WEDDING

COLUMN

いま、レストランウェディングが人気!選ばれる理由6つ

いま、レストランウェディングが人気!選ばれる理由6つ
by mana

最近のARCH DAYSのウェディングアルバムを見ると、「レストランウェディング」が人気なのが分かります。今回は、なぜレストランウェディングが人気なのか?その魅力をご紹介します。

 

レストランウェディングが人気!

結婚式といえば式場やホテルで行うのが一般的でしたが、最近は「レストランウェディング」をする新郎新婦さんが増えています。

 

レストランで行われた春らしいウェディング

 

そこで今回は、レストランウェディングを行った花嫁さんのおしゃれな実例とともに、レストランで行う結婚式ならではの魅力をお伝えします。

 

レストランウェディング|6つの魅力

01料理がおいしい

ゲストの満足度の高いお料理を提供できるところが魅力

 

花嫁さんが結婚式場を選ぶときに、最も重視するポイントのひとつ「料理」

 

来てくれたゲストは、おいしい食事を食べることをきっと楽しみにしているはず。

料理がおいしいと、必然とゲストの満足度も高くなります。

 

「料理が美味しかった!」という感想をもらえると、こだわって良かったと思えますよね。

 

結婚式のお料理は見た目も味も大切

 

普段はレストランとして営業しているので、味も見た目も抜群。

お料理を重視したい花嫁さんにぴったりです。

 

自信をもって最高のお料理をゲストに提供できるはず。

 

おしゃれなウェルカムドリンク

 

またウェルカムドリンクやスイーツビュッフェなどオリジナル演出の相談も、柔軟にできる会場が多いのも嬉しいポイント。

 

02会場自体がおしゃれ

ブラックのチェアがおしゃれなレストラン

 

レストランの内装は、おしゃれで素敵な空間であることが多いですよね。

 

会場自体が華やかなので、装花などを派手にしなくてもシンプルで素敵になる場合も。

 

和装がぴったりのレストラン

 

レストランといえばイタリアンやフレンチを思い浮かべると思いますが、和装が合うような場所もあります。

 

和装をしたい花嫁さんには、和の雰囲気のレストランを探してみるのも◎。

 

モダンでグリーンがたっぷりのレストラン

 

結婚式のコンセプトや装飾のテーマなどに合わせて、様々な選択肢があるのもレストランウェディングの魅力です。

 

エレガントで品のあるレストラン

 

03自由度が高い

人気のクリエイターにヘアメイクをオーダー

 

それぞれのレストランに違いはあるものの、他の会場に比べると自由度が高いことが多いよう。

 

カメラマンやヘアメイク、ドレスなどの衣装を「持ち込み」をすることが可能な会場もあります。

こだわり派の花嫁さんには、持ち込み可能なのはとてもありがたいですよね。

 

提携外のお店のドレスを着用

 

持ち込みしたいクリエイターやアイテムがある場合は、必ず契約前にプランナーさんに確認を!

 

04貸し切りが可能

ホテルや結婚式場では1日に数多くの花嫁さんが同時に式を行うことが多いですが、レストランウェディングは1日1組か2組ほどが一般的。

 

その時間帯は貸し切りであることがほとんどなので、きめ細かなサービスが受けられることも大きな魅力です。

 

レストランで2人だけのウェディング

 

他の花嫁さんとすれ違ったり、他のゲストが同じ空間にいることもないので、特別感がありますね。

 

貸し切りのため人目を気にせず写真撮影を

 

05ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気に

はじめから結婚式用として作られた会場ではないので、そのぶんゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気にすることが可能に。

 

ゲストとの距離が近い写真を

 

ゲストとの距離が近い写真がたくさん残せるのもレストランウェディングならでは。

 

アットホームな雰囲気なので、ゲスト参加型の演出も取り入れやすいですね。

 

アットホームな雰囲気で

 

高砂も大きなものではなく、こじんまりとしたものが多いよう。

 

新郎新婦さんもゲストテーブルに座って歓談するなど、よりゲストと距離の近い披露宴に。

 

新郎新婦もゲストテーブルに座って

 

06海外挙式の帰国後パーティーにも

少しずつ復活してきている海外挙式。

 

家族のみで挙式を行い、親しい友人のみを集めてパーティーをするときにもレストランウェディングを選ぶ方が多いとか。

 

海外挙式の装花をイメージした帰国後パーティー

 

帰国後パーティーでは当日の挙式がないことが多いので、カジュアルな雰囲気のレストランウェディングがぴったり。

 

レストランで魅力的なウェディングを!

いかがでしたか?

今回は、レストランウェディングの魅力をご紹介しました。

 

どのウェディングもおしゃれで素敵でしたね。

 

おしゃれなレストランウェディング

 

ここ数年で増えてきているレストランウェディング。

感度の高いおしゃれな花嫁さんが選んでいるようです。

 

こちらの記事を参考に、レストランウェディングも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

mana

mana

会社員兼ライター。 

2019年にハワイ挙式。2021年に長女を出産。

ウェディングやベビーのトレンドをリサーチすることが好き。

 

Instagram:@manawd_

UPDATE: