WEDDING

COLUMN

唯一無二のおしゃれ花嫁に。「Kei’co」のブライダルジュエリーを要チェック

唯一無二のおしゃれ花嫁に。「Kei’co」のブライダルジュエリーを要チェック
ARCH DAYS LOVES

Clipする
Clipする

 

ARCH DAYS LOVES
ARCH DAYS花嫁さんへ、編集部おすすめのショップやクリエイターさんをご紹介する不定期連載。
注目のドレスブランドやフォトグラファー、ヘアメイクアップアーティストなどのインタビューをお届け。

素敵なブライダルジュエリーに出会いたい

結婚式という特別な日に身に着ける「ブライダルジュエリー」。

 

人生で一番美しく輝く瞬間に、ウェディングドレスはもちろんですが、顔回りのアクセサリーは実はとても重要なアイテム。

 

 

おしゃれかつ、より花嫁姿を美しく見せてくれる、自分にぴったり合うものをセレクトしたいですよね。

 

編集部のおすすめ「Kei’co」

編集部がおすすめする、クリエイターやブランドをご紹介する連載企画「ARCH DAYS LOVES」。

 

今回ご紹介するのは、感度の高いおしゃれ花嫁さんから絶大な支持をうけるハンドメイドのジュエリーブランド「Kei’co(ケイコ)」

 

 

個性的かつ唯一無二のデザインが美しく、多くのARCH DAYS花嫁さんも、特別な日のアクセサリーに選んでいるブランドです。

 

個性的なドレスにも負けない、唯一無二のKei’coのイヤリング

 

 

こだわりやその魅力を、Kei’coのデザイナーである泉敬子さんに伺いました。

 

唯一無二の魅力。日本発ジュエリーブランド「Kei’co」

ブランドのコンセプトは?

ブランドのスタートは、2012年。

そのころからずっと大切にしていることは、身につけてくれた人に豊かな何かを得てほしい、ということ。

 

「“みて、ふれて、みにつけて、Happyをあなたへ” と駆け出しの頃に唱えていました。

 

 

作品に興味を持ってくださった方が、その先に広がる関心を、作品を身につけた時の満足度だけでなく、Kei’coの背景や過程さえもスパイスとなり、いろいろな角度から、「みて・ふれて・みにつけて」豊かな何かを得ていただけることを目的としています。

 

 

店舗に来てくださったお客様との鏡の前での答え合わせだけでなく。

作品に対するマニアックな会話ができた時、他愛のない会話で楽しんでいただけた時。

 

そうそう、これこれと思います。」

 

ブランドは「自分自身」

「自分らしく生きるための手段として物作りや自己表現に夢中になった結果、活動名イコールブランドとなり。

 

自分自身なのでKei’co(ケイコ)と名づけました。」

 

 

カジュアルにも、モードにも。

Kei’coのアイテムの特徴は、針と糸を使って素材をつなぎあわせ形作っているところ。

 

カラフルな糸で仕上げた作品は、特に「Kei’coらしく好き」と言われることが多いのだそう。

 

「実物を見るまでは「カラフルは派手かな?自分に似合うかな?」と思っていた方も、鏡を前に良い表情に。

 

 

土台がカラフルでも、デザインによってフェミニンにも、カジュアルにもモードにも化けるのです。

 

摩訶不思議。」

 

 

もう1つの特徴は、「都会的である事」。

 

「自分自身がこれまでにアクセサリーを買って、デザインに惚れても洋服とのミスマッチを感じるとつけなってしまう経験から、都会的なエッセンスは忘れないようにしています。」

 

 

インスピレーションは映画や舞台から

惹かれたコトモノの謎解きをする癖がある、と語る泉さん。

 

作品のアイディアやインスピレーションも、そんなところから得ているそう。

 

 

「映画や舞台、煌びやかな世界を見たときに、その色や素材の組み合わせを、肌に寄り添うアクセサリーにしたらと考えて…、

 

金具の色はどの色が魅力的か。

肌がイキイキするのはどんな質感か。

あの人がつけるならこの人がつけるなら。

 

そんなことばかり考えています。」

 

Kei’coのアイテム

Kei’coには、ベーシックラインとウェディングラインが。

 

ベーシックは日常と、ちょっと特別な日のカラードレスやお着物におすすめ。

 

 

ウェディングは、アイボリーの糸を使用して制作。

 

表面のカッティングが繊細なクリスタルをふんだんに使うことで、スポットライトに当たるとひと際みずみずしく輝く効果が。

 

写真には収まりきらない煌めきが、幸せな表情と相まって、心に焼き付くシーンに。

 

 

花嫁さんに人気のアイテムをご紹介

ウェディングドレスに

No.7

 

No.6

 

No.12

 

No.10

 

カラードレスに

triple flower

 

Jasmine

 

Pansy

Solide

結婚指輪・婚約指輪のラインも

結婚指輪や婚約指輪にぴったりなOctagonシリーズ。

 

 

ご自身へのご褒美や、結婚記念日へのオーダーも増えているんだそう。

 

オーダーについての詳細は、HPのcontactやInstagramのDMへ。

 

 

アクセサリー探しの際のアドバイスは?

「アクセサリー迷子になってしまっている」という花嫁さんへ、泉さんからアドバイスをもらいました。

 

「アトリエにお越しいただく前に、候補を決めてきてくださるお客様は多いですが、最終的に選ばれたのは候補のものと違うことが結構あります。

 

大きさやデザインなど、しっくりくるかどうかは、身につけてみないと分からないもの。

 

 

私の輪郭にはこの長さが合う等々。

身体の好きなところ、コンプレックスとしているところを恥ずかしがらずに話してみると良いと思います。

 

抜け道は必ずみつかります。」

 

オーダー方法&イベント情報をチェック

オーダー方法

ウェディングラインは全て受注制。

全ラインナップは店舗で見ることが可能。(約10種類ほど)

 

希少な素材を使っているものもある為、オンラインショップへは掲載していない作品も。

HPのcontact、写真を添付される場合はInstagramのDMからお問い合わせを。

 

アイテムが決まっていなくてもドレス姿のお写真から、泉さんに提案してもらことも可能。

 

納期

その時に抱えている注文件数によるため、必要な日(当日、又は小物合わせ、ヘアメイクリハ等)の3ヶ月前までにはお問い合わせできると安心。

 

注意事項
全て1人での対応となる為、お問い合わせの返答にお時間がかかることも。

ご理解の上お問い合わせを。

 

今月の実店舗営業日

3/19(土)

3/21(月)祝日

3/26(土)

営業時間 13:00-18:00

 

※現在ウェディングアイテムの最短納期は、4月中旬以降となります(随時更新)

※店舗営業日はInstagram又はHPにて月末に更新

 

店舗へのアクセスはこちらから↓

https://keicoacce.com/5357

 

イベント情報

3月12日(土)に問屋街である東京馬喰横山町に佇む、MIDORI.so Bakuroyokoyamaにて開催されるイベントに参加します。

 

ウェディングラインも展示するほか、オーダーももちろん承ります。

 

イベント詳細はInstagramページにて↓

https://www.instagram.com/p/CaWyysZrCx9/?utm_medium=copy_link

 

Profile

泉 敬子 izumi keiko

幼少期、夢中になることは物作り。ビーズでアクセサリーづくり、お裁縫。

 

小学生の時、ミュージカルの習い事をはじめ、ダンスと歌とお芝居に夢中になり、人の心に何かを灯せる表現者になりたいと漠然とした夢をもつ。

 

大学卒業後はアパレル会社に就職。

着る物、身につける物を一緒に考え、提案させていただけること。接客業のやりがいと楽しさを学びました。

 

20代半ば、紆余曲折あり今につながる物作りの道へとたどりつく。

 

2012年 Kei’co始動。

2013年から2018年までの5年間、百貨店や商業施設でのPOP UP SHOPを年に4〜5回開催

2017年 株式会社KEICOを設立。大阪の南堀江にアトリエ兼店舗ができる。当初はご予約制にて営業。

2021年 店舗改装を経て、営業日は限られるがご予約なしでお越しいただける店舗に。

 

SHOP DATA

Kei’co

大阪市西区南堀江1-23-7 ネイビー南堀江2F

HP:https://shop.keicoacce.com/

Instagram:@keico_acce

 

この記事に関するキーワード

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: