WEDDING

COLUMN

こだわりの席札11選|最新トレンド「ミニマル席札」でおしゃれな空間を叶えて

こだわりの席札11選|最新トレンド「ミニマル席札」でおしゃれな空間を叶えて
by Kurumi

 

最新トレンドは「ミニマル」がキーワード

テーブルコーディネートに欠かせない「席札」。

大切なゲストの名前を入れるウェディングアイテムだからこそ、こだわりが詰まったオリジナリティ溢れる席札を用意する花嫁さんも多いですよね!

 

ミニマルがキーワードの席札

 

最近、花嫁さんたちから人気を集めているのは「ミニマル」な席札。

結婚式のコンセプトや会場装飾に馴染む、シンプルなものがトレンドになっています。

小物を取り入れて席札にする花嫁さんも、ゲストが持ち帰りやすいミニマルなアイテムを選ぶ傾向に!

 

今回は、ミニマルがポイントのおしゃれな席札をピックアップ!

ARCH DAYS花嫁さんの実例から、最新トレンドを押さえた素敵な席札をご紹介します。

 

最新トレンド!ミニマルがポイントのおしゃれな席札11選

ベーシックな席札から、”その後使える”ようなアイテムを用いた席札まで、オシャレなものだけを厳選してお届け!

●ベーシックなペーパー席札

モダンな空間を引き立てるシンプルさを

透け感のあるシンプルな席札

 

ふたりが選んだのは、窓が大きく自然光が入るレストラン。

ペーパーアイテムには、光を通す素材を使って抜け感を演出する工夫も。

シンプルな席札は、あえてコンパクトなサイズ感にしてとことんスタイリッシュに!

 

シーリングスタンプをワンポイントに

抜け感のあるエレガントな席札

 

シーリングスタンプがアクセントの席札。

あえて台紙のまわりを手でちぎることで、無造作さのあるおしゃれなアレンジに。

アンティークなシーリングスタンプとカリグラフィーフォントで、エレガントな印象にも!

 

ニュアンスデザインで個性を演出して

こだわりDIYでセンスフルな席札を

 

ニュアンス感を残した、いびつな円がおしゃれな席札。

ペーパーアイテムは、花嫁さんがデザインから考えたDIYアイテムだそう。

デザインはもちろん、くすみカラーの台紙に太字のフォント合わせなど、センスフルでこだわりを感じる席札ですよね!

 

くるんと丸めておしゃれな仕上がりに

海外ウェディング風のくるりん席札

 

こちらは、海外ウェディングでもよく見かける、席札をくるんと丸めるアレンジ。

両端をくるくると巻くひと手間で、一気におしゃれな席札に!

洗練されたモダンなウェディングからナチュラルウェディングまで、どんなテイストにもぴったりです。

 

タッセル×パールで上品に

タッセルとパールをプラスしてきちんと感を

 

半月型の台紙に穴をあけて、タッセルを結びつけたおしゃれな席札。

ゲストごとに台紙とタッセルの色を変えて特別感をプラス。

パールがワンポイントになって、より上品でエレガントな雰囲気に!

 

メニュー表との色の組み合わせもおしゃれ

 

●席札代わりのアイテムでおもてなし

ネームタグ

テーブルコーディネートがおしゃれになるタグ風席札

 

花嫁さんから人気の高いタグ風席札。

紙やレザー、ウッド調など、色んな素材でDIYする花嫁さんも多いですよね!

 

高級感のあるレザー席札

 

結婚式のあとは、ネームタグやストラップとして使用できるので、ゲストからも喜ばれるアイテムです。

 

お香立て

ニュアンスデザインがおしゃれなお香立て

 

席札に、錫製のお香立てを選んだ花嫁さん。

水滴のようなニュアンスデザインがとてもおしゃれ!

唯一無二のオリジナル席札は、ゲストにとっても嬉しいはずです。

 

ネームプレート

最近、SNSなどで見かける機会の多いネームプレート。

どんなテイストのテーブルコーディネートにもマッチする、シンプルな見た目がおしゃれだと人気を集めています。

 

モノクロな空間とリンクする席札を

 

こちらは、マットな質感が大人っぽいブラックのネームプレート。

モノクロでまとめたシックな世界観にぴったりです。

 

ナチュラルさを演出する木製ネームプレート

 

ミントグリーン×ゴールドでコーディネートしたエレガントな空間。

木製のネームプレートがナチュラルさとあたたかみをプラスしていて◎

 

ゴールドのネームプレートでエレガントに

 

上品に輝くゴールドのネームプレート。

ブラック・ホワイト・グレーで統一したエレガントな会場にも馴染む、海外風の席札を意識したそう。

ブラックのナフキンに映えて素敵ですよね!

 

こだわりの席札を

ミニマルがポイントのおしゃれな席札はいかがでしたか?

素材やデザイン、どんなアイテムを使うかなど、花嫁さんのこだわりが詰まったおしゃれなアイディアばかり。

手作りできるアイディアもたくさんあるので、ぜひ花嫁DIYやテーブルコーディネートの参考にしてみてくださいね!

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: