WEDDING

COLUMN

アイテム写真を素敵に残すには?結婚指輪のフォトアイディア12選

アイテム写真を素敵に残すには?結婚指輪のフォトアイディア12選
by aoikara

Clipする
Clipする

意外と忘れがちなウェディングのアイテム写真

思い出に残るような1ショットを

プロポーズでは婚約指輪を渡し、結婚式では指輪を交換し、夫婦共に結婚指輪をつけて生活をする。指輪は結婚、そして夫婦に深く関わるアイテムですよね。

 

結婚式当日は、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらえるめったにない機会。せっかくなら指輪の写真もお願いしてみませんか?

 

そこで今回は結婚指輪の写真を素敵に残すフォトアイディア12選をご紹介します。ぜひこちらのCOLUMNを参考に、カメラマンさんへ希望を相談してみてくださいね。

 

婚約指輪と結婚指輪のフォト

 

結婚式の定番指輪ショット

1.箱を開いたロマンチックな瞬間を

箱に入った指輪

 

恋人が箱をパカッと開けてると中には婚約指輪が…こんなロマンチックなプロポーズを受けたプレ花嫁さんもいるのでは?プロポーズではなくても、箱をパカッと開けた婚約指輪や結婚指輪を目にするのは、多くの女性が心ときめく瞬間でしょう。そのときの気持ちを思い出すかのようなフォトアイディア。

 

新郎新婦らしさが感じられるピローケースに入れて

挙式当日、新郎新婦の指輪を保管しておくピローケース。デザインの自由度が高いアイテムであるため、新郎新婦の個性が光ります。

 

2.クリアのボックスでシックに

指輪が見えるクリアボックス

 

こちらは黒く縁取られたクリアボックスのリングピロー。半透明のストーンをたくさん敷き詰めて、キラキラと輝く中に二人の指輪を。モノトーンでシックな雰囲気が魅力的です。

 

3.アゲートプレートでエレガントに

アゲートプレートのリングピロー

 

リングピローとして大人気のアゲートプレート。指輪の輝きとゴールドの縁取りの輝きがリンクして、より一層の美しさを放っています。モダンウェディングにぴったり。

 

4.かわいいリングボーイに運んでもらう

リングボーイに運ばれて

 

新郎新婦や親族のお子さんに、リングボーイ・リングガールを務めてもらうのも素敵なアイディア。こちらは真っ白なかごの中に二人の指輪を入れて、かわいいリングボーイがしっかりと持ってくれています。

 

会場の人も思わず笑顔になる演出。そのほほえましい光景を思い出せる指輪フォトとなりそうです。

 

“自然”を取り入れた幻想的フォト

自然の中にあるモチーフと指輪を合わせて撮影すると、壮大で幻想的な写真となります。

 

5.鉱石と一緒に輝いて

きらびやかに輝く水晶のリングピロー

 

例えばこちらは鉱石である水晶のリングピロー。指輪と共に水晶もきらめく姿に目を奪われるショットです。

 

6.ウッディなピローケースでナチュラルに

ウッディでナチュラルなリングピロー

 

木のぬくもりを感じられるリングピローに指輪を置いた写真も。自然を感じられるようなガーデンウェディングとマッチ。

 

オブジェとしてもおしゃれなので、このまま普段使いのリングピローとして、新郎新婦の家に置いておくのも◎。家にあるリングピローを見て結婚生活を実感しつつ、写真を見て結婚式のことを思い出して。

 

7.まるで花から生まれたようなビューティフルショット

ハワイ_結婚式

白いバラと輝く指輪

 

花と指輪を一緒に撮影した写真も美しさは一級。花びらに重なるように指輪を置くと、まるで花から指輪が生まれたよう。

 

華やかな美しさと控えめな色彩の花が、きらびやかに輝きを放つ宝石をより美しく引き立たせています。

 

指輪は花の冠のように

 

丸くボールのような形をして紫の花はヒコダイ。その上にそっと置かれた婚約指輪。このシーンだけまるで絵本の中の美しい物語のような、幻想的な世界観が広がっています。

 

飾りたくなるアーティスティックな指輪フォト

撮影シーンや撮り方に工夫すると、よくありがちな指輪フォトがより個性的になり、アーティスティックなショットを撮影できます。

 

8.花嫁の準備に欠かせないアイテムと一緒に

花嫁のアイテムを合わせて

 

こちらは指輪と共に、花嫁が身につけるアイテムを撮影した一枚。アイテムを身にまとう前の、花嫁のときめく気持ちが伝わってくる素晴らしいフォトアイディア。

 

9.本を使ったアートフォト

洋書のリングピロー

 

洋書をくりぬき、新郎新婦の指輪を入れたアートな一枚も。書かれている文字は「Wiil you marry me?」(私と結婚してくれますか?)」。印象的なプロポーズがあった新郎新婦にとって、この一枚はその淡い記憶を思い出させる素敵な写真。

 

10.ハイヒールの間に輝く指輪

ウェディングシューズ

ハイヒールと指輪の花嫁フォトショット

 

花嫁が履くハイヒールを外向きにして置き、かかとに婚約指輪を挟んだ写真。花嫁を美しく魅せる、ハイヒールと指輪という必需品をおしゃれに撮ったショットです。

 

新郎新婦の手を添えた絆フォト

11.ここから始まる結婚の1ページ

指輪をした手を添えて

 

指輪をはめた新郎新婦がお互いの手を添えている一枚。ここから二人の結婚生活が始まるという、夫婦の歴史の1ページ目。初々しくも華々しく、新郎新婦の愛が感じられる写真です。

 

12.指輪を交換した日を忘れないように

愛を誓う指輪の交換

 

結婚式に行われる指輪の交換の瞬間を切り取った一枚も。新婦が新郎の薬指に、結婚指輪をそっとはめています。

 

お互いがお互いを思い、愛し合う。どの夫婦もこの瞬間、愛する気持ちの最高潮を迎えます。この写真を見てその気持ちを忘れないように、お互いが歩んでいけると良いですね。

 

指輪の思い出を素敵に残して

結婚指輪のフォトアイディア

 

いかがでしたか?今回は、指輪のフォトアイディアをご紹介しました。

 

意外と忘れがちなウェディングのアイテム写真。特に思い入れの深い指輪の写真は、プロのカメラマンさんに撮っておいてもらえると嬉しいですよね。

 

お気に入りの写真は、ぜひ事前にカメラマンさんへ相談してみてくださいね。

 

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: