこないセンスフルな空間になっています。

 

ホワイト×グリーンのシンプルな会場装花

 

 

和装婚には金箔が◎

金箔をあしらうと、ノーブルな雰囲気のウェディングケーキに。

 

胡蝶蘭とともに飾ったのは、くすんだカラーの枝物。ケーキを邪魔しない絶妙なバランス感です。

 

金箔をあしらったウェディングケーキ

 

花嫁さんの和装との相性も◎

シンプルなホワイトケーキ×金箔のコーディネートは、和の雰囲気にもぴったりですよね。

 

和装とホワイトケーキの相性もばっちり

 

 

テラコッタカラーで季節感を

ちょこんとケーキにのせたテラコッタカラーのお花で、ウェディングケーキにも季節感をプラス。

 

パンパスグラスで縦のラインを強調して、伸びやかなデザインになっています。

 

ウェディングケーキ

テラコッタカラーのお花をプラスしたウェディングケーキ

 

テラコッタは、トレンドのボーホースタイルと非常に相性が良いカラーのひとつ。

差し色として会場に散りばめられ、全体を引き締める役割も果たしています。

 

ボーホースタイルの会場コーディネート

 

 

グリーンの会場でひときわ輝く存在感が◎

大きく咲き誇るダリアが印象的な、ホワイトケーキ。

 

種類豊富な草花をデコレーションしても、うるさくなくバランスよくまとまるのは、装飾する部分をきゅっと片側に集めているから。

 

ダリアが印象的なウェディングケーキ

 

会場装花は、色数を少なくしてグリーンを基調としたコーディネート。

 

そんななかで大きなダリアをポイントにしたこちらのケーキは、ひときわ存在感があり印象的なウェディングケーキに。

 

グリーンを基調としたオシャレな会場装花

 

 

チョコレート細工でとことんエレガントに

こちらのホワイトケーキに施されたのは、まるで風にふわっとドレスがたなびいているさまを彷彿とさせる、繊細なチョコレート細工。

 

あえてホワイトチョコレートをセレクトすることで、うるさくならず大人なエレガントさを引き出しています。

 

ウェディングケーキ

チョコレート細工を施したウェディングケーキ

 

花嫁さんが挙式で着用したウェディングドレスのバックデザインと、上手にリンクしています。

 

ウェディングドレス

立体的なバックデザインが美しいウェディングドレス

 

 

カラフルなコーディネートにホワイトが映える

ホワイトケーキにビビットなオレンジの芍薬をオンしたこちら。

 

甘い雰囲気の芍薬ですが、しゅっとした形のグリーンをプラスすることで可愛くなりすぎない効果が。

 

結婚式_ハワイ_ケーキ

オレンジの芍薬を飾ったウェディングケーキ

 

会場コーディネートはおもいっきりビビットでカラフル。

 

ウェディングケーキはあえて真っ白にすることでより映えて、印象的なアイテムにすることができます。

 

ビビットでカラフルな会場コーディネート

 

 

ブラッシュストロークケーキでピンクも大人可愛く

ホワイトケーキに、まるで絵筆で書いたような直線的なチョコレート細工を施した、ブラッシュストロークケーキ。

 

こちらは昨年頃から、感度の高い花嫁さんの結婚式でよく見かけるようになりました。

 

トレンドのブラッシュストロークケーキ

 

ホワイト×ピンクだとどうしても甘くなりそうな印象ですが、ブラッシュストロークケーキにすることでピリッとした大人可愛いウェディングケーキに。

 

ブーケも、フェザーやカラーのお花をチョイス。花嫁さんのセンスの良さが光ります。

 

フェザーとカラーでまとめたウェディングブーケ

 

 

ラインを入れて個性をプラス

こちらは一見シンプルなホワイトケーキですが、アースカラーで控えめにラインを入れることで個性をプラスしています。

 

トップに飾ったお花は贅沢感がありますが、ホワイトのものを使用することで華美になりすぎず上品なバランスに。

 

結婚式_ウェディングケーキ

ラインが入ったウェディングケーキ

 

おふたりのこだわりが感じられる、柔らかく落ち着いた雰囲気のシンプルだけど質が良い大人のウェディング。

 

結婚式_新郎新婦_会場装飾

落ち着いた雰囲気のおしゃれで素敵なウェディング

 

 

おふたりらしいウェディングケーキを

いかがでしたか?

 

ホワイトケーキはシンプルなので、どんな会場やドレスを選んでも邪魔することなく上手にマッチするところが最大の魅力。

 

そこにおふたりらしさをプラスすることで、唯一無二の特別なウェディングケーキが実現します。

 

ウェディングケーキ

シンプルなホワイトのウェディングケーキ

 

今回の記事を参考に、ぜひおふたりらしいウェディングケーキを探してみてくださいね。

 

 

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: