WEDDING

COLUMN

ウェディングノート機能登場|今こそ、結婚式についてたくさん話そう

ウェディングノート機能登場|今こそ、結婚式についてたくさん話そう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

今だからこそ「ウェディング」の意味を考えてみる

2人で向き合って話す時間をもつ

https://www.pinterest.jp/pin/794603927985371309/

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、ウェディングを開催するのが難しい状況になっています。きっとやむを得ず結婚式を延期したり、中止を余儀なくされた方もいらっしゃるかと思います。そして、これからウェディングをしたいと思っているけど、時期が見えない、そんな花嫁さんも多くいるのではないでしょうか。

 

結婚式_フローラルウェディング_ブーケ

 

どうして自分たちのウェディングと重なってしまったんだろう、と悲しい気持ちになってしまうかもしれませんが、今だからこそ改めて「結婚式」の本質的な意味を2人で話し合う時間をもって、イメージを膨らませてみてもいいかもしれません。

たっぷりとウェディングについて考えよう、少しでもそんな前向きな気持ちになってもらえると嬉しいです。

ウェディングノートを書いてみよう

2人にとって結婚式とは?

https://www.pinterest.jp/pin/311944711688619247/

 

ARCH DAYSには、WEDDING TO DOという、ウェディング準備のスケジュールをサポートする機能があります。

会員登録をすれば誰でも無料で使うことができ、パートナーを招待して一緒にウェディング準備を管理することも可能です。

 

 

さらにWEDDING TO DOの中には「ウェディングノート」というウェディングについての自分たちの考えをノートにする機能があります。

今回はそれを使って、お互いについて、そして2人のウェディングについて考えてみませんか?

ウェディングノートの使い方

ARCH DAYSのウェディングノートはこちらから。WEDDING TO DOの中から見ることができます。

会員登録をお済ませの上、クリックしてください)

 

 

結婚式の準備のために、アイディアや想いをまとめておくノートを「ウェディングノート」と呼び、こだわり花嫁さんの中では自分で作成している人もいるかもしれません。

ARCH DAYSのウェディングノートでは、2人がそれぞれオンラインで書き込むことができます。

 

 

最初の簡単な質問から、

・家族について

・自分について

・ふたりについて

・結婚式について

の項目に分かれて質問が書かれています。

 

たとえば…

こちらは2人のことを書く項目の一部。

ちょっと照れくさいですが、お互いの気持ちを確認できる楽しい作業。

 

 

改めて自分の好きなことやこれまでの生い立ち、結婚式への想いを整理することで、2人にとっての理想のウェディングの形が見えてくることがあります。

質問に答えていくだけで、見返すと発見がたくさん!ふたりでじっくりと、向き合ってみて。

なぜ結婚式をするの?に立ち返ってみる

お互いを知ることで見つかること

ウェディングノートは、ウェディングの準備をスムーズにしてくれる重要な役割を持ちます。のちに悩んだり迷ったりしたときに、助けてくれる存在になるかも。

 

結婚式の準備をしていく上でまずはじめに大切なことは“自分を知り、相手を知ること”。

わかっているようで、意外と知らなった!ということも多く、それを一緒に共有しておく時間こそが重要です。

相手の思いや考えをしっかり理解し、共感することでより一層関係が深まるはず。

結婚式だけではなく、これから共に歩んでいく人生でも大切にしたい2人のキーワードをぜひ見つけてみてください。

 

フリーウェディングプランナー舘智美

 

 

結婚式の準備は、「これから夫婦として歩んでいくための大切な備期間」。

お2人で向き合い、話し合う時間を作ることで、相手の知らなかった部分や、想いを知ることができることも◎

そんな時間が、実はとても大切で、かけがえのない時間なのです!

2人で1つのことを決めていくって、難しくて、大変なこと。

でも、この2人で記した「ウェディングノート」をいつでも振り返りながら、お2人らしい結婚式のかたち、そして夫婦のかたちを見つけてください。

 

ウェディングアドバイザー井上絢香

 

パートナーを招待する方法

2人で使う際は、必ず「パートナーを招待」します。

招待メールのリンクから登録をしないと、一緒に管理することができませんのでご注意ください。

(招待したかったパートナーがもし先に会員登録してしまった際は、一度退会してから招待メールをお送りください。)

 

1.マイページの「パートナー招待」ボタンをクリックし、招待する相手のメールアドレスに招待メールを送ります。

 

 

2.パートナーに「●●様よりARCH DAYSへ招待されました!」という内容の招待メールが届きます。

「利用開始はこちらから」というリンクから、登録画面へ飛び、メールアドレス・パスワードを登録します。

 

3.メールアドレスを登録すると、本登録のご案内メールが届くので、そのリンクからログインして基本情報を入れて本登録をすれば完了!

 

イメージ集めはCLIP機能を使おう

 

自分や相手と向き合う「ウェディングノート」と、CLIP機能を使ったイメージ集めを一緒にすれば結婚式のイメージがどんどん沸いてきます。

直感的に好きなものを集めてみてくださいね。

結婚式について話そう

いかがでしたか?

これからもARCH DAYSは、「ウェディングを考える時間」について、記事を配信していきます。

お楽しみに。

UPDATE: