KIDS & BABY

ALBUM

OUCHI DE KODOMO TO WAGASHI

OUCHI DE KODOMO TO WAGASHIキッズパーティー

Clipする

6月16日の「和菓子の日」をお祝いするパーティー。

 

「こどもたちが和菓子を楽しむことで日本文化に親しむ」を目的に、和菓子を「つくる」「たべる」「あそぶ」という3つのコンテンツに分け、それぞれ楽しめるアイディアを随所にちりばめたパーティー。

 

「つくる」では小豆で作ったういろうを木製スティックにさした「手作りういろうバー」を用意。

 

「たべる」では、ういろうの材料である小豆のイラストを描いたシートに置いて原材料を楽しく知ることができるように工夫を。また市販の煎餅を、ごはん茶碗の形の袋に入れて、お米から煎餅ができていることを表現。

 

「あそぶ」ではコーヒーフィルターと色水で作る和菓子工作を用意。和菓子の優しい色合いを感じたり、和菓子の見立ての文化を楽しんだりしたのだそう。

 

琥珀糖をイメージし、カラフルな透明折り紙を天井から吊るし、パーティー感も忘れず演出。

 

おうちで楽しめるコンテンツを盛り込み、普段なじみのない和菓子を新しいカタチで楽しめるパーティーとなったのだとか。

 

▽去年の「和菓子パーティー」の様子はコチラ

『KODOMOTO WAGASHI』

和菓子パーティー

UPDATE: